ドアミラーを電動格納ミラーへ交換してみた!③《配線作業》
1
前回②の続きです!
【前回】
https://minkara.carview.co.jp/userid/3046310/car/2673477/5956806/note.aspx
まずは電気配線図を用意して確認していきますが、作業の際には既に載せていらっしゃる方の整備手帳を参考にしました。
転載する訳にもいかないので、今回は自分自信で分かりやすい色使いを採用した手書きの電気配線図を描いてみました。
ど素人なので、ど素人なりに分かりやすい描き方で作成したので細かい表記はお手柔らかに…。🙇♂️
こちらの配線図を元に作業を進めます。
電動ミラー(3極)の現時点で繋がれているのは、
・ドアミラーLH・RHの電動ミラー配線(3極カプラー)
・ドアミラーリモコン(電動格納に必要な配線を除く)
・ACCリレー(プラス電源12V・マイナス線はグランド)
です。
今回はミラーヒーターの配線は見送るので、電動格納の配線とミラー格納コントロールユニットの配線を追加します。
その為、ドアミラーのカプラー(メス側)も5極カプラーに付け替える必要があります。
ない場合はドアミラーのカプラー(両側)の配線を切断してハンダ付けするなり、別の5極カプラーで接続し直すのもアリかと思われます。
幸い電動格納ミラーのセットにメス側のカプラーがあったので、そちらを使用します。
ドアミラーリモコンの配線は電動ミラー(3極)に合わせて組まれているので、電動格納ドアミラー(5極)用のカプラーとスイッチへ交換して対応させます。
幸いカプラー(車両側)も揃っていたのでそちらを使います。
ざっくりとですが、やる事はそんな感じです。
揃える上でどうしても融通が効かなそうなパーツは、
ミラー格納コントロールユニット本体&カプラー、ドアミラーリモコンの格納対応カプラー(オス側)
といったところ。
ミラーヒーターは電源とマイナスアースがそれぞれ独立している構造な為、こちらもカプラーを切断して直接繋げる事が可能です。
2
前回までと同様、ドアパネルを外します。
外した所から作業スタートです。
3極カプラー(メス側)がドアに固定されていますが、根元を折るかニッパーで切断するかして取り外します。
取り外したら3極カプラーの配線は5極カプラーへ移設します。
※ 写真では取り替えた5極カプラー(メス側)が配線の順番を間違えていますが、撮影後に電気配線図の『ドアミラー配線 断面図』に記載した順番通りに入れ替えています。
3
カプラーの内部にあるピンは、このような精密ドライバーを使います。
配線の根元側からピンをこじって引っこ抜き、5極カプラーへ移設します。
中のピンはツメのように引っかかっている仕組みです。
先程の作業を運転席側、助手席側共に行います。
4
3極カプラーから移設した配線は『電動ミラー』の配線だったのでそのまま使えましたが、残り2本の『電動格納』の配線は自力で引っ張る必要があります。
購入した電動格納ミラーのセットに入っていた5極カプラーを使用していますが、途中で切断された配線が残されていたのでそこから新たな配線で延長します。
今回その接続は『絶縁被覆付圧着スリーブ』を使用して接続します。
ギボシ端子でも繋がりはしますが、こちらの方が適切です。
こちらを使った接続作業は次回になります。
5
そして電線もホームセンターの切り売り販売で事前に調達しておきました。
VSF 0.3sq (0.3スケアの電線)を、余裕もって各6mずつで合計5色を揃えておきました。
今回揃えた色は、
・赤
・白
・青
・黄
・緑
です。
カインズホームで揃えましたが、色のレパートリーは多い方でした。
冒頭の配線図を元に確認していきます。
各電線のカラーの役割は以下の通りに使用しました。
・赤 → コントロールユニット②~ドアミラーリモコン5番
・白 → ドアミラーリモコン10番~コントロールユニット①
・青 → コントロールユニット④~電動格納LH(5)
・黄 → コントロールユニット③~電動格納RH(5)
・緑 → ドアミラーリモコン10番~電動格納LH(6)・RH(6)
ドアミラーリモコン10番からの配線は繋がっていますが、電動格納側とコントロールユニット側の配線を識別できるよう、あえて別の色にしています。
ミラーヒーターの配線を引く場合、2本まとまっている赤/黒の線(ダブルコード)を揃えておくのが最も望ましいです。
6
まずはドアから配線を室内まで伸ばします。
運転席側からは黄色と緑の2本、助手席側からは青と緑の2本を室内まで引きます。
内装ブチルを剥がし、電線をドアの内部から純正配線の出口に割り込ませる形で通します。
結構この作業が細かくて難しい…。
ブチルは電線の被覆にくっつきやすいので注意が必要。
7
ドア内部から見るとこんな感じ。
ほぼ手探りで隙間を探し、何としてでも外に電線を出します。
8
[PR]Yahoo!ショッピング
関連コンテンツ
関連整備ピックアップ
関連リンク