• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年05月21日

何と6ヶ月ぶりのWaxリセット再施工!〜週末の洗車

何と6ヶ月ぶりのWaxリセット再施工!〜週末の洗車 みん友の皆さんこんにちは♪

日曜日にはこちらも20℃近くと暖かかったのですが、今日は雨で10℃とブルブルの寒さです。
冬なら+5もあれば暖かいと喜んで洗車をするところですが、寒くないのに慣れてしまうと身体も弱くなってしまうようです😢

さて週末の洗車ですが、
表題の6ヶ月ぶりのWaxリセットとありますが、普通はそんなに期間を空けるはずもないところ、我が家のFiat500、昨年11月に冬支度のWaxを施工して直後にレッカーされ入庫2月末に戻って2週間で再度入庫して戻ったのがGW前ギリギリだった事が原因でした。
深刻で重大な故障ではなく、プログラムの一部が消失したり、部品交換時に調整もれで再度故障で300km先のディーラーへ搬送された為でした。国産車ではレッカーとかお世話になった事はなかったですが、このイタ車🇮🇹は不都合があると故障が大きくならないようにか?エンジンがかからず走行出来なくする方向になっているのかな?と思います。😂

前回Absolute IMMENSE でリセットして、Absolute のStay Glassy Ceramic Rinseを施工してみたところで、シャンプー後はこんな感じでした。

全体撥水してはいますが、もう少しバチバチとしてほしいところなので、次やる時は噴霧した溶剤を水で広げるのではなく薄まらないようにドブ漬け系で試してみたいと思います。

Absolute IMMENSE Graphene Editionでリセットしてから、ハリアーのほうを磨き始めたいのでFiat500には手がかからぬよう耐久性も欲しいのでCasablanca Rikkafall を施工しておきました。









ハリアーのほうは、ボディはシャンプーのみ、未塗装樹脂のフロントグリルをPHEVバージョンのブラック塗装仕上げのパーツに交換されている方がいるので、自分もとディーラーに依頼したところ、センサー、カメラの移植に加工が必要でやった事がなく、保証できないものもでてくると全力で後ろ向きの返答、自分で出来ない事もない気はするものの、
そもそも劣化していないので、以前購入してあった未塗装用コーティングを施工してみることにしました。
ナンバーブラケットを外して、酸性、アルカリ性のシャンプーから、リンレイのウルトラハード、A-06、IMMENSE Graphene Ed.で下地を整えると普段より黒々としてくれました。



普段は樹脂剤とかスプレー系の物をボディのついでに噴霧しておいたりしていますが余計な物を塗らないほうがスッキリしますね。
ここに樹脂用コーティングを施工!








風が強かったり、花粉が降っていたりと中々磨き始められていませんが今年は磨こうと思っています。

本日、雨中のグリル





オマケ:
同僚のヤリス今週も登場
今回は購入後1度も使っていなかった
🇺🇸製3D Express wax Montan Spray Waxを使ってみました。会社の🅿️で観察してみると施工直後艶は上がったものの、下のGray Glassy他の性能を落としてしまった気がします。









次は磨きながらの撮影は中々大変ですが上手く撮れたらまたブログでも書こうと思います。
では、また🙇‍♂️





ブログ一覧
Posted at 2024/05/21 14:21:06

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

冬準備のWax施工(Absolut ...
skazu500さん

Wax施工!と思ったら樹液の被害に ...
skazu500さん

洗車備忘録
とも123.さん

洗車備忘録
とも123.さん

3ヶ月ぶりの洗車〜自動耐久試験
skazu500さん

#22 Detail BUG🪰 ...
シャバ~二さん

この記事へのコメント

2024年5月21日 19:04
お疲れ様でした。
冬より寒く感じる日、確かにありますね☺️

六花のウルルン具合は日陰の画像でもよくわかりました。
後半のスプレーワックスですけれど、思うにスプレー系は手軽さはあるけど、満足感は固形ですかね。
私なんか前回固形ワックスだから今回スプレーワックスにしておこうとなると、やはり重ねたおかげで前回の良さと満足感は薄れますね。
まぁ浮いた時間を他に回したい目的があるので仕方ありませんが😅

まだこちらは松のわりと大きめな花粉が乗って風もあるので、ルーフとボンネットのメンテは後回しです。
コメントへの返答
2024年5月22日 11:06
いがぐり頭さん、こんにちは♪😊

やはり花粉飛散しているんですね💦
こちらも状況調べようとググると何と帯広北見があるのに自分地域の予報はなし!
多分、量が少ないので予報が要らないとされてるのかな?と、しっかり車には降っているのに😢

スプレー系は基本艶のみと思っているので、固形Wax再施工の直前にお試しする位なので本当に減らないです😅


プロフィール

「みんカラ:モニターキャンペーン【キイロビンゴールド】 http://cvw.jp/b/3045089/47710745/
何シテル?   05/10 15:42
skazu500です。故障が多いというフィアット500の情報の為登録しましたが、どっぷり洗車にハマっています。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
910111213 1415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

パワーウインドウレギュレーター交換 〜取付編〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/28 00:42:36
パワーウインドウレギュレーター交換 〜取り外し編〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/28 00:42:21
ドアトリムの外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/28 00:41:45

愛車一覧

トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
2020/6/21 発注〜10月納車予定-12/10納車 《メーカーオプション》 ホワイ ...
フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
Fiat 500 ツインエア ラウンジ ボディカラー:227アイスホワイト3層パール ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
写真なく同型の画像お借りしましたm(_ _)m ヘッドライトの内側の黄色いフォグランプ ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
免許取得後、さして興味のなかった車が大好きになり当然所有したい訳ですが、学生の身叶わぬ夢 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation