ブレーキフルード交換(フルード代込みメニュー)《113320km》
1
車検満了日もそろそろ近づき、いよいよ車検整備もしていかなくちゃいけない時期になってきました。
今回はブレーキフルードの交換を実施しようと思います。
経年劣化による性能低下に対応するため、2年ごとの交換が推奨されています。
ブレーキフルードは非常に吸湿性が高く、長く使用すると空気中の水分などを吸収してしまいます。
その状態のまま長い下り坂などでブレーキを多用するとフルードが沸騰し気泡が発生しやすくなります。
その気泡によってペダルの圧力が正常に伝わらずにブレーキの効きが悪くなってしまいます。
そのため、定期的な交換が必要です。
2年間走り続けたので、当然のように色は黒ずんで汚くなっています。
何気に目盛りもMAXの位置からだいぶ下がっています。
早めに変えておく事に越したことはないので、早いうちにスーパーオートバックスで交換してもらう事にしました!
2
ブレーキフルード交換の一般整備工賃メニューはこんな感じ。
ブレーキフルードの持ち込み・店頭購入の後に交換となる場合のプランは、ブレーキフルード代を除いて作業工賃が3,300円から。
オートバックスで指定したブレーキフルードを使用した、工賃とブレーキフルード代が込みになったプランは5,500円から。
今回、オートバックス指定ブレーキフルードが込みになったプランを選択。
プレオの場合、価格は5,500円でした。
(クーラント交換やエンジンオイル交換と同様、レジまで札を持っていく感じです。)
ブレーキフルードの種類には、沸騰する温度(沸点)が異なる
『DOT3』
『DOT4』
『DOT5.1』(サーキットコースを考慮した高性能規格)
の3種類があり、今回は『DOT4』のブレーキフルードに交換します。
『DOT4』の方が『DOT3』に比べて沸点が10℃前後高めになっています。
ピットインする為にはジャッキアップできるピットに入る必要がありますが、たまたま交換してもらおうとした日は空きがありませんでした。
そのため、翌日に実施という形になりました。
3
翌日、オートバックスのピットへ指定された時間にピットインしました。
ジャッキアップされ、タイヤホイールが外されて作業開始。
ブレーキフルードは塗装面への侵食性があるので、塗装に付着させたまま放置すると浸食して塗装面をすぐ駄目にしてしまいます。
そのため、リザーバータンク周辺をカバーやウエスで保護してあります。
エア抜き等もあるため、少々時間が掛かります。
今回は空気圧の点検も同時にしてもらいました。
(オートバックス会員なので工賃無料)
自分は長距離運転が多いので、いつも通り少しエアーを高めに設定。
フロントは2.5Kpa、リアは2.3Kpaです。
4
待ち時間をゆっくり過ごし、その間で無事に作業が終了しました!\( 'ω')/
最後にブレーキペダルをゆっくり奥までポンピングして、エア抜きの最終確認をおこないました。
透き通った色の新品フルードに入れ替わり、目盛りもMAXまで戻りました!!
5
今回の明細です。
ブレーキパッド残量確認とローターの状態確認を、交換時のついでに同時点検して頂きました。
ブレーキローターの状態は良好だったものの、ブレーキパッドの残量が1.5mm位しか無い模様。
ブレーキパッドは基本的に残量が2~3mm以下になったら交換目安と言われています。
交換前のブレーキフルードがだいぶ減っていたのを確認した事から、念の為に確認してもらったのが正解だった様です。
ひとまずブレーキパッドの状態を、外側だけですがホイール越しから確認してみます。
6
助手席側を確認。
確かにそろそろな感じがします。
しかし切羽詰まってそうな感じでは無い。
7
運転席側を確認。
こちらは限界値ギリギリといったところ。
左右でブレーキパッドの減りはこんな違う物なのでしょうか…。(無知)
それはともかく、中々にまずい状態です。
とりあえずブレーキパッドを揃え、車検前には必ず交換しておくのを忘れないように注意しておきます。
8
交換時走行距離 : 113320km
交換費用(フルード込) : 5,500円
車検整備総費用(現時点) : 8,250円
[PR]Yahoo!ショッピング
関連コンテンツ
関連整備ピックアップ
関連リンク