• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

もち / mochi*の"ようちかプレオ (プレオセンパイ)" [スバル プレオ]

整備手帳

作業日:2021年6月13日

D~E型プレオRS用 トレーリングアームブラケットへ交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 1時間以内
1
純正タイヤホイールサイズが12・13インチで設定されているプレオは、後輪ホイールの中心点が前のめりになっています。

そのため、インチアップを試みようとしてもリアフェンダー前方がタイヤに干渉してしまいます。

うちのプレオに現在装着している14インチのRS純正ホイールですらも、車高を下げているためギリギリな状態でした。
15インチホイールの装着を検討していますが、バンプすると確実にフェンダー前方が当たってしまいます。

ということで今回は、プレオの定番整備『D~E型プレオRS用 トレーリングアームブラケット』の交換作業をしたいと思います!

実は既に2回失敗していて、1回目は工具のトルク不足と固着による断念、たたたしょうたさんの御協力のもとで行われた2回目は様々な工具やインパクト等を使ってもアーム固定部分のボルトナットが舐めかけていた事によって断念しています。

アームに取り付けられているセルフロックナットとフランジボルトの頭が舐めかけていましたので、一時はショップ若しくはディーラーで作業依頼するのも考えていました。

ところが、ほろもも氏がブラケット交換をこちらから提案したら即実行されており、手持ちのナットブレイカーで壊すのを前提として何とか出来る方法があるとの事だったので、御協力頂いて3度目の正直として実行した作業になります。

結果から言いますと、ほろももさんの作業でも掲載されていたある道具を使った事によって簡単に交換が出来ました。

今回の作業にあたって注文したのは、
① FLANG BOLT (M12) / 20540AA080
(写真左上が取り外したもの、右上が新品)
② SELF LOCK NUT M12 / 902350027 (括弧内 同上)
③ フランジボルト M8x16mm
④ D~E型 RS用 トレーリングアームブラケット (RH)
⑤ D~E型 RS用 トレーリングアームブラケット (LH)


使用した道具は、

・12mmソケット
・14mmソケット
・17mmソケット
・ラチェットハンドル (スピンナーハンドルの方が良いかも)
・バイスザウルス《ネジザウルス》
・インパクトドライバー(※注1)

です。

舐め防止のため、必ず六角のソケットを使いましょう。


(※注1) : インパクトドライバーは作業効率向上の為に使用していますが、固着気味の12mmボルトの脱着を可能にする目的もあります。
一番硬い17mmのフランジボルトとロックナットには使えません。

http://minkara.carview.co.jp/userid/3046310/car/2673477/11245828/parts.aspx
http://minkara.carview.co.jp/userid/3046310/car/2673477/11245839/parts.aspx
http://minkara.carview.co.jp/userid/3046310/car/2673477/11248925/parts.aspx
http://minkara.carview.co.jp/userid/3046310/car/2673477/11173156/parts.aspx
http://minkara.carview.co.jp/userid/3046310/car/2673477/11173159/parts.aspx
2
ジャッキアップしたら開始です!

① まずはパーキングブレーキワイヤーのステーを12mmソケットで外します。
(写真では過去に失敗した際、ネジ山が舐めてしまったので応急処置のタイラップ留めがされています。)

② 次はABSのセンサ配線を固定するステーを12mmで外しますが、うちのプレオにはABSが無いのでスキップ。

③ アームを固定しているボルトを17mmで取り外しますが、ここでひと工夫。
内側にある17mmのフランジボルトを『ネジザウルス バイスザウルス』で挟み、パチンとロックして喰らいついたら離さない状態にします。
外側のナットはボックスで体重かけつつ、力強く反時計回りに回して外します。

④ ボディに固定されているボルト3点を14mmソケットで取り外します。

これで取り外しは完了です!
(ここは作業短縮のため、インパクトドライバーでちゃちゃっと取り外しました。)
3
左が交換前のブラケット、右がRS用ブラケット。

アームを留めている穴の位置が大きく異なっているのがよく分かりますね。

これでタイヤホイールの中心点が5mm後方へ下がるようです。
4
RS用ブラケットを取り付けていきます。

左側では手順を逆にしてしまい、14mmボルトでボディにつけてからアームを取り付ける順番にしてしまいました。

何が起こるかというと、アームの取り付け穴を合わせるのが意外にも大変なので、先にアームのボルトとロックナットを取り付けてからの方が正確に取り付ける事ができます。

その点を注意すれば、あとは取り外した手順と逆再生で取り付ければ完成です!

続いてRH側もやっていきましょう。
5
こちらも先程と同じ手順の左右反転バージョンで外します。

ポイントは、エンジニア製『ネジザウルス バイスザウルス』で挟み、パチンとロックして喰らいついたら離さない状態にする事。
これが肝でした。

あれだけ固着していたボルトやナットが、こんなにも簡単に脱着できるとは思わなかったので驚きです。最終手段のナットブレーカーを使わずに済みました😅
6
次こそアームを固定するフランジボルトとロックナットを取り付けてからブラケットをボディに固定しまして、これで左右共に完成です!\( 'ω')/バッ

遂にこれでインチアップの第一歩を踏み出せます!
7
比較前の写真を撮り忘れてしまい、過去写のアップなので写真では分かりづらいですが、比較画像です。

こちらが交換前。

事故車か??と思うほど前に寄っていますね。
8
こちらが交換後。

遠目で見るとあまり分かりませんが、近くでみると指一本分の違いがあります。

何とか交換に漕ぎ着けてよかったです!ε-(´∀`*)ホッ

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

プレオ リモコン電池交換

難易度:

タイミングベルト交換3

難易度: ★★

マップランプLED交換

難易度:

塩害対策

難易度: ★★★

タイミングベルト交換

難易度: ★★

電撃丸の投入&バッテリー液の補水

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「愛車グランプリにエントリーしました! https://minkara.carview.co.jp/userid/3046310/car/2673477/profile.aspx
何シテル?   10/13 07:21
「もち」と申します。 メモ・整備記録として投稿しているので、ゆっくりですが更新しています。(最近忙しくてサボりがち) 初愛車であるプレオ FS Limite...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

フロントバンパー外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/01/03 15:44:16
BELLOF BELLOF LED FOG LAMP ASSY YELLOW Edition 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/11 12:14:32
IPF 軽量ハロゲンフォグランプ 101FLG 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/11 12:13:41

愛車一覧

スバル BRZ Celebration! BRZ (スバル BRZ)
BRZ《ZC6後期》(6MT)です。 ′08年の共同開発発表時から追い続け、当時中学生 ...
スバル プレオ 高海千car (プレオコウハイ) (スバル プレオ)
F typeS (5MT)です。プレオの所有はこれで2台目。 不動車となったFS Lim ...
スバル プレオ ようちかプレオ (プレオセンパイ) (スバル プレオ)
FS Limited(5MT)です。免許を取得してから初めてのマイカー! 今となっては ...
スバル XV スバル XV
実家の車です。 フォレスター X20 (SG5・5MT)からの乗り換えで、SUBARU ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation