• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年01月13日

一人娘の、おつとめ〜1泊2日で帰るPRADOの旅〜

一人娘の、おつとめ〜1泊2日で帰るPRADOの旅〜 金曜日(2024/01/12)2時間フレックスし歯科受診、お正月休暇中に出来なかった保険会社への問い合わせ、月末の帰省(2024/01/26〜)実家での、あれこれを考えながら運転していると・・・


「いま直ぐ◯◯病院に受診したい」と母上からSOS


遠方で暮らしているため先ず介護施設に連絡すると、いつもと変わらない様子・・・


はて、どうしたものか?


施設が提携している医療機関があるため、もともと診て頂いていた医療機関では紹介状がない限り受診が出来ないし(救急の場合も当番病院へ搬送)どうしても受診したい場合は紹介状を出して貰い、家族が病院へ付き添う必要がある


そのやりとりの間も一刻をあらそうメールが母から何通も届き手に負えない


帰省することに決めたのは17時をまわった頃、翌日(午前)到着するには東海道新幹線〜上越新幹線、あるいはPRADOなら・・・






中央道〜長野道〜上信越道〜北陸道、出来るだけ早い時間に長野と新潟の県境を通過したい


途中まで運転すると言うので主人に任せると、きっちり規制速度を守って走行・・・



(借用)


作業車両の後ろを、きっちり巡行です


正しい
けれど「(任せてたら)何時につくのさ?」


夕食を摂らず出発したので「恵那で軽いものを購入する」と言い訳し運転交代に成功しました(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑


雪国育ちの私が運転した方が安全です
みどり湖に寄った頃スマホに届いた一通のLINE




「なんだって?!」状態でした(とほほ・・・)




県境付近、案の定50km規制が続きました


写真では分かりづらいですが、吹雪いて視界は最悪



公団車両にホッとしたのは束の間、早くてついていけません


後ろのハリアーさんに「(PRADOなんだから)とっとと走れ!」と言わんばかりに散々煽られました



いやいや・・・
県外ナンバーだから見りゃ分かるやん!
四駆でもスタッドレスでも怖いもんは怖いんじゃい(;`O´)o!
吹雪が反射して前が見えんのじゃいΣ(`‐ェ‐´)ムゥッ…



北陸道に入ると雪は止みホッとしました
ほんっと疲れた(๑⃙⃘°̧̧̧ㅿ°̧̧̧๑⃙⃘)




いつもお世話になっているホテルに到着すると駐車場のアスファルトに大きな亀裂が何箇所も、タイルが剥がれ鉄骨が剥き出しの箇所、コンクリートが崩れた箇所・・・お話をうかがうと9日まで休業されていたそうで能登半島地震での被害を目の当たりにしましました


翌朝実家に行くと外観からは特に変わった様子は見受けられず、仏間の仏具(過去帳や香炉、御線香立て)が畳に落ちていたり、襖や食器棚の扉が少し開いていたり・・・一通り各部屋をチェックしました


ホッとしたところで病院へ・・・



救急外来で診ていただくと予想通り大事には至らず、施設にお願いし帰路へつくことに




上信越道に入る前に、大潟PAで休憩


50km規制(新井PAから大型車はチェーン規制)ゆっくり規制速度以下で走るハイエースを見つけ、そのままご一緒しました



天候が良くなることもなく緊張が続きます


(姥捨SA)



悪天候のため松本で一泊しようか?



(悩みましたが、このまま帰ることに)




なんかライト暗くない?気のせい??PAに入って確認しよう!(いつも利用する区間は混雑するSAではなくPAを利用します)





ピッピとアラーム(前方に障害物)が鳴るけれど、特に何もないけどね?運転席から降りると・・・




あらら〜・・・



PRADOくん、ガッチガチに雪が凍りついてご覧の有り様...

クリアランスソナーに雪が付着し作動していました



ライトもフォグも凍っています




「道なき道を進む」まさにその通り

除雪されていない峠
PRADOの走破性は、流石の一言
まったく怖くなかった
とても、頼もしかった

「どこへ行っても 生きて帰れる相棒」




時の流れでLEDが主流、ハロゲンのままのPRADO(中期)を街中で見かけると何故?と思っていました


ハロゲンやHIDなら熱をもつので、ここまで凍りつく事はないし停車中に溶けるでしょう
何より白いLEDの光は雪を反射し運転しづらかった



LEDは明るく寿命が長い
でも電球が切れる、そんな頻繁にあったっけね?



ハロゲンの方が良い(良かった)んじゃない?


盗難され再度購入する際、寒冷地仕様に変更した


格好だけの装備なんてランクルに必要ない
LEDは失敗だった
再再販売の70もLED、メーカーとして見直す点があるんじゃなかろうか?



二日間で走行したのは約900km




名古屋に無事に帰着、五目あんかけラーメンで暖まりました


明日は融雪剤まみれのPRADOを綺麗にしよう!



(続く)
ブログ一覧
Posted at 2024/01/14 23:46:20

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

七年前のスタッドレスタイヤ。ミシュ ...
abcさん

今年最後の紅葉と虹、そして雪景色
ゆう-The Beetle-さん

メッキクロームからマットブラックへ
Tavito Haseruさん

【買取:ランクルプラド】群馬は伊香 ...
サンセットオレンジさん

この記事へのコメント

2024年1月15日 18:44
ご苦労さまでした꒰ღ˘◡˘ற꒱
お母様も大事に至らずのようで
よかった(*^^*)
頼もしい相棒プラドくん
フォグランプまで
凍ってしまうんですね(/ _ ; )
労わってあげてくださいねヽ(*’-^*)
コメントへの返答
2024年1月15日 20:36
こんばんは!

吹雪のなか帰省しましたが案の定ストレスが原因
こども帰りといいますが物事の分別がつかなくなりワガママを言う様になりました

万が一を考え帰省しましたが、病院へ行くと勝手に受診予約が入っていたり・・・(付き添いが必要)
携帯を持たせるのも、そろそろ考えものですね

無事に帰れたこと安堵しております(´•ω•̥`)



2024年1月16日 9:17
お疲れさまでした。
当事者としてはまさになーんだよーだろうとは思いますが、たいしたことなくってよかったですね。

松本一泊選択の余裕もあったぐらいだから代わりに失ったものはそんなに多くないのかも。


しかしメリハリのある運転ですな。さすが!
コメントへの返答
2024年1月16日 21:09
こんばんは!

身体は、やはり検査しなければ分かりませんのでね・・・

血液検査の結果は思ったほど悪くなく・・・
帰りに院内のコンビニでお菓子や雑誌を選ぶ様子を見て「ったく!」と思いました(笑)

日曜は晴れ予報、真っ青な空と白銀の世界が見れるはず...広い駐車場で粉雪を思いっきり巻きあげたい!と思ったんですけどね。

今回は旅ではないので、またの楽しみに、とっておきました٩(ˊᗜˋ*)و

プロフィール

「復刻チョコバナナロールだって💓
2003年かぁ・・・(/ω\)」
何シテル?   09/20 12:19
子どもの頃 初めて心惹かれて覚えたクルマの名は、ビートル 「Play On!by volkswagen」 クルマが主役では、ない   楽しむアナタこそ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/9 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

VW / フォルクスワーゲン純正 アクチュエータ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/28 13:57:02
DCM ウレタンフォームスプレー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/29 08:31:52
スピリットクリーナーダーク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/01 11:44:57

愛車一覧

フォルクスワーゲン ザ・ビートル (ハッチバック) びぃちゃん♪ (フォルクスワーゲン ザ・ビートル (ハッチバック))
「The Beetle SOUND」150台限定* 〝See You The Beet ...
トヨタ ランドクルーザープラド 若 (トヨタ ランドクルーザープラド)
2016年10月15日 大安 PRADO TX-Lパケ納車 2017年 6月24日 大 ...
トヨタ エスティマ あーちゃん (トヨタ エスティマ)
前のエスティマからの入れ替え ナビ・ETC・ボディコーティングのみで弄っていません P ...
トヨタ ポルテ ぽる吉 (トヨタ ポルテ)
【MODELLISTA】 フロントスポイラー サイドスカート リアスカート 《その他》 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation