• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

もち@ BRZの"ようちかプレオ Version.Ⅱ" [スバル プレオ]

キーシリンダーイルミ&プッシュエンジンスタートスイッチの取り付け ②

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2020年07月16日
1
①の続きです!

プッシュスイッチはコインケースをくり貫いて固定しようと考えているので、コインケースを取り外します。
裏から手前に押すと外れます。

【前回】
https://minkara.carview.co.jp/userid/3046310/car/2673477/5979750/note.aspx
2
『キーシリンダーイルミ & プッシュエンジンスタートスイッチ』は、プッシュスイッチ・キーイルミのいずれも小さなカプラーで途中の配線が繋がれています。

キーイルミの色変更やプッシュスイッチの交換等を容易にしやすい仕組みになっています。

こういった仕組みにするのは当たり前なのかもしれませんが、製作者様の配慮がとても行き届いているなと個人的には感謝の気持ちでいっぱいです!

家に持ち帰るため、プッシュスイッチをカプラーから取り外しておきます。
3
外したコインケースとプッシュスイッチを家に持ち帰り、ここからは自宅での作業。

今回は彫刻刀を使ってコインケースに穴を開けていきました。

かなり地道な作業で、微調整の連続なので時間がかかりました。
4
もうすぐで完成しそうだったその時、彫刻刀が滑って親指を深く掘って刺さってしまいました…。

かなり大量な血が出ましたが、なんとか止血は出来ました…。

今後彫刻刀を使う際は気をつけるほか、使用も少し控えてえこうと思います。

ぷっくり膨らんで自分の力で治すバンドエイドは効果があって、偉大でした。

完治までに3週間ちかくかかりました。
5
軽く手直しをして、なんとか後ろからナットを回せました。

色々な意味で手の込んだ加工作品になったかと思います。
6
プレオの車内に戻り、先ほど作ったコインケース(プッシュスイッチ)を手前の穴から配線を入れ、押し込んで固定します。

外したカプラーも元に戻しておきます。

これでスイッチ側の工作は完成!

大きさも上手くいき、右半分はコインケースとしての機能がそのまま利用できるようになっています。
7
意外にも暗い所になると眩しいと感じたので、イルミ配線も繋ぐ事にしました。

キーイルミを取り付けましたが、それと共にスモール連動で動いていた側面発光LEDを取り外し配線だけ残されていました。
元々分岐の手順書を製作者様より頂いていましたが、せっかくなので元々利用していた配線を再利用する事に。

教えて頂いた配線図は今後の配線整理をする際に参考にする予定です。

オーディオデッキの裏から出ているオレンジ線がイルミネーション電源(スモール線)なので、『イルミ』と接続します。
これでプッシュスイッチの減光演出が可能となりました!

上→ 通常時
下→ スモールランプ点灯時(イルミネーション電源ON)

【追記】
オーディオデッキ変更作業に伴い、製作者様より頂いた説明書よりハザードスイッチの配線から分岐させる方向に変更しました。
詳しくは後日投稿のオーディオデッキ交換で作業内容を記載します。
8
これで『キーシリンダーイルミ & プッシュエンジンスタートスイッチ』の全ての作業が完了しました!\( 'ω')/バッ

キーをイグニッションONでブルーに光り、スイッチをプッシュでエンジンがかかります。
(MTのプレオの場合だとクラッチスタートなので、スイッチをプッシュする前にクラッチペダルを踏む動作が入ります。)

スイッチの動作はセルを回す動作と共通で、エンジンONのみ対応でエンジンOFFの際はキーを回してエンジンを切ります。

プッシュスターターはかなり使いやすくて便利な上、キーイルミも以前自分で取り付けたものより綺麗で残光ユニットが便利です!
カーテシ連動リレーで消灯していくユニットが想像以上にカッコ良かったので、とても満足のいくシステムです!☺️

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連整備ピックアップ

動かなくなった電動格納ドアミラー(RH)の配線修理

難易度: ★★★

プレオポジション交換

難易度:

プッシュエンジンスタートスイッチ

難易度:

テールランプ修理

難易度:

プレオ(RA系) イルミネーション電源の供給先増設・配線変更

難易度: ★★

マップランプもLED化

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

BRZ乗りになりたい夢を抱いてから、既に約8年半が経過しました。 名前にBRZの名がありますが『もち』だけだと名前が被って登録できないので、始めた当初に仮で入...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

フットレストを取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/25 19:12:00
@せいやさんのスバル プレオ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/24 18:26:17
プレオ用フォグランプSWのコネクター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/23 21:08:45

愛車一覧

スバル プレオ ようちかプレオ Version.Ⅱ (スバル プレオ)
FS Limited(5MT)です。免許を取ってから初めてのマイカー! 今となっては現 ...
スバル XV スバル XV
実家の車です。 フォレスター X20 (SG5・5MT)からの乗り換えです。 現在の実家 ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
実家の車(過去車)です。 2002年7月から2018年9月まで、約16年間走り続けてくれ ...
スバル BRZ スバル BRZ
プレオが乗り換え時期になったら買います。パーツはゆっくりと集めています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.