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師匠。の愛車 [ダイハツ ミラ]

整備手帳

作業日:2023年5月3日

リア・ハブベアリング打替え

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
純正にも採用されている、NSK(日本精工)製
インナー(NSK HB-D002) 純正品番:90043-63012
アウター(NSK HB-D001) 純正品番:90043-63256
2
当然、プーラーもないので適当な棒とハンマーで叩いて取外し
在庫の品で練習(笑
棒はエクステンションバー使いました
3
元のグリス除去前、100均の容器に除去剤を入れて漬込み
4
ベアリングのシールドも取外し、パーツクリーナーでクリーニング
一般的にはウレアかリチウムですが
二硫化モリブデン高配合グリスを試します
旧京阪商会製でドラシャにも使用可
※水に弱いので定期的に点検要
5
100均のシリンジでグリス注入
とても便利です
6
練習してコツが分かったので
短時間で取外し@インナー
7
アウター側は更に簡単に取外し
8
新しいベアリングを打込むのに
アルミ製だから柔らかいと思ってましたが
意外に手強い感触でした
打込みは取外したベアリングを当てて
ハンマーで均等に打込み
完全に入ると打音が変わるので分かりやすいです
9
(・д・ノ 完成(慣性)

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