• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mochi*の"ようちかプレオ (プレオセンパイ)" [スバル プレオ]

整備手帳

作業日:2020年4月26日

破損したパワーウィンドウスイッチカバーの応急処置

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
プレオ(RA/RV系)のパワーウィンドウスイッチは脆弱性がある事で有名でしたので、昨年秋にスイッチをダイハツ純正のものへ流用交換していました。

ダイハツ用のカバーが対応していないので、カバーをプレオのものと入れ替えて取り付ければ完成です。

これで事前の対策が出来て一安心していました。

しかし、今回パワーウィンドウスイッチの思わぬところが破損しました。

(ちなみに昨年秋に交換したスイッチはこちら。)
【 ダイハツ(純正) / パワーウインドウスイッチ 】
http://minkara.carview.co.jp/userid/3046310/car/2673477/10128455/parts.aspx
2
よく話題に挙がるスイッチ側ではなく、まさかのカバーでした…。

いやそっちが壊れるんかいwww
3
赤丸で囲んだツメの部分が折れてしまい、前方が浮いてしまった事が原因のようです。
4
内張りの中に入ることなく隙間に折れたツメが奇跡的に入っていました。

暫く後にドア内張りを剥がそうとする予定だったので、交換したところでまた壊すのではなかろうかと心配です。
5
ひとまず、この日のうちの外出中は養生テープで応急処置しておきました。
6
帰ってきて、改めてベタつきにくいビニールテープで目立たないように応急処置しておきました。

プレオのパワーウィンドウスイッチは、カバーとスイッチ共に用心しておくべきだという事を今回学びました。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

エアクリーナー交換

難易度:

o2センサー交換

難易度:

この場を借りて毎年恒例のプレオオフの告知

難易度:

プレオネスタ シフトスプリング取り付け

難易度:

FF改4駆 公認取得編

難易度:

オイル漏れ修理

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「愛車グランプリにエントリーしました! https://minkara.carview.co.jp/userid/3046310/car/2673477/profile.aspx
何シテル?   10/13 07:21
mochi*と申します。 メモ・整備記録として投稿しているので、ゆっくりですが更新しています。 初愛車であるプレオ FS Limitedが購入当初から記録簿...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

PIONEER / carrozzeria TS-WH1000A 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/17 07:23:59
BRZのエアコンパネル、時計のLED打ち替え♪② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/11 20:11:25
ツイーター取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/05 19:35:23

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
BRZ《ZC6後期》(6MT)です。 ′08年の共同開発発表時から追い続け、『FT-8 ...
スバル プレオ みちめぐプレオ(プレオコウハイ) (スバル プレオ)
F typeS (5MT)です。プレオの所有はこれで2台目。 不動車となったFS Lim ...
スバル プレオ ようちかプレオ (プレオセンパイ) (スバル プレオ)
FS Limited(5MT)です。免許を取得してから初めてのマイカー! 今となっては ...
スバル XV スバル XV
実家の車です。 フォレスター X20 (SG5・5MT)からの乗り換えで、SUBARU ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation