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当時のスバル車らしさが良くも悪くも凝縮された、愛着の湧くクルマです。 - プレオ
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もち / mochi*
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スバル / プレオ
FS_Limited(MT_0.66) (2003年) -
- レビュー日:2022年7月19日
- 乗車人数:4人
- 使用目的:レジャー
おすすめ度: 4
- 満足している点
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・軽自動車なのに四気筒エンジンで心地よい快音と静粛性。
・四独サスを採用したことで、走行時の安定感を感じる。
・リアシートを畳めば広いラゲッジスペースになり、ラゲッジボックスを搭載すればほぼフラットになるので余裕で物が積めます。
・NAの場合、普通の街乗りで平均17km/L前後、長距離ドライブなどで信号少なめな運転だと20km/Lを超えてくるので燃費はかなり良い。
・豊富なカスタムパーツが存在しており、飽きがこない。
・助手席側のグローブボックス類の収納性は良さげ。
・オーディオの自由性が高い。
・ナビまたはオーディオデッキの搭載位置がダッシュボードの上側に来ており利便性が高い。
当時だからこそできた、変態メーカーならではの面白い車です。 - 不満な点
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・ヘッドライトバルブの規格が『IH01』という意味不明なハイコスト特殊バルブの為、汎用性が皆無。 純正品も高価な上、社外品も大幅に限られる。
・何度直してもすぐ再発する深刻なオイル漏れ。
・高確率で壊れるパワーウィンドウスイッチ。
・ドリンクホルダーが皆無。
・ブローバイオイルによるエアクリボックスのマヨネーズ化が深刻。
・コラムカバー上部に配置されたハザードスイッチは、純正ステアリングだと使い勝手がかなり悪いどころか、ハンドルを切っている時は危ない。
・エアコン付けて走行すると発進時の扱いが大変になる。 さらに燃費も悪くなり、ひどい時には10km/L前後の時も。
・ラゲッジ空間は最高だが、後部座席の足元のゆとりは狭過ぎる気がします。 - 総評
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今となっては希少な存在となったスバル製軽自動車として、独特なサウンドと走行性能を持った楽しい車です。
ヘッドライト規格などの致命的なクセはありつつも、豊富なオプションパーツでオリジナリティを出しやすくカスタム性に溢れ、長距離ドライブも快適で楽しめる、愛着の湧く車だと思います。
- デザイン
- 4
-
FS Limitedのデザインでいえば、F-Sグレードに後期型のスポーティグレードの特徴を入れつつ見た目も引き締まった良いデザインだと思う。
しかし、低グレード用ヘッドライト・リアだけ樹脂のドアパネル・シガソケレスをはじめとした、何とも中途半端な見た目でもあるのが残念な点である。
フロントはGD/GG系インプレッサに近く、リアはGF&SG系フォレスターに近いデザインな為、親近感湧くスバルらしいデザインも魅力ですね。
個人的に後期型の新しさを感じる外装デザインもそうですが、テールランプ内の花弁のような反射板デザインはとても綺麗でお気に入りです。
内装も軽自動車にしては良いデザインで快適性に優れており、とても落ち着きます。
FS Limitedは専用のシート地となっており、紺色と暗めな水色をあしらった配色は個人的に気に入っています。
のちのFtypeSのお手本になる、先輩としての役割も果たしています。 - 走行性能
- 2
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FS LimitedはSOHC NAエンジンな為、非常に非力です。
加速性やパワーでいえば、ストップ&ゴーが激しい都市部を走るとなると、かなり難があります。
また、山道を登ろうとしても8パーミル以上の勾配だとシフトダウンが必要になり、40~50km/hより上が出にくいのはご愛嬌。
しかし、郊外や多少の平坦な田舎程度であれば走行性能の良さが最大限発揮できそうです。
長距離ドライブでも楽しく運転できる走行性を持っているので、かなり良い方だと思います。 - 乗り心地
- 4
-
純正足は、今まで乗ってきた普通車や最近の軽自動車に比べれば固めではありますが、全体的に見れば固すぎず柔らかすぎずといった印象です。
悪路走破においての乗り心地は快適でしたが、リアが気持ち突き出ていたような印象もあります。
車高調へ交換してバネレートや減衰調整などで納得するセッティングをすると奥が深いですが、ショック抜けでへたった足周りでビョンビョン跳ねて乗っていた身なので、感覚はあまり参考になりません。 - 積載性
- 5
-
プレオバン(RV系)のラインナップがあるのも頷ける、バンとして機能する程の積載性が確保されています。
リアシートを立ち上げた状態で、折りたたみ式の大きめのコンテナが入るほどの奥行きがあります。
リアシートを倒すと、小柄な女性が少し足を曲げる程度で寝れるほどのスペースがあります。
ラゲッジの床下をラゲッジボックスへ変更すれば、三角表示板をはじめとした床下収納スペースも作ることが可能です。
ラゲッジボックスを搭載する事により、嵩上げされた分リアシートとフラットにする事が出来ます。
アウトドア系の方や旅行を趣味としている方には特に便利だと思います。 - 燃費
- 4
-
普通の街乗りで平均17km/L前後、長距離ドライブなどで信号少なめな快走路だと20km/Lを超えてくるので燃費はかなり良いです。
うちのプレオは燃費記録で平均燃費17km/Lを記録しています。
ただし、エアコンをつけて走行すると劇的に燃費が悪化してしまうのが難点です。 - 価格
- 5
-
購入したお店がかなり丁寧で良いお店に縁を持てたのもあるので、良い状態の車を低価格で購入する事が出来ました。
そのため、価格帯には大変満足しています。
2022年現在、コロナショックによる経済的ダメージ・原材料(主に鉄)不足・半導体不足による中古車需要の上昇・ウクライナ危機や急激な円安によって、中古車相場全体が急上昇しています。
更にプレオ自体も球数が激減しており、相場も上がっている事から同じような価格帯で良程度のプレオを見つけるのが困難になりつつあります。 - 故障経験
- ありすぎて書ききれません
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45.9万円
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54.8万円
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58.0万円
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54.8万円

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