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primmの"PCX160" [ホンダ PCX160]

整備手帳

作業日:2023年4月20日

ETCを取り付ける①まずは外装はがし。

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
万が一のためにETC車載器を取り付けました。
最初は一体型や4輪用のを気軽に(!?)取り付けようかと思ってましたが
調べたら、4輪用をバイクに取り付けて走るのは違法らしいので
はらをくくって買うことにしました。
1.0を買おうとしましたが中古だと1万円は違わないので、
2.0に狙いを定めて、オークションで購入しました。

みんカラやYouTubeなど、諸先輩型の体験談や動画を参考にさせてもらって
頑張りました(笑)

コード類は外装外さないと通せないんです。
仕方ない感じ。
2
まずはリアに取り付けたかリアキャリア・リアボックスを取り外します。
新車販売店さんでこの状態で購入しました。
3
次にリアのカウルを外します。
ネジ2本外して、内装剥がし突っ込んでパキパキパキパキと簡単に外せました。
続けてリアのクラブバーもネジとボルトを取るだけで簡単に外せました。
4
次はメットインとシートです。
ボックス内のプッシュリベットとボルト、ネジを外します。
左右内側のプッシュリベット4つを外します。
バッテリー側(前)にあるボルトを2つ外し
バッテリーボックス蓋を外すとまた内側に3つあるボルトを外します。
5
バッテリーの押さえのゴム取ります。

ここまでやったとこで、前日にロングシールドをつける際にやった
フロントカバーも外しました。
いちいちロングシールドやメーターカバーまで。
結局、7回つけたり外したりしました。
6

後ろのボルト2つを外しプッシュリベット4つはずします。
横にあるウィンカーやテールランプに繋がったコネクターを外します。

ボックス中央部のとこがサイドのカウルにはまってるので
それを持ち上げながら外側に引っ張って外しました。
これで自由になった感じ。
ごっそり外します。
7
結構裸になった感じ笑

バッテリーの上の蓋みたいなカバーにあるプッシュリベット
を外して、引っ張ってはずします。
緊急用のカギのキャップも外してネジをはずし
、左のボックス開けてネジを外します。
これでハンドル下のカバーが外せます。
カバーを外したらプッシュリベットを外します。
折らないようにでもがっつり引っ剥がします。
8
写真がないので、代わりにETCアンテナを仮置きした場所の写真です。

サイドカウルを外すためサイドカウルの真ん中と後ろ側のネジを外しガソリン給油口開けるとプッシュリベットあるので外します。

あとはベッドライト下のネジとプッシュリベットを外したら
内装剥がしでゆっくり外せば
フロントサイドカウル外せます。
途中まで外してコード類通しました。

外した後にETC車載器をメットインに入っているていで
コード類を裸にした本体横をはわして、
アンテナはベッドライトのとこへ仮置き。
インジケータはハンドルの付け根から通してハンドル周りに仮置き。

初日はここで終了。
やらなくてもいいのに、全パーツを元に戻して組み込んじゃいました。
二度手間になるのに。

文がめちゃくちゃですいません。
時間ある時に文をまとめておきます。

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