みん友の皆さん、こんにちは♪
皆さんの地域では花粉とか気になる気候となっている所が多いかと思いますが、こちらはまだ冬の気温、来週位からやっと日中は凍る心配がなく洗車出来るかなといった感じです。
昨日、11/26故障レッカー後修理のために300km離れたディーラーに入庫していたFIAT500をやっと洗車することが出来ました。2月末まで3ヶ月間外に放置されていた車の状態はどうなっているのか?
前回の洗車は11/21丁度冬越えのために試験した中で一番耐久性に優れているグラフェンとセラミックを配合したカルナバWax、Absolute wax Gray Glassyを施工したところでした
手元にあったら我慢しきれず洗車するところ、強制的に耐久試験のような状態になってしまいました、毎日霜か雪にさらされ続けた結果どうなっているのか?非常に興味深いです。
まずLabocosmeticaのアルカリ系Primusで予備洗浄、冬前にウィンドウと撥水コートを再施工する予定だったのを思い出しました!
濯いでから中性シャンプーでコンタクトウォッシュした後のボンネットです
んーっ!冬場3か月間、月3〜5回位洗車してもここまで親水っぽくベッタリとはしないのですが、、、
スケールでしたね!流石がA-06!ボンネット全体に塗り広げるのを2、3度繰り返して拭き取っただけで5分とかかってないです、拭き取る手応えも軽くなり残っていた撥水が姿をあらわしました。(通常もっと狭い範囲内で施工しますが低温下で乾燥する気配がないので)
冬場は凍結の恐れがあるのでスケール除去剤は使えないのがWaxを使ってのメンテナンスにしている1番の理由です、コーティングでの管理だとスケールの付着はこの比ではないと思います。
また例年冬を越えてもスケールの付着は感じられないので通常の中性シャンプーでの洗車もスケールの蓄積を防いでくれている事が分かりました。
全面リセットも近いので鉄粉除去剤I-07を試しておきます、搬送時と飛んで来た分なので反応は軽微でした。
仕上げにODKのSolo-Silica Sealantを施工して今月末か来月のフルリセットまで凌ごうと思います。
続いては全く動いていなかった車とは打って変わり毎日40kmの通勤走行をしているハリアーです。
タイヤハウスの中やサイドスポイラーの裏側は塩化カルシウムで真っ白になっています!
塩漬け状態ですね。
スプレイヤーより強力にと高圧洗浄のあとはPrimusをスノーフォームでぶっ放してブラシで洗浄、気温が低く乾きが遅いのは良いのですが日陰のホィールはまだ凍ってしまいました。
ボディはFiat同様、予備洗浄、鉄粉除去、中性シャンプーでコンタクトウォッシュ。前回Waxを施工しているのでそこで終了としました。
久々の2台洗車は9:30〜15:30ご飯抜きで凍り始める前に終了です。
次回からは冬の汚れを取りつつ少しづつでてきた傷とり磨きをコツコツと始めていく予定です。
ではまた!
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2024/03/07 19:08:08