• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mochi*の"ようちかプレオ (プレオセンパイ)" [スバル プレオ]

整備手帳

作業日:2019年7月12日

カーナビ用にiPadホルダーを取り付けてみた!

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
自分のプレオは1DINオーディオなので、基本ナビはスマホのYahooカーナビを使っています。

iPadだともっと見やすくなるのでは?と思ったので、今回はiPadホルダーを購入しました。

【夢屋(yumeya) GP PRO タブレットホルダー パーツレビュー】
https://minkara.carview.co.jp/userid/3046310/car/2673477/9989542/parts.aspx
2
早速、中身を確認してみましょう!

入っていたのは、

・取り扱い説明書
・販売者からのメッセージ2枚
・ホルダー側パーツ
・吸盤&アーム側パーツ

です!

ホルダー側もアーム側も、どちらもプラスチックっぽいですが、素材感からして簡単に割れたり壊れたりしなそうで、かなり頑丈です!!
3
ちなみに、このホルダーを販売している『夢屋』さんは、ご夫婦で経営しているみたいです。
このiPadホルダーもまた、耐久性や使いやすさを追求して設計・開発をし、工場にiPadホルダーの生産をお願いして生産しているみたいです。

「我が子のように…」という言葉もあったので、それだけ試行錯誤して開発し、思い入れのあるものなんだなと感じています。大切に使わせていただきます。

こちらの写真は、2枚あるうちの後ろの1枚です。手書きのものを印刷して入れているところ、こだわりがあります。
4
さて、肝心の取り付け作業です。

まず、アーム側の接続部分とホルダー側の接続部分を、このようにスライドさせて接続します。

といっても、これが中々固くて、力を入れて「ガチッ」となるまで接続します。

一度取り付けると、かなり強固で頑丈なので簡単に外れそうではないです。
5
あとは、設置したい場所に吸盤を押し付けて、吸盤側のレバーを下ろして密着させます。

吸着力が物凄いので、かなり耐久性ありそうです。
6
あとは、アームのツマミとホルダー側のツマミを捻って位置を調節すれば…完成です!!\( 'ω')/バッ

iPadの固定は、ホルダー側の裏にあるレバーを下ろすと挟み込めるので、設置したらレバーを上げると固定できます。

お、かなり良い感じ!
7
ちなみに後日、上からホルダーを撮ってみました!!

ちょうど良い!!

早速、山形遠征で使ってみました。かなり使いやすくて満足でした!!

ただし、iPad本体がちょっと…。
iPad mini2なもんで、スペック的にお察しなわけで…。
山形遠征の片道あたり、Yahooカーナビが5回固まり、3回アプリが落ちて強制終了しました…(白目)

そもそも本体側を交換しないといけないのかもしれませんね…。
しかし、このホルダーは本当におすすめできます!!

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

夏タイヤに付け替え

難易度:

ニコット デイライト交換

難易度:

パット&ロータ交換

難易度:

ニコット ステッカー貼替

難易度:

レーシングストライプ

難易度:

H4カプラー補修とトラブルシューティング

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「愛車グランプリにエントリーしました! https://minkara.carview.co.jp/userid/3046310/car/2673477/profile.aspx
何シテル?   10/13 07:21
mochi*と申します。 メモ・整備記録として投稿しているので、ゆっくりですが更新しています。 初愛車であるプレオ FS Limitedが購入当初から記録簿...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

PIONEER / carrozzeria TS-WH1000A 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/17 07:23:59
BRZのエアコンパネル、時計のLED打ち替え♪② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/11 20:11:25
ツイーター取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/05 19:35:23

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
BRZ《ZC6後期》(6MT)です。 ′08年の共同開発発表時から追い続け、『FT-8 ...
スバル プレオ みちめぐプレオ(プレオコウハイ) (スバル プレオ)
F typeS (5MT)です。プレオの所有はこれで2台目。 不動車となったFS Lim ...
スバル プレオ ようちかプレオ (プレオセンパイ) (スバル プレオ)
FS Limited(5MT)です。免許を取得してから初めてのマイカー! 今となっては ...
スバル XV スバル XV
実家の車です。 フォレスター X20 (SG5・5MT)からの乗り換えで、SUBARU ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation