• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

もち@ BRZの"ようちかプレオ FS Limited ㌠" [スバル プレオ]

発覚したオイル漏れの点検・修理見積もり

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業ショップ作業
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2019年12月15日
1
プレオ(RA1)のエンジンオイルを交換しようと、スーパーオートバックスにピットインしました。

しかし、オートバックスの整備士さんからエンジンルーム内から下に伝ってオイル漏れしているのを指摘して頂きました。

指摘して頂いた際、小さな階段を降りた先にある、エンジンルームを下から覗ける所に案内して頂くことに。
そこで見たのは、ヘッドカバー下部の運転席側あたりからオイルが染み出ていて、助手席側まで伝って広く滴り落ちている現状でした。

写真撮影の許可を頂いた上、記録として写真を撮っておきました。

2
このままだとディーラー車検どころか、オートバックス車検ですらもアウトな状態。

とりあえずは車検満了までの残り1年間、安全を考慮するためにスバルディーラーにて点検してみる事にしました。
3
点検の間、ディーラー試乗車のBRZ (STI Sport・6MT)を試乗してきました。

BRZから眺めるプレオ、これもまた良いですね☺️
4
さて、肝心な点検の結果です。

まさかの一言目が「思っていた以上に状況は深刻です。」から始まりました🙄

オイル漏れがエンジンのどの部位から漏れているのかが現状の点検確認のみだと特定する事は難しい、とのこと。
そのため、費用がそこまでかからない作業から段階的にオイル漏れの原因を突き止めていく、という作業手順を提示してきました。
プレオ乗りでは、オイル漏れ定番メニューなのだとか。ひぇっ…恐ろしい…(白目)

まずは、ロッカーカバーのパッキンなどゴム製品類を交換する作業。
16年も乗っていたら、パッキン類も劣化する訳ですし妥当ともいえます。こちらは早速、作業の予約を入れておきました。約1万円。

次に、ヘッドガスケットの交換作業。
これが、約5万円。

最後に、オイルシール交換作業。
これが、約12万円。
もはやここまで来ると、10万km整備をするのは必至で、ベルト類の交換やウォーターポンプなどの交換もする事になるため、更に跳ね上がります。


という訳で、結果的にかなり危機感せまる状況が判明しました。

オイル漏れがどこの作業で止まるかによっても、今後のプレオを大きく左右することになるのは、間違い無さそうです。
5
【追記】ロッカーカバーの修理を行いました。

https://minkara.carview.co.jp/userid/3046310/car/2673477/5649195/note.aspx

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

プレオ君オイル交換…

難易度:

ピッチングストッパーの新品交換

難易度:

ブローバイホース掃除

難易度:

オイル交換

難易度:

タペットカバーパッキン交換

難易度:

ロッカーカバーオイル漏れ修理

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

BRZ欲しいと願い続けて約8年が経過しました。 名前にBRZの名がありますが、「もち」だけだと名前が被って名前の登録できないので、初めて仮で入力したままです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

メーカー不明 アーシングケーブル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/22 08:38:07
Amazonドアガード流用? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/19 06:13:51
日産(純正) ドアミラースイッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/17 08:06:26

愛車一覧

スバル プレオ ようちかプレオ FS Limited ㌠ (スバル プレオ)
FS Limited(5MT)です。免許を取ってから初めてのマイカー! 今となっては現 ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
実家の車です。 2002年7月から2018年9月まで、約16年間走り続けてくれました。幼 ...
スバル BRZ スバル BRZ
プレオが乗り換え時期になったら買います。パーツはゆっくりと集めています。
スバル XV スバル XV
実家の車です。フォレスター X20 (SG5)[5MT]からの乗り換えです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.