
エリーゼのリアに5mmのスペーサーを装着しました!(たった5mmかよ・・笑)
クルマってボディに対してタイヤ・ホイールが目一杯張り出していると安定してとてもカッコよく見えます・・・俗にいう面一というやつですね(笑)
ただ、あまり面一を狙って攻めすぎると、フェンダーに接触したり車検に通らなくなったりデメリットもあるので、私は特に面一には拘っていないのですが、最近ホイールをエキシージS2の純正ホイールに履き替えてフロントはホイール幅が広がってフェンダーに対して割とイイ感じの出具合(面一というようなレベルではありませんが)になったのに対しリアはこれまでと全く同じサイズのホイールのため、相対的にリアタイヤの引っ込み具合が多少気になっていました。。
それでも、基本的にスペーサーは嫌いで装着したくないので、まぁこんなもんだろう!と自分に言い聞かせていたのですが・・・先日、4輪ホイールアライメント調整をした際、テスター上で測定機械がタイヤに接触してタイヤが回転している状態を見ていたら。。。

なんか、リアタイヤ・ホイールの引っ込み具合が突然、気になってしまいました(笑)
一度気になると、なんとかしたい・・・という気持ちが抑えられなくなり、嫌いだった禁断のスペーサー装着を考えだしました。(爆)
たぶん、10mmくらいのスペーサーがちょうど良いような感じですが挟み込むタイプのスペーサーはボルトへの負担が心配だったのと、スペーサーを入れてもハブにギリギリ掛かってセンター出しが安心な5mmで妥協することに・・・5mmではたいして変わらないという気持ちもあったのですが、自分なりにほとんどネガが無いだろうということを第一に考えて・・(笑)
エリーゼのハブ径は56.6ΦなのでOPEL用が流用できるようです・・・
購入したのはマーテルのMARS OPEL用 5mm スペーサーハブ無しS05TP-O001
ボルトも首下32mmと、これまでより5mm長いものを購入しました。

首下の長さ以外はこれまでと同じ内側に星形のスプラインが切ってあるブラックのボルトですのでホイールを装着してしまえば前輪と全く同じに見えるボルトです。
ちなみに、スペーサーを装着して元のボルトだと3回転半くらいしかねじ込めなかったのでネジが効いている長さは5mm程でこれではさすがに心配です!
ロングボルトにするとスペーサーを装着しても、元のボルトでスペーサー無しの場合と同じくらいの約7回転ねじ込めましたので約1cmくらいボルトが効いている長さがあることになります。
ホイールボルトの締め付けトルクはロータスの取説では105Nmですが、スペーサーの取説では推奨規定トルクは120Nmとなっています。
リアに5mmのスペーサーを装着

同時に行ったブレーキローター塗装の外周が手抜きマスキングでギタギタです。(笑)⇒この後、走ってブレーキをかけているので、現在は綺麗な円になっています。。。
スペーサーを装着してタイヤ・ホイールを付けました。。

5mmの薄いスペーサーなのでこの角度の写真ではスペーサーはほとんど見えません。
5mmなので違いが良くわからない?比較写真(笑)

10mmならぱっと見でもそれなりに違いがわかると思いますが、5mmでは自分しかわからない自己満足の世界ですね・・・それでも5mmなら先日調整したばかりのアライメントにも影響しないような気もするし、ハブによってホイールのセンターもちゃんと出ているようで試走してもバランス的な違和感は全く感じませんでしたのでとりあえず良しとします!(笑)
備忘録としてハブの長さを測った記録です。。

こちらはブレーキローター塗装前でサビていますが気にしないで下さい(爆)
ハブの長さは15mmですが先端の3mmくらいは面取りしてあるので有効長は12mmですかね・・・
5mmのスペーサーを入れると当然スペーサーから出るハブの長さは10mmです。

面取りの3mmを引くとスペーサーの有効長は7mmですが、ホイール側にも面取りがあるので実際にハブとホイールが掛かっているのは2~3mm程度でしょうか?
それでもホイール装着時にはハブとの掛りが少ないので外れやすいものの、押していればちゃんとハブにハマるので、念のために用意しておいたアシストボルトを使わなくてもホイールの装着には(私は)問題ありませんでした。
Posted at 2020/10/27 06:59:34 | |
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