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ベルリナミラのブログ一覧

2024年05月12日 イイね!

F1もミラも同じ。僕が言いたいことはほぼこれ。

中島悟がアイルトン・セナを語る記事

中島悟がセナのドライビングについてこたえてる部分がまさに僕が思う運転の差だ。

以前にも書いたような気がするけど、同じ時間をどれだけ長く使えるかというか、おなじ時間をどれだけ細かく使えるかが運転の差じゃないかなってこと。

この記事、初めて読んだけど、メッチャわかるってなった。
コーナーの先を読むってとこもそうだけど、見えてないとこが見えてくる感じというか。
中島悟が言う目の前のコーナーに対処してたら間に合わないから先読みっていうF1と違って、ミラは遅いから目の前のコーナーに対処するんじゃなくて何個も先のコーナーを見越して走らないとダメっていう事情で常に先読みが必要になるんだけど(笑)。

とはいえ、普通の道でそんなことしちゃイケナイけどね。


Posted at 2024/05/12 18:41:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年05月08日 イイね!

湾岸じゃなくて環状でしょ。。。。



EKシビックでやらかした奴、環状の動画でも見たんかねぇ?

それにしてもコメント欄もしょーもないコメント多いわぁ。

マジ環状なら他人のことなんて気にしないから。。。
湾岸や首都高と違う人種だからねぇ。。。
暴走族とも極道とも違うけど、走り屋や峠族よりよほどそっちな世界だから。

ニュースのドライバーはどうか知らんけど、環状だったらこんなコメント、わし、怖くてデキマヘン。

ほんとに、危ない危ない。

Posted at 2024/05/08 20:58:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年05月05日 イイね!

厳しく採点したらオモロくないけど。

6日は出勤なのでGWは今日でおしまい。

GW後半の3日間、当然毎朝お山でした。

最近のお山ではミラセダンがほぼ同じノーマルでタイヤサイズが違うだけなので面白いです。
ミラセダンは現行パッソ14インチ鉄チンに155のエナジーセイバー4で僕が旧パッソの13インチ鉄チンに145のエナジーセイバー4。
空気圧はどちらも高め(エナジーセイバーがそういう指定になってる)。

面白いのは僕はサイドウォールまで使ってなくて、セダンはサイドウォールも使ってる。
そこまで離れもしなければ詰まりもしないから、運転スタイルの違いなのかな?


このところは通常進入だとどアンダーになるコーナーではオーバーステア進入して途中からアンダーへ戻す感じに変えたのでそのせいかしら?エナジーセイバーだとそういうコントロールが出来るので楽しい。

今朝はいつものみんなは全然いなかったから、ちょっと往復で遊んでたら石川からのmr-sとND組が後ろから来たので前に行ってみてもらう。
まだこっち側に慣れてないからかラインが甘くてセンター跨いじゃうようでした。
NDだと1500CCだし、ラインを詰めれてないとタイヤや脚が良くてもミラバンでついて行けちゃうねぇ。

片道15Km、往復30kmあるから、ライン詰めるには時間かかるけど、やっぱし、それが楽しいのでね。

ということでライン跨いじゃったので僕的至第点には未到達かな。

Posted at 2024/05/05 18:27:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年05月05日 イイね!

可愛すぎてキュン死するぞ!

土曜の朝イチはお山へ。
その後はヤギの牧場へ。




先月末に産まれたばかりの子ヤギは小屋の中で触れなかったけど、他にもたくさん子ヤギがいてめっちゃカワイイ。
触れあいまくってきた。

大人の雄とドツキアイ相撲で遊んだ。

今度はヘルメットしてマジで頭でドツキアイ遊びしたらいいかな(笑)。

子ヤギが可愛すぎて可愛すぎて。
娘ちゃんより僕がハシャイでしまったよ。
Posted at 2024/05/05 07:11:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年05月01日 イイね!

怖がらせない運転。

帰省の往復では助手席に娘ちゃんが座っていた。

行きは夜九時を過ぎていたこと、晩御飯後だったこと、高速道路だったこともあり、高速に入ってしばらくしたら眠ってしまったのですが、帰りはずっと起きていた。

中央道は空いていたのでたまに遅い車を追い越すくらいでほぼ一定のペースで走り、塩尻で下道に降りてから安房峠を経由し上宝の道の駅までは夜空の星を見上げようと窓の外を眺めていたようだった。

道の駅を出てしばらく走っていたら、前方にスズキのスペーシアが出現。
安房への登りの途中で譲ってくれた車だ。
さっきは狭いトンネルやカーブが続いていたから運転が不安でどいてくれたのか、今度はまったく譲ってくれる様子はない。
こちらも3人乗りだし、後ろをついていけばいいかと諦めてスペーシアの後を車間を開けてついていく。

しかし、どうも様子が違う。
安房への登りのおっかなびっくり運転とは一転して、道を知ってる感じの車線跨ぎ走りなのだ。
どうも、途中で運転を代わった様子。
登りはいかにも女性ドライバーの運転だったが、今はすっかり男性ドライバーな運転だ。

横で娘ちゃんが、前の車また反対車線を走ってるよ?
大丈夫なのかな?
あぶないね~~と言っている。
もちろん、僕は車線を守り、飛ばすでもなく通常走行で、3人乗りな分だけやんわりブレーキが増えてるだけなので、娘ちゃん的にも僕の方はごく普通な感じ。

途中の譲り車線に入ってくれて抜けたけど、僕なら他人をのせて車線はみ出し走行なんてしないけどなぁ~。そんな運転したらすぐさま娘ちゃんから苦情の嵐だよ。。。。

とは言いつつ、実は制限速度を娘ちゃんは知らないから怒られていないだけなのである(笑)。制限速度知ったら安全運転しなさいってブちぎれられるかも~。

Posted at 2024/05/01 12:03:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「こんな情勢だから行ってきた。 http://cvw.jp/b/3049725/48479376/
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