• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

1959bokuのブログ一覧

2021年05月11日 イイね!

何故待てない・・・!

何故待てない・・・!ここは、いつも通る生活道路なのですが、出てくる車があると幹線道路からは、通常曲がって入ってくるのは、ぎりぎりで厳しい場所です。





私が、止まれの指示の場所まであと数メートルまで近づいた時・・・
(この時点では全く車の姿は見えず)
alt

突然、前が閊えていたのか(あとでドラレコでみると普通に流れていた)、強引に対向車線から、軽四がいきなり、大幅に内回りで入ってきました。

(いきなり対向車線を通って車が・・・)
alt


このタイミングでは、すぐに私が止まったとしても入ってくるのは無理です。(どちらかがバックしないと)


(相手は車の多い幹線道路からなので必然的に私がバックすることになる・・)
alt
(カーブミラーも設置され、私の車はディーライトもつけて目立つようにしてるのにこういう車には意味ないみたいです・・)

一瞬どちらも停止しましたが、バックしようとしてるのに強引に入ってきます 怒(σ`Д´)σ怒

免許取得の時(大昔です)、教習所で試験の時に自車がバックする状況になってバックしたら、その時点で失格で試験は中止、ただし対抗車がバックしてくれて通れたらそのまま試験続行ですと言われたのを思い出しました。
・・・なんとも理不尽だと感じたのを思い出しました・・・
・・今はどうなのかな・・
もっともあんな内回りでは、右折の仕方で落第点になると思いますが・・

運転に怒りは禁物ですが、今日は久々に「むかっ!と」しました。

Posted at 2021/05/11 18:41:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 交通法規 | クルマ
2021年05月10日 イイね!

パーキングサポートブレーキ作動・・!(助かりました)

パーキングサポートブレーキ作動・・!(助かりました)いつものようにガレージにハリアーを入れていた時、センサーから左後ろですと音声で壁の接近を案内してくれていました。


その時、「ががが」と経験したことのない振動がでて車が停車しました。

ぶつけた・・・(泣)


メーターパネルには真っ赤に「ブレーキ」という文字が・・


しかし、ぶつかった時とはなにか違う振動?

ドアを開けるため右側を広く空けたいので、左を壁によせて駐めるようにしているのですが、知らず知らずのうちに曲がってしまっているという癖があるようです。(単に運転がへたなだけです)

センサーも「左後ろです」と警告音がしていて(駐車の時はいつもなので気に留めなくなってしまっている)、「左のドアミラーもみていたので、壁とはまだ距離がある筈・・
(ビープ音だけでなく、左右、前後ろを言ってくれるので大変重宝しています)

どうやら、パーキングサポートブレーキが作動したようです。


alt
(かるもマガジン記事転載)

(真っ直ぐだけでなく、斜めにぶつかりそうな時も働くのはたいへん実用的だと今回の経験から思いました。)
alt

alt
(作動した写真をネットで探しましたが、さすがにその状況で写真におさめるのは実験でもないと無理なようで、メーカーの説明でしか見つかりませんでした)

以前アクティブハイブリッド3もやはり左後ろバンパーを車庫入れでぶつけてしまい痛い出費をしましたが、ハリアーはパーキング速度ならぶつかる前にブレーキをかけてくれるようです。
過信はいけませんが、先進機能に助けられました。

今回はびっくりと焦りで、すぐにブレーキを踏んで入れ直してしまいましたが、次回こんなことが(自動ブレーキ作動)あった時には、降りてどのくらいの余裕があるのか見てみようと思っています。

ともかく、今回のことで、大変有効な機能と分かりましたので、これからもよろしくお願いします(笑)
Posted at 2021/05/10 14:59:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | ハリアー | クルマ
2021年05月09日 イイね!

バッテリーアナライザーで始動電圧の測定

バッテリーアナライザーで始動電圧の測定バッテリーアナライザーはメルテックのML-100Meltec / 大自工業 ML-100 バッテリー診断機 のパーツレビュー | X1(1959boku) | みんカラ (carview.co.jp)をすでに持っているのですが、
始動電圧が測れるという、これを(↓)を買ってみました。
alt


alt

緊急事態宣言の影響もありGW中X1を全く動かさなかったので、GW前に1日かけCTEK充電器をつないで満充電にしたのですが、連休明け(5/6)にみるとバッテリーセンスでは、1週間で充電量70%の表示になっています。
(あとから、CTEKバッテリーセンスの表示もちょっとあてにならないと感じたのですが、要は出先で、エンジン始動不能になるのが一番避けたいことなので、そんなこともあり、始動電圧をみてみたい(バッテリーにどのくらい始動余力があるかわかる)という興味から2台目のバッテリーアナライザーを購入してみました。



BMW X1のバッテリー規格にあわせて800CCA ENにセットします。
alt





しかし測定結果は・・・



alt


念の為、メルテックのML-100で測定してみます。(800A ENにセット)
alt

・・・きわめて良好な数値です・・・



ところで、これを買った目的の始動系の診断ですが、最初項目が見つからず、ほんとに計れるのかと思っていたのですが、CCA値を測定後、OKキーで先に進めるとこの画面が表示されました。
alt

エンジンを始動するように指示がでて、エンジンを始動してアナライザーをみると・・・
alt

当初の目的の始動(クランキング)電圧が表示されました。11.37Vと良好のようです。
やはり、容量測定結果がおかしいようです。(メルテックのアナライザーの結果であっている?)

alt
リップル波形も表示されます。ただ、これは変動していたら、駄目というものでもないようです。

さらにOKキーを押すとこの画面がでてきます。
alt

alt

エンジン回転数をあげることで充電系統の働きが正常かどうか判定するようです。

alt

アナライザーは正常との判断です・・

alt


最初の数値の異常は、バッテリーにはさむクリップが大きいので、X1の+側の保護カバーに干渉し、ボルト部分にしか接続できないので、接触抵抗の影響かもしれません。


次ぎにハリアーのバッテリーを測定してみます。

alt

alt

alt

こちらは、抵抗値がやや違いますが、アナライズ結果(SOH SOC)は同じで、CCAもほぼ同じでした。
始動電圧測定でエンジンをかけたので電圧が異なって表示されていますが、精度的にはまあまあなのかなあという感じです。

長期的(相対的)なデータを蓄積していく方が実用的だと思われます。


アクティブハイブリッド3も測定しましたが、こちらは補機バッテリーが2個あり、とりあえずボンネットの充電端子につないでみましたが、始動電圧もかなり低めにでています。(CCAはもともとここではまったくあてになる数値はでないのはわかっているのでスキップします)


始動(クランキング)電圧測定 | BMW X1 by 1959boku - みんカラ (carview.co.jp)

Posted at 2021/05/09 18:20:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | バッテリー・充電 | クルマ
2021年05月08日 イイね!

(海外)無料サイトはやはり怖い・・

(海外)無料サイトはやはり怖い・・ユーチューブの音楽を車のUSBメモリで聞けるようにとMP3変換をやってみました。

事前にネット情報をみて、評判の良さそうなサイトを選んだのですが・・・



広告は想定内でしたが、内容がよくない・・

極めつけは、「あなたのパソコンはウイルスに感染しています」という表示で、そのままでは、ブラウザを閉じることもできなくなります。

私はタスクマネージャーを常時表示させていますので、これで、閉じることはできましたが・・・


alt


alt

念の為、Edgeの通知はOFFに。

たぶん、ウイルスには感染していないようですが、やはりこの手のサイトにはむやみに近づかない方が良いようです。



思えば、カーステレオ(すでに死語?)もすっかり変わってしまいました・・・

カセットテープ全盛時代から、CDに。(その前は8トラカーステというのもありましたね。私はさすがにこの世代ではないです)

私の初めてのBMW、E46後期モデルはMDこそ最先端ということで、MDデッキのみの搭載でした。。
CDはトランクルームに6連装のチェンジャーをオプションでつけました。
トランクですので、停車時しかCD交換ができませんでした(泣)

ちなみにMDデッキはたぶんE46後期だけだったように思います。

その後は車内にCDデッキはついていましたが、i-podに代表される携帯プレーヤーで大量の音楽を保存できるようになりましたので、これをアナログ接続でAUX端子に接続するようになりました。

この頃はAUX端子が大活躍の時代です。

その後、このプレーヤー機能はi-driveに標準でついているようになり、パソコン等で、CDをMP3形式に変換したものを、冒頭のUSBメモリにいれて使うようになりました。
(すでにこれももう古い・・・。普通はストリーム再生・・・?)

今後はどうなっていくのでしょう・・・
Posted at 2021/05/08 18:44:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | パソコン/インターネット
2021年05月04日 イイね!

リコールの通知がi-Driveに届きました・・

リコールの通知がi-Driveに届きました・・
ハリアーのT-CONNECTについてちょっと調べていたところ、アクティブハイブリッド3のナビ画面に見慣れないメールのマークがでているのに気づきました。





alt
                                    (中央下の時計の上にメールのマーク)

MENUを開いてConnectedDrive項目をみてみます
alt


alt



やはりリコール案内のメールでした・・・
alt

日付は2021/04/24になっていますが、実は気づいたのは今日でいつ届いたのかははっきりしません。
(メールのマークはナビ画面のみにでるようですが、最近は運転中ナビ画面を表示させていないので気づかなかった)
alt
alt

書面による案内は昨年の10月ごろ・・
alt

そういえば、この日(4/24)は緊急事態宣言の前日で、担当営業さんから電話をいただいたのを思い出しました。

翌日から緊急事態宣言発令で店舗も暇になるので電話してくれたのかな?と邪推していましたが、そんなこともあって日の記憶がありました。
ConnectedDriveのメールの日付と同じなので、その日に届いていたのでしょう・・・

ちょっと興味がでてきて、最初に書きましたようにトヨタのT-CONNECTのことを調べていたタイミングだったので、BMWの先進性に感心しています。
(ハリアーに比べると5年も前の車両ですので・・)
Posted at 2021/05/04 15:42:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #X1 ウインドウきしみ音-TESAテープ張り替え https://minkara.carview.co.jp/userid/3035112/car/2648566/7839650/note.aspx
何シテル?   06/21 15:28
E46でBMWの魅力にはまりました。 BMWは生涯乗り続けたいと思っています。 小さな個性的な車が好きです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/5 >>

       1
23 4567 8
9 10 11 12 131415
16171819202122
23 242526272829
3031     

リンク・クリップ

[BMW X1] 注意!Bimmerlinkとの接続 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/03 16:04:50
スタッドレスタイヤに変えたらクルマが激変した!・・(顛末記も) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/26 20:56:46
[BMW 2シリーズ クーペ]BMW OEM品 50周年記念センターキャップ 68mm 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/26 11:01:09

愛車一覧

BMW X1 BMW X1
2015.2購入 2015.1登録の未使用中古車です。 ディーラーの決算の関係で格安で購 ...
BMW アクティブハイブリッド 3 BMW アクティブハイブリッド 3
28年9月新車登録。新車登録としては最終に近いのではないでしょうか。ハイブリッド、直6、 ...
トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
約20年ぶりの国産車はハリアーです。そして20年ぶりのハリアーです。 注文して4ヶ月弱 ...
ルノー カングー ルノー カングー
注文から4ヶ月、ようやく納車されました。 色はかなり迷ってマロンショコラ・メタリックにし ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation