• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はむ☆゜゜のブログ一覧

2009年02月28日 イイね!

初心に戻ろうと思います。

初心に戻ろうと思います。
あ~、
APでも逝きたいねえぇ(-_-)


No.430
Posted at 2009/02/28 13:48:46 | コメント(8) | トラックバック(0) | 雑感 | クルマ
2009年02月25日 イイね!

最近気になる2台


基本、ホットハッチ系の車が好きです。大きな車は趣味じゃないんです、私。
だからMINIなんてドンピなんですね・・・・・実際。

これからもMINIが5ナンバーサイズである限り乗り継いでいくことでしょう、たぶん・・・・・ね。


そんな私が最近気になっている一台目が

プジョー206+

です。ヨーロッパ限定のようですが・・・


206は207に跡目を譲って退役したはずなんですが、どうにも207が大きくなり過ぎてしまったようで、107や1007との間を埋めるために206を再登板させるらしいですね。そんなことならサイズ変えずに207に移行すれば良いじゃない?と思いますが、肥大化しないって難しいことなんですよね。マーケティング上の問題もあるし・・・

ただこの併売、トヨタのプリウスやハリヤーの例とは少し思想が違いますよね。
トヨタの場合はモデルチェンジで新型が高級になってしまうことへのセールス上の
対策ですから。私は、プジョーのほうがまだオネストだと思いますね。


しかし、世の中モデルチェンジの度に車がどんどん大型化していきます。私がE90を諦めたのはあの大きくなったボディのせいですから。。。
R56の場合もR50系に比べて大きくなっているのは誰もがご存知ですが、安全対策という大義名分にしろMINIの次期モデルが3ナンバーになってしまったらもうMINIから足を洗う覚悟です。

だってそれはMINIじゃないでしょ。



その時は↓こちらに鞍替えしようかな?

シトロエンDSインサイト。

復活するDSシリーズのコンセプトモデルです。恐らくDS3だろうと言われています。

サイズ的にはC3程度。クラスとしては現行MINIとガチンコかな?

昔の宇宙船のようなシトロエンは自分的には×ですが、最近のC4やC5は魅力的に映ります。アグレッシブな造詣ですが、粗野な感じが無いですから。


まだオフィシャルフォトの段階なのでよく判りませんが、個人的にはなかなか好みのスタイルではあります。

この塊感とドア周りの造詣は良いと思います。リアがちょっと大人しいかなぁ。


ランチャΥは3ナンバーでも別格(エリーゼも・・・)それ以外は5ナンバー派からの宗旨替えは基本的にありません! (ポ・ポルシェも除く・・・・・汗)





NO.429


Posted at 2009/02/25 18:41:54 | コメント(12) | トラックバック(0) | 雑感 | クルマ
2009年02月23日 イイね!

ウォータースポット

ウォータースポット
購入後半年、青空駐車を強いられた「ONE」君はガラスに残った水玉が夜間の視界を阻害し、ただでさえ暗いヘッドライトの能力を更に低下させています。




購入時、ガラスボディコーティングは行いましたが、ガラスコーティングをしなかったのが間違いの始まりですね。

金を掛けて業者さんに頼んでしまうのが一番ですが、出来そうなことは自分でやって見て、ダメなら業者さんに頼むという非効率な手法を好む私です。不経済ですが。。。


屋根付き駐車場への引越しを待ってTRYしてみました。

使ったのはこちら、ヤックの製品です。(ASBで中間価格帯の商品から選びました。)

微細なペースト状の砂みたいなものでガラス表面を磨いてしまうわけですね。所謂コンパウンドです。

洗車したフロントガラスはこんなふうに

水をはじいてしまいます。シリコンなどの科学物質がこびりついているんですね。


ガラスを十分濡らして付属のスポンジに付けた本品を

縦横に伸ばして行くだけ。

そう、縦縦、横横とワックス掛けと同じように。けっしてぐるぐる円を書いちゃダメですよ。


半分だけ掛けて水で流すと

この通り。向かって左側だけが余計なものが取れて水がツルンと流れてしまってますね。方や右側は水玉がいっぱい。。。

えっ?良くわからない??

ではこちらのアングルでは?


夜の走行も楽になりました。対向車の灯りがギラギラせず、ONEのヘッドライトも今までより明るく感じます。

後は雨の日にワイパーの動きがどうかですが、早めにガラスコーティングしたほうが良いようにも思います。


まあ、駐車場が替わり、
ウォータースポットとも基本オサラバなんですけどね。(*^o'*)


※傷になったり特殊なガラスだと曇ってしまったりしますので注意してお使いください。 




No.428
Posted at 2009/02/23 18:25:12 | コメント(17) | トラックバック(0) | 日記
2009年02月22日 イイね!

「あんこうオフ.2009」-36秒の迷い-

「あんこうオフ.2009」-36秒の迷い-
2年目を迎えたあんこうオフ。参加者の皆様のご協力により今年も無事終了出来ました。本当にありがとう!(しかし地図の事前学習はほんとしてこないよね、みんな・・・)

全体として、ほんの一点を除きほぼ完璧な出来ではなかったかと自画自賛しています。そのほんの一点も実は私の責任なんです。


佐野SAを定刻に出発した本隊はETCカードマジックを駆使しながら栃木ICで一旦高速を降りる人たちや、真岡ICで降りる人たちなど色々入れ替わりながら笠間PAを目指します。(先頭がぴったり9:00に真岡ICを通過するようにスピード調整したのわかったかな?)

北関東道は前日の雨の影響で路肩は凍結状態。

全線にわたって融雪剤が撒かれてましたね。

笠間では

センターボンストの集合写真を撮り、たえまめさん、守谷組の状況を確認します。

今回は3方向から来る隊列が友部JCTで合体するという前代未聞・空前絶後のアクロバット走行を目玉としておりました。しかし、ここで今回唯一の汚点が付くことに・・・


本来の合体イメージは

こんな感じです。JCTの途中でたえまめさんが守谷組と出会い、そして本線上で佐野組と合流する美しい3レンジャー合体方式を想定しておりました。


9:40 笠間PAより田野PAのたえまめさんに出発指示。100km/hキープで友部JCTを目指してもらいます。

9:44 佐野組出発。たえまめさんは指示を守ると思い、事前想定より1分遅らせて出発しました。

9:47.36 事前設定より36秒遅れて(友部まで4km)でmi2mi2さんに出発指示を出しました。限界まで待たされたmi2mi2さんがアラゴスタの旋回能力にものを言わせ、凄いスピードでJCTを回ってくると想定したからです。

しかし、実際にはmi2mi2さんは大人でした。(47分ちょうどに出発を指示すべきだったのです。この36秒が命取りになりました・・・)

結局こんな形で

合流、佐野組隊列の後ろのほうはかろうじて守谷組と合体できたようです。計画通り36秒早く指示をしていれば・・・自分の決断に歯がゆい思いです。


えっ?たえまめさん?  2分位先へ行ってました(爆) 緊張したたえまめさんは飛んで行ってしまったようでした。1分早く出てもダメだったでしょう。。。


そのたえまめさんを従えて一般路を

大洗海水浴場駐車場を目指します。


駐車場ではこんな

いい加減な整列を30分かけて


ここまで修正することになりました。もうここまでで相当疲れています。


まだ慣れないこの方など、

スナイパーのようにこんなところから狙っていますが、逆に狙撃されちゃうんですよ、こんな風に。。。


その後、

大森さんでは

恒例、若女将による

どぶ汁説明があり、

新鮮なアンキモのまさに肝煎りが

披露され(今回のアンキモは最高です!)みなさんどぶ汁を堪能されました。


そしてあんこうのエキスが詰まった

雑炊!これが食べたくて頑張ってきたのです。


いやぁ、今回のどぶ汁は過去4回中最高の出来でした。感謝感謝!


昨年は急性味覚障害で満足に味わえなかった飴女こと女帝も雨を降らせること無く、

満足された様子でお帰りになりましたよ。


しかし、大森さんの駐車場を

こんなにしてしまって申し訳ないです。女将が出て来たので文句言われるかと思いましたが・・・


魂の写真家も腰痛とは思えない美しい姿勢で。。。



その後、大洗リゾートアウトレットに移動してまた整列。


ここで自由行動として私たちは那珂湊お魚センターへ。

私は大和しじみ(右の列ですよ)、いわしの干物(すごいきれいなやつ)を購入しました。


アウトレットに

戻ってからはカフェで

まったり。。。


16時全員集合して途中離脱する方々から一言づつ挨拶を頂き一旦解散。最後に常磐道守谷SAで終礼を行い長い一日が終わりました。

今回予告していたサプライズは残念ながらありませんでしたが、またまた参加者の皆様からカンドーを頂きました。改めて感謝申し上げます。


願わくば、合流を完璧に行って満点の出来にしたかったところですが、あの汚点を晴らすべく、来年もリベンジ開催を心に誓ったはむ☆゜゜でした。


題して
「あんこう合体オフ.2010」参加者募集中! (っていくらなんでも早いか・・・) 




No.427
Posted at 2009/02/22 18:08:32 | コメント(29) | トラックバック(0) | オフ会など | クルマ
2009年02月20日 イイね!

使途不明?


この

変な形をした部品?


取説に載ってないんですけど。。。



一体何をするための部品?なんでしょう??



こんな箱に

入ってましたが・・・?






マジです。





No.426
Posted at 2009/02/20 17:37:28 | コメント(19) | トラックバック(0) | どじな話 | 日記

プロフィール

「CROWN WARMING PARTY http://cvw.jp/b/305051/47263851/
何シテル?   10/07 15:59
「車バカ」という不治の病に冒され続けて○十年。一時回復するかと思われた病状がMINI購入を境に、益々悪化しています。今のところ命の危険はありませんが、大きな発作...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/2 >>

1 2 3 4 567
89 1011 12 13 14
15 1617 18 19 2021
22 2324 252627 28

リンク・クリップ

シガーソケット 常時通電 解決 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/26 12:01:21
SACLAM 
カテゴリ:Manufacturer
2009/05/24 07:44:49
 
SUNBEAM 
カテゴリ:Shop
2009/05/24 07:39:41
 

愛車一覧

メルセデス・ベンツ GLCクラス メルセデス・ベンツ GLCクラス
安楽に長距離走れるSUVという選択肢で選びました。 燃費は高速だろうが一般路だろうが17 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
No.23 純ガソリンエンジンMTが絶滅する日も近いかと思い、免許返納まで所有できそうな ...
ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
No.21 これだけの空間を持ちながら、何とボディ剛性が高いのだろう? 使い勝手と言い ...
アウディ Q2 アウディ Q2
No.20 勧め上手の担当に唆され購入。 決め手はR8と同じ青だったから。 3気筒を ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation