• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年05月04日

何だか行けそうな気がする - - - -

何だか行けそうな気がする - - - - 実家に帰省し戻ってまいりました。
いつものところでの写真は忘れずに!


道中、暇なので
何で名機 3S-G搭載のALTEZZAが
水平対向の86より遅いと言われるのか?

どうすれば勝てるのか?

考えました。




■まずは、数値での比較

                          ALTEZZA      86        ALTEZZA基準での差  

①車重                      1360kg      1210kg          +150kg

②屋根の高さ                    1410mm      1320mm           +90mm

②前と後ろのトレッド幅             1495/1485mm   1520/1540mm      -25/-55mm

③全幅                      1725mm      1775mm         -50mm 


■写真での比較(幸田サーキットピット内にて・・・5号艇さんのと比較)





やっぱり、 4ドアスポーティセダン VS スポーツカー を比較してもみじめになるだけ。


①車重  ②屋根の高さ、 は想定内ですが、リヤのトレッド幅 55mmは、予想以上でした。
 とは言っても、リヤのトレッドはタイヤが干渉し広げられないので出した結論は、

    →フトロトのトレッドを広げる。(そこで 32GTRサイズのインセット15を組んでみました)




ン~ン、・・・・・グレーですね!

   (少し動かしてみましたが干渉は避けれそう・・・)

ところで、ALTEZZAのLSDがあまりに見憎いので 「ワラにもすがる思い」 で、デフオイルをMotulに交換したのですが、これも ン~ン 効果なさそう・・。

オイル交換中にのぞいた、隣の中古屋さんに86リミテッド(皮シート)が246万円で置いてありました。これを買うのが手っ取り早いと思いましたが、先立つものがありません・・・。
ブログ一覧 | チューニング | クルマ
Posted at 2014/05/04 21:23:22

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

2205後編!
レガッテムさん

連休初日(≧▽≦)/朝ぷら活っす。 ...
KimuKouさん

【シェアスタイル】ゴールデンウィー ...
株式会社シェアスタイルさん

2024GW旅行 岡山観光1日目
やる気になればさん

7月15日 H1cup日光サーキット
ハピワンさん

今日から5月です☺️
港塾さん

この記事へのコメント

2014年5月4日 23:04
GTRサイズいかしてますね!

自分もサーキットではリヤに255/35/18を履いてフロントは235/40/17を履いてるのですが、フロントも255の18インチを履いたら気持ち良くカーブを曲がってくれそうな気がするのは僕だけでしょうか?
コメントへの返答
2014年5月5日 13:24
フロントに255(9.5j)が入らないんですよね。
仕方なく245(8.5J)を購入しました。
パワーの無い車に、255が必要か?
微妙なとこですかね。
18インチは重いけどカッコがいいですね。
2014年5月4日 23:10
グレー・・・じゃないし・・・真っ黒ですやん ^^;

でも悪巧みなら得意?なので
いつでも悪知恵お貸ししますよ (*^_^*)
コメントへの返答
2014年5月5日 13:26
真っ黒!?
やっぱり麻痺してる、私の感覚・・。

え、いい方法があるのですか?
フェンダーを広げて全幅200cmくらいに
しようかと思ってました。
(86対策に)
2014年5月4日 23:22
確かに真っ黒…笑
コメントへの返答
2014年5月5日 13:31
普段、この状態から20mm奥まった
状態で美浜SG走ってますが、
それで黒と言われるので、
黒が正解!

フェンダーを広げて大人の仕様にしないと・・・。 (ん、観点が違う?)
2014年5月5日 20:13
86とアルではこんなに違うんですね~

グレーって…

オバフェンの色ですよね♪w
コメントへの返答
2014年5月6日 1:35
32GTRは、1474/1475 みたいです。
小さいけどホントかな?

グレー・・・、そうですね、そうすれば
タイヤも目立たなくなる・・。
2014年5月5日 20:37
miniGT-Rさんにとって、その様な諸元比較はオージンズの暇潰しにしかなりません。
赤いアルテツは通常の3倍速いから問題無いし、その速さであれば ローガンズにとってはあのホイールの出方は完璧『白』に見えます!
86の中古!?は高いですね~
コメントへの返答
2014年5月6日 1:38
確かに、ローガンズの一員であることを
忘れていました。
どうりで、グレーに見えるわけだ。
正しくは白ですね。

連休になると、妄想し86が欲しくなります。
中古、高い、けど欲しい・・・
2014年5月5日 20:57
なぜ86は速いのか?
実は、FDのトレッドは1460なので、
86の方が60~80mm広い!
ていうか、アルテツもFDより広いじゃないですか!(笑

まあ、その分FDはホイールベースも短いですが。
コメントへの返答
2014年5月6日 1:30
FDのトレッドが小さいとは意外な事実。

ホイールベーストレッド比、ってやつで
タイムを稼いでいるんですね。
どうりで気持ちよくターンしていくわけだ。

でも、高速(直線)も気持ちのいい車だし、
やっぱFDは最高のスポーツカーですね。
2014年5月6日 0:47
全幅200センチ・・・
↓こういうの連想した (^^ゞ
http://www.calwing.com/photo_gallery/1/1/1378/

悪巧みは、まずお友達登録から♪

コメントへの返答
2014年5月6日 1:33
いいですね、200センチ。

公認競技に出る気もないので
いいかも・・・。

お友達登録?

プロフィール

「ひたすら、お金のかからないステッカーチューン!!
1分の1スケールのオモチャ」
何シテル?   01/02 17:30
美浜サーキットをホームコースとして4輪、レンタルカートで奮闘中! ■2008年  電子制御ってどんな!?と思いS2000からランサーへ乗り換え、楽しくて4年...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

幸田減り解消ならず 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/13 19:34:35
ソモスさん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/04/27 20:40:48
 

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
友人から購入 1年半乗って、売却済。
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
ノーマルタービン、ノーマルマフラーのブーストUP仕様 ずっと乗り続けるつもりで知人から1 ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
予想以上に速い、(86より速い) 軽くまわる高回転が気持ちいい。 BOSE 9スピーカー ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
H11年式 もう直ぐ10万キロ 山野さんの車高調 1.5万キロ乗って売却済み(08.2. ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation