• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

もち@ BRZの"ようちかプレオ FS Limited ㌠" [スバル プレオ]

フォグスイッチとデフォッガースイッチを左右入れ替えてみた!

カテゴリ : 内装 > シフト・スイッチ > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2019年12月01日
1
フォグスイッチを押す際、真ん中の中途半端な位置にあるので押す場所を手探りで探してしまう癖があります。

そのため、よく使うフォグスイッチを、右端で最も押しやすいのに使う頻度が少ないデフォッガースイッチと入れ替えることにしました!
2
まずは内張り剥がしを使い、てこの原理でスイッチパネルを外します。

以前ハザードランプスイッチを増設した際にも外して掃除しているので綺麗ですが、初めて外した際はテープが溶けている、砂や埃が被っている等々汚いのでキチンと掃除しておきます。

まずは、スイッチの裏側に接続してあるコネクターを摘んで外します。
3
次に、パネル側のスイッチを外します。今回の難しい点はこの作業。

裏面をツメで引っ掛けて固定しているので、その爪を摘み、スイッチを表面側に押し込むと外れます。
しかし、ツメ同士隣あっている側は摘めるほどの間隔が無いので、マイナスドライバーで引っ掛かっているツメを外しつつ押し込みます。
4
写真の通り、デフォッガースイッチ(茶色)のツメは比較的バネが効いて短いので簡単に外すことができます。

一方、フォグスイッチ(黒)はツメが大きめで、なおかつバネが効きづらいので固いです。

フォグスイッチ本体を外すのが、今回一番苦労しました。
5
左右入れ替えて、先程とは逆にスイッチを表側から差し込んで押し込んで取り付けます。

正面から押し込もうとしても上手くいかないので、上下角度を変えながら差し込むと上手くいきます。
6
スイッチ本体を取り付けたら、裏面のコネクターを取り付けます。

本来とは左右反転しているので、コードはクロスしています。
7
最後に、スイッチパネルを戻します。

戻す際には、下の小物入れがある出っ張りを先に入れてからだと上手くパネルを戻せます。

これで、完成です!!\( 'ω')/バッ
8
ダイハツ純正流用のドリンクホルダーを開いている時でも迷いなく押すことができます!

数日間は慣れるまでに間違える事はありましたが、すぐに慣れました。
むしろ慣れた今の方が圧倒的に使いやすかったので、とても満足です!☺️

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ネスタきゅんの弄り、本格的にスタート Part11

難易度: ★★

プッシュスタートスイッチの設置

難易度: ★★★

ニコット シフトノブ内のLED交換

難易度:

パワーウインドウスイッチ

難易度:

ネスタきゅんの弄り、本格的にスタート Part10

難易度: ★★★

ネスタきゅんの弄り、本格的にスタート Part1

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

BRZ欲しいと願い続けて約8年が経過しました。 名前にBRZの名がありますが、「もち」だけだと名前が被って名前の登録できないので、初めて仮で入力したままです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Amazonドアガード流用? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/19 06:13:51
日産(純正) ドアミラースイッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/17 08:06:26
MOON EYES ナンバープレートフレーム スリム ブラック プレーン...  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/16 18:33:07

愛車一覧

スバル プレオ ようちかプレオ FS Limited ㌠ (スバル プレオ)
FS Limited(5MT)です。免許を取ってから初めてのマイカー! 今となっては現 ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
実家の車です。 2002年7月から2018年9月まで、約16年間走り続けてくれました。幼 ...
スバル BRZ スバル BRZ
プレオが乗り換え時期になったら買います。パーツはゆっくりと集めています。
スバル XV スバル XV
実家の車です。フォレスター X20 (SG5)[5MT]からの乗り換えです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.