• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

もち@ BRZの"ようちかプレオ" [スバル プレオ]

破損したパワーウィンドウスイッチカバーの応急処置

カテゴリ : 内装 > シフト・スイッチ > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2020年04月26日
1
プレオ(RA/RV系)のパワーウィンドウスイッチは脆弱性がある事で有名でしたので、昨年秋にスイッチをダイハツ純正のものへ流用交換していました。

ダイハツ用のカバーが対応していないので、カバーをプレオのものと入れ替えて取り付ければ完成です。

これで事前の対策が出来て一安心していました。

しかし、今回パワーウィンドウスイッチの思わぬところが破損しました。

(ちなみに昨年秋に交換したスイッチはこちら。)
【 ダイハツ(純正) / パワーウインドウスイッチ 】
http://minkara.carview.co.jp/userid/3046310/car/2673477/10128455/parts.aspx
2
よく話題に挙がるスイッチ側ではなく、まさかのカバーでした…。

いやそっちが壊れるんかいwww
3
赤丸で囲んだツメの部分が折れてしまい、前方が浮いてしまった事が原因のようです。
4
内張りの中に入ることなく隙間に折れたツメが奇跡的に入っていました。

暫く後にドア内張りを剥がそうとする予定だったので、交換したところでまた壊すのではなかろうかと心配です。
5
ひとまず、この日のうちの外出中は養生テープで応急処置しておきました。
6
帰ってきて、改めてベタつきにくいビニールテープで目立たないように応急処置しておきました。

プレオのパワーウィンドウスイッチは、カバーとスイッチ共に用心しておくべきだという事を今回学びました。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

プレオ ハザードスイッチ増設(取付)

難易度:

プレオ ハザードスイッチ増設(取付)

難易度:

シフトノブの交換

難易度:

ワイパーゴム差し替えてハイ終了・・・のはずが泥沼に(;^ω^)

難易度:

ラジエーターホース交換、ウォーターポンプ交換、タイミングベルト交換

難易度: ★★★

板金塗装

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

BRZ乗りになりたい夢を抱いてから、既に約8年半が経過しました。 名前にBRZの名がありますが『もち』だけだと名前が被って登録できないので、始めた当初に仮で入...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

スバル(純正) SF5フォレスター純正momoステアリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/16 13:22:21
配線 サンバーハザード取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/15 12:34:57
アイドリングストップ エンジンスタート時OFF 配線追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/10 17:30:20

愛車一覧

スバル プレオ ようちかプレオ (スバル プレオ)
FS Limited(5MT)です。免許を取ってから初めてのマイカー! 今となっては現 ...
スバル XV スバル XV
実家の車です。 フォレスター X20 (SG5・5MT)からの乗り換えです。 現在の実家 ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
実家の車(過去車)です。 2002年7月から2018年9月まで、約16年間走り続けてくれ ...
スバル BRZ スバル BRZ
プレオが乗り換え時期になったら買います。パーツはゆっくりと集めています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.