• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はむ☆゜゜のブログ一覧

2025年01月08日 イイね!

伝説の?あんこうオフから16年

伝説の?あんこうオフから16年またまた話は昨年末、近年は毎年兄夫婦と都合4名で忘年会をしています。

場所は決まって大洗の「大森」さん。
兄夫婦もいたく気に入ってしまった様子で、今回は大洗に宿泊して鹿島神宮など回って帰るんだと気合が入っていましたね。



ここに通い始めて早17~18年。途中7年ほど福岡、4年ほど福島にいた間も、年に一度は妻と「どぶ汁鍋」をつつきに通ってました。

MINIのオフ会でもお世話になった大女将、毎年予約の電話をするたびに名前を憶えていてくれて感激したものです。今回は顔を見ることが出来ませんでしたが、お元気なのでしょうか?

毎回決まって、

3人前を予約。旬の魚などをチョイスして生ビールをあおりながら、毎回何とか4人元気に顔をお合わせられたことを感謝しつつ、「また来年もここに来れたらよいね!」といって別れる。

そういう恒例行事の場所になっています。

Posted at 2025/01/08 14:29:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 季節の話題 | 日記
2025年01月05日 イイね!

こんなもんか?

こんなもんか?最近はアプリで走行記録が確認できる。

12月の平均電費を見ると7.4km/kwhと出ている。





電気のkwh単価を31円とすると1km走行あたりは4.9円程度。NーBOXの1/4くらいのコストになる。

もっとも、車両価格や充電設備のことを考えると、これくらいの走行距離では経済的でもなんでも無いけれど。

さて、真冬の1月はどこまで電費は落ちるのだろうか?
Posted at 2025/01/05 18:51:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | ACEMAN | 日記
2025年01月04日 イイね!

来たよ!

来たよ!

MINI純正の充電器と、ユアスタンドが扱うウォールボックスのどちらを設置するか悩んだ末、設置見積もりがMINI純正のほうが若干安かったのでMINI純正を選択。

機械の大きさはユアスタンドのほうがずっと小ぶりで良かったのだけれど、経済優位性を優先した次第。





我が家の場合、契約電力を変更せずに6KW使えるそうで、その点はよかったね。時間帯別電力を見ると、しっかり6KW出ているから想定時間通りに充電が完了する。

バッテリーの劣化を考えると、基本は家充電だね。
Posted at 2025/01/04 16:59:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | ACEMAN | 日記
2025年01月04日 イイね!

BMW X3 20d xDrive M Sport (G45)

BMW X3 20d xDrive M Sport (G45)あれは確か11月の下旬、神戸空港からポートライナーに乗って車窓をぼんやりと眺めているとき、夕暮れ迫る一般道を走る新型X3(G45)を発見した。

それからほどなくして、BMW JAPANが新型X3の発売を発表した。なるほど、あの時のX3は発売前のデモ車だったのかと思った次第だが、近くのDさんに「展示車はいつ入るのですか?」と発表翌日に連絡してみたら、もう試乗車があるとのこと。

ちなみに神戸で見たX3はデモ車ではなく、おそらく納車された車ではないかとのことだった。プレスリリースより前にデリバリーが始まるって普通のことなのかな?

旧型(G01)は何回か乗ったことはあったが、あまり直進性が良くないことと、後輪至上主義なクルマであるという印象だけが残っている。

比較して新型(G45)はシャシーはキャリーオーバーとのことだが、気持ち良い直進性とフロントサスペンションがしっかり仕事している印象で旧型で感じたネガな部分が改善されていると感じた。後に聞いた話ではキャスター角が旧型とは違うそうで、メーカー自体も直進性については問題を感じていたのだろう。

私が知る限りの前世代BMWのFRベース車はリアサスをがっちり固めて、あたかも後輪で曲がっていくような印象があったが、新型ではフロントにもしっかり仕事をさせるナチュラルなハンドリングになったのではないかと感じる。私はこういう味付けのほうが好みではある。

BMWのエンジンはガソリンもディーゼルも恐ろしくスムーズ。ディーゼルで注文を付けるとすれば、演出でもいいからトルクの山みたいなものを感じられると、よりやる気をそそるのではないだろうか?そういう点ではメルセデスのほうがそういうものが感じられて、パワーがあるように錯覚する。

遮音もしっかり効いているが、X1のほうがさらに静かであったように記憶している。これは20インチの太いリアタイやのせいかもしれない。

M Sportなので、乗り心地は固めではあるものの、個人的には何の問題もない。
内装も質感高く、パノラマサンルーフは巨大で気持ちが良い。これに比べるとX1のパノラマルーフは物足りなさが残る。

X1ではオプションのHarma/KardonのスピーカーはX3では標準装備。エンジンが同じであっても、車格というヒエラルキーは明確に存在する。

こうなるとM50 xDriveと旧型M40i xDrive の差も体験してみたいものだ。
Posted at 2025/01/04 16:45:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記
2024年11月11日 イイね!

急速充電の考察

急速充電の考察フル充電状態で納車されたACEMAN、残量41%の段階で急速充電を実施した。

何故急速充電なのか、それは家庭用普通充電器がまだ設置されていないからなのだが、1年ほど前将来の電気自動車の導入を前提に、いつもお世話になっている電気工事業者に「電気自動車用の200Vを引いておいてください」とお願いして、配線だけは完了していた。


いざACEMANの導入が決まって充電器の設置をメーカー指定業者にお願いしたところ、「配線が細くて無理です!」との返事。どうやら、うちの電気工事業者は電気自動車用と聞いて、3KWh程度の充電器と想定したらしく(従来は1.2~3KWh程度が普通だったらしい)、こちらで想定している6~8KWh機には対応出来ないことが分かった。慌てて線の引き直しを依頼したところ、業者が鹿児島に長期出張しており、戻ってくるのは11月中旬以降との話なので、しばらくは急速充電のお世話になることになった次第。

もっともMINIから3か月無料のチャージングカードをもらっているし、近所には90KWh機があるので、支障は無い。

話は戻って、給電の状況。
2口ある90KWh機で、1口だけの利用状況で、給電スタート時の出力は66KWh程度、約15分でブーストが切れ、徐々に出力低下。

30分後には20KWh台後半まで低下した。ピッタリ30分で残量は80%まで回復。

そして、もう一回は守屋SA下りにある90KWh機。

こちらは残量42%から80%まで回復させるのに27分掛った。

ということで、仮設。日本の急速充電機は基本時間制。出力が高くても低くても使った分数で料金が掛る。ならば、出力が落ち始める15分で給電をやめたほうがお得ということになる。うちのACEMANの場合、今の季節ならば、90KWh機で15分の給電で約30%の電気をためることが出来る。つまり、残量50%で90KWh機で15分の給電を行い80%まで回復させる。というのが良いのではないかと思われる。

例えば高速道路なら、ACEMANは90キロ巡行で8~8.5km/KWh程度走るので、30%の消費として120~130km程度は走れる計算。SA2区間に1回15分の給電で走っていけば、ほとんどトイレ休憩程度でストレスなく走っていけることになる。
尤も、地方のSAには50KWh機が1台だけというところも多いし、それが給電中だったら目も当てられないという状況は生まれるので、環境整備にはまだまだ時間がかかることは忘れてはならないだろう。

最近、メルセデスが次期型CLAのプロトタイプで、2019年にポルシェタイカンが樹立した24時間の走行距離記録3,425kmを上回る3,717kmを走破したそうだが、その充電方法が「プラグ・アンド・ダッシュ」といわれる充電戦略で、長時間走ってエネルギーを使い果たしてから充電するのではなく、10分間の充電を24時間で計40回繰り返して走る方法。実際24時間中6時間40分は給電していた計算で、36分走って10分給電していたことになる。但し、電池も新技術を使っているようだし給電速度も250KWh程度は出る装置を使っているようだからブーストの掛かりっぱなしの10分間の給電でも相当な電気をためることができるのだろうと思われる。

電気自動車の性能はどんどん向上していく。さて、どのタイミングで手にすべきなのか、これから検討する人は悩みが深いことだろう。
Posted at 2024/11/11 19:04:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | ACEMAN | 日記

プロフィール

「クルマは乗らなくても壊れる!(当たり前?) http://cvw.jp/b/305051/48537828/
何シテル?   07/12 10:31
「車バカ」という不治の病に冒され続けて○十年。一時回復するかと思われた病状がMINI購入を境に、益々悪化しています。今のところ命の危険はありませんが、大きな発作...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

シガーソケット 常時通電 解決 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/26 12:01:21
SACLAM 
カテゴリ:Manufacturer
2009/05/24 07:44:49
 
SUNBEAM 
カテゴリ:Shop
2009/05/24 07:39:41
 

愛車一覧

BMW X1 BMW X1
No.24 20dに試乗して決めました。その時点で国内にはM35iは入っていなかったので ...
ミニ MINI Aceman ミニ MINI Aceman
No.25 妻の足として導入しました。 遠くへ乗っていく機会はほとんどないので、BEVを ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
No.23 純ガソリンエンジンMTが絶滅する日も近いかと思い、免許返納まで所有できそうな ...
メルセデス・ベンツ GLCクラス メルセデス・ベンツ GLCクラス
安楽に長距離走れるSUVという選択肢で選びました。 燃費は高速だろうが一般路だろうが17 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation