
4月27日(日)モビリティリゾートもてぎで開催された「水戸道楽クラシックカーミーティング」を見学してきました😊
この日は午前中、前回のブログにUPしたポルシェ911(992.2)の試乗をしていたため、午後からもてぎに向かってもクラシックカーミーティングは1時間くらいしか見られないので行くのをどうしようかな~と思っていたのですが、まぁ、もてぎ会員なので入場料はかからないし、それなりの規模のイベントなら私の好物の「牛串」のお店も出店しているのではないかと思い、エヴォーラのドライブと牛串を目的にモビリティリゾートもてぎに向かいました。。。💨💨
イベントは南コースで行われていましたが、直接入って良いのかわからなかったのでコレクションホールの隣の駐車場に停めて。。。
南コースに行くと。🚶🚶

看板にカメラを向けると・・・受付のお兄さんがポーズをとってくれました😅
会場に入ると目の前に目的の一つであった牛串のお店が・・🤤

はい、悩まず今回も牛串3本買って食べました!😋
既にイベント終了1時間半前くらいだったので表彰式?が行われていました。

「水戸道楽」の文字が良い味出しています!
既に帰るクルマもちらほら。。。

このマークXは松本ナンバーでしたが、全国から参加・見学があったようです!
私がもてぎに向かう途中でもそれっぽい車が帰っていくのとすれ違ったので朝から行っていればもっと沢山の車があったと思われます?🤔
では、既に帰った車もあったようですが14:00くらいの会場の様子を・・・
F31レパードの屋根にはパトライトが・・・やはりこのレパードからはあぶない刑事が思い出されます!
R30スカイライン

やはりこの型の赤黒ツートンはカッコイイ!🥰
こちらは「西部警察」を思い出します!
大きくなったシビックとR32GT-R

私も乗っていたR32GT-R!
大きすぎず塊感のあるスタイルは今見てもカッコイイですね!👍
比べると最近のシビックの大きさが💦
S130型とZ31型のフェアレディZ

私、Z31やZ32も好きでした。。。
手前のS130はフロントフェンダーが尖った形にモディファイされていますね!
車の後ろではオーナーが椅子に座ってゆっくりとイベントを楽しんでいるようでした。。。
4代目シルビアS12型 ターボRS-X

FJ20ETエンジン搭載。
助手席体験ですが私がDOHCターボエンジンの加速を初めて体験した車です!
今でこそDOHCターボって普通ですが、当時は日産が久しぶりのFJ20というDOHCエンジンを復活させただけでも凄いと思っていたのにターボまで付けた凄いエンジンでした😳
こちらはさらに遡って3代目S110型のシルビアハッチバック

いや~、懐かしい・・・1980年頃の車なので何十年ぶりかに見ました!!
初代ソアラ

このクルマが発表された時は衝撃的でした!
白の車両は後期型のツインカム24 1G-GEU搭載の2.0GTですが、
ツートンの車両は2800GTで2.8Lのツインカム24 5M-GEU搭載で当時170PSとそれまでの国産車にはない高出力でど肝を抜かされた記憶があります!😲
2代目ソアラのエアロキャビン

2代目ソアラは初代のブラッシュアップのようでこれまたカッコよくて憧れのクルマでした!
今見てもカッコイイです!
それにこのBBSのRSホイールも定番でしたね~。。。
無限仕様のシビック

やはり私がイメージするシビックはこのサイズです(笑)
無限仕様にも憧れました。。。
私が車好きになったきっかけのマツダ サバンナRX7

スーパーカーのようなリトラクタブルライトに憧れたものでした!
今見るとすごくコンパクトなサイズですね~
こんな車(マシーン)も。。。😳

タイレルP34(ティレルですが当時日本では「たいれる」が一般的でした(笑))
伝説の6輪F1マシンです!
当時のF1にはパワステなんて無かったので6輪車のステアリングは死ぬほど重かった?と何かで読んだ記憶があります!
6輪車の狙いは前輪を小径の4輪にすることで空気抵抗の低減をはかりストレートスピードの向上を目的としたものですが、ストレートスピードは思ったほど向上しなかったものの前4輪化によるブレーキ性能と接地面積向上によるメリットが得られたそうです!
注)この車、本物ではなくて切った貼ったのハヤブサのエンジンを積んだ手作りレプリカだそうです💦
これまた懐かしいミツビシGTO

V6 3L DOHCターボで280PSの4駆というスペックでした。
リトラクタブルライトなので前期型と思われます?
この車両は「なにわ」ナンバー!
「水戸道楽TV」というユーチューバーさんが主催とのことですが全国から参加者が来る想像以上に凄いイベントでした。。。
私が密かに?好きだったいすゞピアッツァ

ジウジアーロがデザインしたマヨネーズのような特徴的なスタイルに私は惹かれてしまいました!😍
外観もですが、内装もかなり未来的なデザインで素敵でした!
4代目カローラ ハードトップ1500SE

当時は直線基調のデザインが大流行で、この70系カローラもシンプルでカッコ良かったです!
最上級グレードにはDOHCの1600GTがありましたが、まだ自分で車を買えない学生だった私はエンジンはグレードダウンしてもカッコイイスタイルの1500SEでも良いから欲しいな~と憧れていました。。。
ちなみにフロントのデザインが少し違うだけのスプリンター ハードトップのコマーシャルのキャッチフレーズは「美しくなければ車ではない」と、なんとも当時の私の心に響くものでした😉
こちらも昔憧れたポルシェ944

昔は私はポルシェについては王道の911よりもFRの924,944,928の方が好きだったんですよね~。。。今では911が憧れですが💦
ポルシェ914もイイですね~

この車両も「なにわ」ナンバーでした!
やはりオーラを感じるランチア・デルタ インテグラーレ

私はあまり詳しくはないのですがやはりこのスタイルから発せられるオーラは何ともいえない凄さが感じられます!
オーラといえばこちらも、メルセデスベンツ190E 2.5-16V

4ドアセダンは好みではない私ですが、この車は例外です!
こちらは見たことあっても車名がすぐ出てこなかった2台

気になって調べたらマツダ コスモ2ドア ハードトップとユーノス100でした!
2台とも凄く綺麗で大事にされているのが伝わってきました!
昔は個性的でカッコイイ車がたくさんありましたね~
これは・・・私にはわかりません!?・・・バスでしょうか💦💦
少ないながらもアメ車もいました。
アメ車は私、さっぱりわからないのですがこの2台は凄いと思いました!😳

手前のブラックの車はチョップドルーフ?と凝った塗装で素晴らしい完成度です!👍
閉会式前にはダンスパフォーマンスも。。。
時間がなくて、終了間際の1時間くらいの見学でしたが、時間があればオーナーと話をして色々と聞くのも楽しいイベントのように感じました。。。
それにしてもユーチューバー主催のイベントってどんなものかな~と思っていましたが「水戸道楽TV」凄~い‼️