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イイね!
2019年06月09日

エリーゼ、とりあえずフロントタイヤ交換

エリーゼ、とりあえずフロントタイヤ交換 中古車で買ったエリーゼ、2011年車で走行約4万キロ!
フロントタイヤの溝はまだありますが、触ると凄く固い・・・









製造は2010年の49週!!新車時のタイヤ???



車の造られた時とタイヤの製造時期は合っていると思いますが、4万キロ走ってこんなに溝が残ってるの!?
エリーゼはフロントも軽いので結構持つような話は聞きますが・・・前のオーナーが違うホイールセットでも履いていて売るときに戻したんでしょうか??

納車時、先週のツーリングと走ってみて、なんかタイヤ死んでるかな~的な感触だったのでよく見たら・・・
溝はまだまだあるものの、溝の谷間にはクラックが~~
それにゴムも弾力がありません・・・



さすがに、どうにかしなければとタイヤ選びを始めたものの・・・175/55R16・・・こんなサイズ、ロータス純正のADVAN NEOVAしかありません!!
195/50R16にサイズアップすればいくつか選べるようになるものの、純正ホイール幅が5.5Jと狭いので195幅だとタイヤの形状がプックリしそうだし、初ロータスなので純正のNEOVA AD07 LTS2を購入しました。



製造は2018年の38週。。。9月位ですかね!昨年の製造ですが安かったので1年以内なら問題ないかと。。。


新品のタイヤ・・・ゴムも弾力があってイイですね~~



さあ、細いフロント2本なのでトランクに1本、助手席に1本積んで交換に行こうとしたら・・・トランク・・・全然入らないじゃん!!


開口部は狭いものの中はちょっと広そうだったので1本位入るだろう・・・と思ってたのですが、開口部が小さくて全く入りません(涙々)

しかたがないので、自宅で外してお店に持って行き組替えしてもらうことに・・・
フロント2本外すので、フロントのジャッキアップポイントに馬をかけようとしましたが・・・自宅にあった馬は高すぎるので、何かかわりになるものがないかな~と探したら・・・ブロックが丁度いい高さでしたのでブロックの上にジャッキアップポイントに木片を挟んでフロントを上げました(笑)
ちなみに、サスの付け根あたりでシルバーのフレームにオレンジではみ出しているのがフレームを作るための接着剤です!!


地震が来たら、ちょっと心配でしたが・・・来ないだろうと・・・

家のキューブに積み込んで・・・車ってある程度、荷物を積めないと全く実用性が無いのを身をもって感じました(笑)


お店で組み替えてもらっていると・・・
外したタイヤの中に何かあります!?


新車時のホイールかタイヤに貼ってあったシールでしょうか??左右とも出てきました!!


何のシールでしょう???


組み替えてもらったタイヤとホイール


ホイールの内側は普段あまり見ないので、軽く拭いて写真を・・・



取り付けはきちんとトルクレンチを使って・・・



う~ん、新しいタイヤは良いですね!
近所を少し走ってみましたが、タイヤの柔らかさが感じられて乗り心地が良くなりました(・・・と言ってもエリーゼなので、古いタイヤに比べれば・・・って感じですが)
相対的にリアの固さが気になりだしました・・・リアタイヤは2016年製で溝もまだあるので履きつぶそうと思っていますが、なんかリアも新しいタイヤにしたくなってしまいました(笑)



エリーゼが小さくて軽いとはいっても175幅のタイヤは凄く細く見えます!
255、19インチのTTと比べると・・・ファミリーカーのタイヤみたいです!


でも、エリーゼはタイヤが小さいので懐には優しいですね!
趣味のクルマなので固くなってフィーリングが悪くなる前に、溝が残っていても替えたいと思いました!!(リアタイヤどうすんだ・・・笑)






ブログ一覧 | エリーゼ | クルマ
Posted at 2019/06/09 23:51:19

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この記事へのコメント

2019年6月10日 8:51
おはようございます。

さっそくエリーゼのタイヤ交換されたのですね!
ひと皮剥けたら、峠でロータスの狼と化すのでしょうか(笑)

ガレージにはたくさんの愛車があって、一日眺めていても飽きない羨ましい環境ですね! 
私はミニカーを眺めて、満足します(爆)
コメントへの返答
2019年6月10日 21:23
こんばんは!

着いていたタイヤは、ゴムの柔らかさが全く無かったので、これではエリーゼ本来のフィーリングが味わえないと思い、速攻で替えました!
コーナーリング性能が持ち味のクルマでしょうが、安全にフィーリングを味わいたいと思います・・・(笑)

たくさんの車?・・・田舎なので、1人1台クルマが必要なのです・・・今回タイヤを運んだ車なんてちょっとした腕時計位の値段で買ったものです。。。
まぁ、駐車場に不自由しないと言う点では良い環境です。。。(笑)
2019年6月17日 22:28
始めまして
同じく赤エリです
御存時とは思いますが
Rタイヤ3回でFタイヤ1回交換が普通らしいです
当方まだ初期タイヤで5年過ぎ、距離より期間が心配です (^^ゞ
コメントへの返答
2019年6月18日 20:53
こたつ猫さま、はじめまして。
コメントありがとうございます。

みなさんの情報を見させていただき、Fタイヤがけっこう減らないらしいのは知っていましたがFとRタイヤの交換サイクルまでは知りませんでした!

古いタイヤに比べて新品タイヤのゴムの柔らかさは想像以上でした。
リアは3年前の製造のものですが、やはりゴムはかなり硬いです!
初期タイヤで5年ですか・・・私も他のクルマなら溝があれば我慢すると思いますが、エリーゼでは替えどきかなって気もしますが・・・(笑)
他のクルマに比べてエリーゼはタイヤの硬さ(劣化具合)がよりストレートに感じられる気がします!

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「[整備] #TTRS 右テールライト コネクターのアース端子焼け修理 https://minkara.carview.co.jp/userid/3028339/car/3077622/8259503/note.aspx
何シテル?   06/08 20:38
パイン6です。 中学生の時にサバンナRX7を見て日本にもこんなカッコイイ車があるんだと思ってから車好きになりました。 2ドアで小さめの車が好きで、これまでも...
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