• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年09月03日

お尻が痛い。

お尻が痛い。








上空の雲はウロコ雲、暑かった夏もそろそろおしまい??









枯れてしまったと思っていたパイナップルのヘタ。
極小だけれど、パイナップルの形になってきました。









南国フルーツ観賞第2弾⁉ キーツマンゴーの種。
緑色のマンゴーはどんなものかと取寄せて実家の母にプレゼント。
グジュっとした果物は苦手な私、捨てられた種だけ貰ってきました。









水を張ったペヤングの容器に浸けておくこと早10日。
種から根っこらしきものが生えてきて、葉っぱらしき芽も出てきました!
これは楽しみ!ちゃんと育ってくれると面白いのですが、どうなる事やら…









ようやく乗れるようになったホビオさん。
ブレーキの効きが甘い気がして、空気抜きをしようと思ったら…
チビ軍曹さん発見!茶色の軍曹さんはお初ですなぁ。
何はともあれ、たくさんお食事して大きく育ってくださいな。









かれこれ200kmくらい走ったホビオさん。
色々と気になる箇所もでてきましたが、やはり最初は運転席の改善。
引取り時に腰が痛くて困っていたのを思い出しました…(汗)
腰のサポートを置いてみたり。











ネットの情報を頼りに、『ボディドクター』なるものを買ってみたり…











低反発マットを敷いたり、折り曲げてみたりと…
『ボディドクター』も、多少痛みも和らぎはしましたが、
結果、一番しっくりきたのが『低反発マットを折り曲げる』でした…(笑)

腰の痛みが改善されて、しばらく乗っていると今度はお尻が痛くなりました。
低反発マットを置いたせいで、着座位置がズレたのでしょうか?
痛くなった箇所を触ってみると、何やら鉄枠みたいなものが当たります…











シートの座面を外して、生地を剥がしてみると…
何やら補修?してあり、綿が詰まってました…(汗)
座面部品を調べてもらうと、生産中止で部品在庫が無く交換不可とのこと。
前オーナーさんも困っていたのでしょう…たぶん。
形状が異なるけれど、ヘタりの少ない助手席用が流用できるとの情報もあり。









綿を取ってみると、スポンジが崩れてボロボロになっていました。
鉄枠のフレームも見えました。
元々のスポンジ自体も薄く、経年劣化とで使用限界なのかもしれません。
お尻が痛くなる部分もペッタンコでした。









ま、助手席用を使うのは最終手段として、とりあえずDIYで補修を試みます。
実家で不用となった椅子を貰ってきて座面のスポンジを取り出してみました。
大きさといいこれは使えそう。









ヘタったスポンジを外して、椅子のスポンジと入替え。
形状を整えるのが下手くそでしたが、なんとか収まりました。
厚みが増して座布団みたい。

取付けて走ってみると、やっぱり椅子用のスポンジだ…(笑)
ポヨンポヨンで車のシートには合いませんでした…残念。











気を取り直して、近所のホームセンターで物色。
丁度良い大きさのウレタンマットがありました700円くらいでお買い得。
純正スポンジの形状に合わせてカットし、端材を崩れた穴に詰め接着。
ガムテープで気持ち補強。











シート生地を引っ張りながら、何とか形になりました。
若干、厚かったかな?と思いつつもとりあえず取付け。
ボロ隠しにシートカバーも新調。

さて、乗り心地はというと…
おおっ!厚みが増した分、腿とハンドルの隙間がギリだけど良い感じ!?
と思っていたのも約10分、やっぱりお尻が痛くなりました…。

厚くしただけでは変わらない? もっと柔らかい素材でないとダメなのかな?
素直に助手席用と交換か? もうちょっと頑張ってみたいと思います。









とその前に、気になる箇所も直して?いこうかと。
空調の吹き出し口がグラグラで固定出来ません。
厚紙でもはさんでおけばと思いますが、どうもうまく行きません。
半円状のクリップをはさみましたが、動かす度にダクトの中へコロコロと
吸い込まれてしまいます…(笑)









アレコレ試して、辿り着いたのがこれ。
食パンの袋を閉じるプラスチック。
厚みも丁度良く、差し込むと先端が閉じるのでコロコロ落下防止にも。











角を切り取り、吹き出し口の端に差し込むだけ。
気持ち緩い所もあるけれど、これで充分です。
エアコンの効きも申し分なし。
暑い車中、風量1でも寒いくらい。









次に純正の荷台マット。
ワイパブルマットといって、汚れも簡単に拭き取れるそうですが、難点も。
長年の経年劣化?で縮んでしまい留め金まで届きません。
ついでに言えば、熱変形なのか?凸凹です。
アイロンで伸ばしてみたりしましたがダメで妥協していました。









どうも使いづらいので、思い切って交換することに。
汎用品やクッションフロアーでも良かったのですが、
某ワールドツールに売っていたウレタンマットを採用。
縞板模様で色合いも丁度良い、少し大きめに採寸して敷いてみました。
凸凹もなくフラットで使い易くなりました…たぶん。









不思議なもので、ホビオに乗ると街で同じ車を良く見かけます…(笑)
不思議なもので、すれ違うホビオは後ろが凹んでいる個体を良く見ます。
せっかく後ろバンパーを塗ったので、アンダーミラーを付けてみます。

純正用品の外付けタイプも好みなのですが、黄色い帽子の店に売っていた
室内に取付けられるタイプにしてみました。









後ろの障害物が見やすいように目印を置いて…









ミラーを仮付けして確認、よく見えます。
これで後方はバッチリ!かと思いきや…
どうも長年の癖で、ドアを開けて後ろを見てしまいます…(笑)

ちょっと乗ってみて改めてホビオさんの感想。

フロアーをFRPで補修したからなのか良い意味で箱がしっかりした感じ。
足回りは硬めだけれど、これはこれで好みかと。
サンバーと比べてクラッチの繋がりが早くて気を使う…まぁ慣れでしょうが。
馬力が低い割には力強くて坂道も良く登ります…四駆の恩恵??
ターボじゃないのに、ブーン~プシュー!っと音がする楽しい車。
どこか壊れているのかな??

まず直近の課題は、運転席の改善からですかな。
お尻が痛い車なんて初めてですが、遠出もできないし何とかせねば。

渓流シーズンも終わってしまいますぞ⁉

おしまい。





ブログ一覧 | ホビオで遊ぶ。 | 日記
Posted at 2022/09/03 16:26:00

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

993カレラ フロアマットを新調( ...
ぱんちちさん

旧型 ジムニー AT車 専用 JB ...
店長:天野さん

FJ CRAFTフロアマット購入
さんだー07Bさん

フロアマットのカカト対策
jam(通勤ランドナー)さん

車内清掃
hiro ☆さん

酷暑につき、車内のカラーを一部明る ...
レクLGさん

この記事へのコメント

2022年9月3日 19:36
無事の走行ですね❗

内容だと年内はかかると思ってましたよ😅

釣り専用?として
ガンガン釣ってください~♪😁👍
コメントへの返答
2022年9月3日 22:30
こんばんは。

まだ色々と様子見で半信半疑の走行です…😅

実家の片付け専用ですが、お遊び用にも活躍しそうです。


プロフィール

茨城にて赤いRを飼っている、親方の弟子と申します。 超早期リタイア、のんびり田舎生活を楽しんでおります。 どこかでお見かけした際には、お声かけてくれると嬉し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

ホンダ シティ ホンダ シティ
赤いR友の会 ホンダマチック・★レンジの鈍足仕様。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation