そぐーの愛車 [
三菱 コルトラリーアートバージョンR]
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窓落ち修理
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作業内容は省略!というか、写真撮り忘れた!
1ヶ月ほど前、家族で出掛けていて換気のために窓を開けようとしたら、後ろの窓(左右とも)からバキッと嫌な音。そして上がりも下がりもせず半開きとなる窓…。あぁこれが噂の窓落ちか…。取り敢えずディーラーへ持っていき見積りを依頼したところ、全部新品にすると10万超…。「中古を探そう」と決心した次第。
ヤフオクでノーマルコルトやコルトプラスのはあるものの、ラリーアートのは数がない。あっても高い。あれ?でも全部形一緒じゃね?幾つかの画像を見比べて、そもそも今日日(といっても15年前)車種ごとに窓の形変えるなんて金のかかることやらんだろ。如何に共通部品を作って数を増やして単価を下げるようにしているはずだ!と勝手に判断。片方はコルトプラスの窓ガラスを導入しております(結果はピッタリ同じ形でした)。作業事態はさほど難しくなく、一番難儀したのは窓とレギュレーターをネジ留めしている部品が供回りしてしまって外れなかったこと。最終的にはプライヤーで挟み込んで固定するという力業で解決。筋肉筋肉、やっぱり筋肉だな。
ディーラーで見てもらった際に、レギュレーターのアームも歪んでるからそっちも変えた方が良いと言われました。改めて見てみましたが、特に歪みはなく、取り付けも普通にできました。別のトラブルを起こしたくないという気持ちで言ったのでしょうが、何だかなぁと。何はともあれ直って良かった。
取り付け箇所が赤色と白色のものがあります。ディーラー曰く赤色が対策品だそうです。対策品でもこうなるとは…。むしろ窓落ちなんて40年近く生きてきて初めての経験。昭和の話だと思っていたら、意外と身近に起きてビックリしたお話でした。
カテゴリ : 外装 > ガラス・ウィンドウ >
修正・補修
目的 | 修理・故障・メンテナンス |
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作業 | DIY |
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難易度 | ★ |
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作業時間 | 1時間以内 |
作業日 : 2023年11月16日
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