• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はむ☆゜゜のブログ一覧

2015年01月24日 イイね!

「あ〜る」の称号は特別だ!

「あ〜る」の称号は特別だ!隣のDさんに「R」の試乗車が入ったと聞き、早速試乗の予約。

2Lのターボユニットは日本式表記で280馬力を発揮し、その有り余るパワーを最新のハルデックス4駆で路面に伝えるという、ゴルフで一番速いモデルであることは言うに及ばず。



初めて伺ったDさん。ショールームを新築したばかりで相当忙しいらしく、「どうぞ一人で乗ってきてください。」との嬉しいお言葉。

それではと、乗り出してみる。

メーターの

青い針にちょっと凄みを感じるけど、320㎞表示はちょっとオーバーでは?? と感じた自分は走り始めた途端にどこかへ消えていなくなった。

アイドリングは結構野太い音。それでもケイマンほどではない。DSGは1速からすぐには2速に上がらない。??と言うか「変速しない!」  いくらなんでもと思ってモードを確認すると、何とレースモードに入ったままではないか。

街中でレースモードだと、昔のフェラーリみたいに2速あたりでず〜と走る事になってしまいそうなので、ノーマルモードに戻して走る。

それでも元気もりもり。ラフに発進しても4輪がパワーをしっかり受け止めてグイグイと加速する。280馬力は伊達ではない。

いつものテストコースを走ってみる。のぼりの中速コーナーの続くコースだ。ここでレースモードに戻してトライ。うちのTSIだと4速まで入ってしまうコースだが、「R」のレースモードだと踏んでいる限り2速。タコメーターは簡単に振り切れた。純正でこんなに引っ張っちゃうDSGなんて・・・

これならマニュアルシフトは必要ない。タイトコーナーが続く峠道などはオートマモードのままで、恐らく2速ホールドで駆け抜けてしまうと思われる。


しかもレースモードにするとスピーカーからも作られた排気音が出ているようで、些かオーバーな演出。こんな演出しなくとも十分うるさいのに(笑)

まあ、4気筒で4本出しマフラーだというところからして過剰演出だと思うのだが。。。 

個人的には回した時にはもっと甲高い音質が好みなのだが、このクルマはどこ迄も野太い排気音が続く。しかもこれで規制通るの?というすごい爆音。個人的テストコース周辺の皆様にはご迷惑をおかけしたかもしれない。

足回りは十分街乗りに使える堅さで、攻めても自然なフィーリング。変に4駆が顔を出すでもなく、しっかりとフロントに加重が掛かりながら旋回して行く。タイヤもBSのS001だからグリップと乗りごこちのバランスも良い。逆に久々に「あっ、これはBSだな」と分かるタイヤの癖みたいな物が確認出来て嬉しかった。

ブレーキも分かりやすい。うちのTSIより2段階効きが良いと感じた。恐らく、1段階効きが良いのがGTI、それより1段階上を行っている感じではある。

MINIだと「S」に比べてJCWは2段階効きが良い感じで、最初はびっくりしたものだが、GOLFでは間にあるGTIが意識出来る設定だといえる。


結論。久々にその速さに少しビビったクルマだった。パワーウエイトレシオで勝るケイマンの慣らしが終わったとしてもGOLF R には加速力ではかないそうも無い。どこからでも力がわいてくる感じはNAでは味わえないターボエンジンの特権。

Rでゆっくり走るのは苦痛だし、ちょっとアクセル踏んだだけで流れを軽くリード出来てしまうので、あまり気の休まるクルマでは無いだろう。

勿論今時のクルマだからエコモードも備わっているし、アイドリングストップだって付いている。この車を買うオーナーさんが使うかどうかは兎も角として。


ある意味ケイマンも気の抜けないクルマだし、2台ともアドレナリンを分泌しながら走るクルマというのは精神衛生上よろしくない。

やはりケイマンとTSIの組み合わせが良いんじゃないかと思いたい。いや、そう思うべきなのだ。
Posted at 2015/01/24 18:45:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | GOLF TSI | 日記
2014年12月20日 イイね!

トラブルの原因はメカトロ?

トラブルの原因はメカトロ?
先月入院したGOLF7のトラブル。

症状的には寒冷時の1速~2速のシフトチェンジがギクシャクしてしまうという件ですが、2週間の入院により、メカトロニクスとコンピュータソフトが怪しいということで、メカトロニクスの交換とソフトの書き換えを行ったところ、例の症状はひとまず発症しないということで無事退院となりました。




この写真はGOLF6のメカトロニクスのリコール時の物と思われますが、サービスマン氏の話ではGOLG6とGOLF7では全く同じ部品では無いものの、DSGを動かす基幹部品として中核を成す部分であることは同じとの話です。

今回は特に対策品ということではなく、別のメカトロニクスと交換しただけなので、もしかしたら症状が再発する可能性は残ります。

GOLF6でもこの部分がある意味ウイークポイントであったわけですが、GOLF7でも同じことになるとすれば、ある意味メーカーの怠慢ではないでしょうか?

入院させる前は少し1速で引っ張る感じのシフトプログラムでしたが、今は動き出した瞬間に2速に変速してしまう感じで、1速は基本的には使わない設定に変わっています。1速がシフトフィールに悪さをする元凶であったのは初期の湿式6速だけかと思ってましたが、乾式7速でもその癖は引き継いでしまっているのかもしれません。


このツインクラッチの出来については、DSGよりPDKのほうが数段上のように感じるのですが、単なるひいき目でしょうか?

因みに数ある車メーカーのディーラーさんの中で、VWのサービスマンが相対的には一番速くミッションの脱着が出来るのではないかと思います。それ位、DSGのトラブルで鍛えられていますからね、我がサービスマン氏も胸を張って「私は速いですよ!」と仰っていました。


ところで、このところ私のお休みの日は毎回

こんな感じで、


ケイマンはすでに4週間動いていない状況です。


年内に、1mでも動くことは出来るのだろうか(-_-;)
Posted at 2014/12/20 21:12:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | GOLF TSI | 日記
2014年12月07日 イイね!

3度目のクラッチトラブル?

3度目のクラッチトラブル?
最近は日常の足にこの車を使用しています。

POLO BlueGT

この間、MMCされた車です。エンジンは我が家のGOLFと同じ1.4Lのターボで、アイドリングストップも付いたモデルです。



GTIほどパワーはいらないけれど、GTI並みのスポーツフィールが欲しいという、割とニッチなユーザー向けの一台です。セールス的には振るわない車のようですね。

乗ってみると、1.5cmほど車高を落とした足回りは、GTIほどではないが適度に固められていて、トーションビームのリアサスにしては剛性感があって、嫌いじゃ無い感じには仕上がっていると思えました。


当然このボディーには十分なパワーだし、乗って損はない車ですが、GOLFのトレンドラインを越えてしまう価格設定では、積極的に買う気にならないのも事実だと思えます。

と、インプレみたいな前置きが長くなりましたが、この車は試乗車として導入された新車で、GOLFの不具合修理の間借りている代車なわけです。借りた時の走行距離は僅かに240kmでした。



2ヶ月ほど前から特に車が温まる前に発生するようになったトラブルで、スタート時に普通にアクセルを踏んでいくと、クラッチがつながった瞬間に失速気味になり、エンスト回避のためクラッチを車側が切ろうとする時に、突然エンジン回転が上がり、慌ててクラッチをつなごうとするが、クラッチディスクがバウンドしてしまうというな動きをしてしいるイメージの不具合です。

もっと端的に言うと、自動車教習所に通い始めた人が、初めてMT車を運転する時、いきなりクラッチを繋いで、ガックンガックンしながら走り出す、そうあの感じになるのです。 最初の頃は「運転下手だなあ」と周りから見られているんだろうなあと思いながらも、まあなんとか我慢できるレベルでしたが、最近はロデオ状態。我慢の限界を超えているし、このままではクラッチが壊れそうなので、サービスに持ち込んだ次第です。

原因はクラッチの油圧系と、それをコントロールするコンピューターの不具合らしく、もう少しPOLOと付き合わないといけないようです。

クラッチはGOLF6でも鬼門で、2回も不具合が出ましたが、7の症状は6とは全く別物です。単にうちの車だけの問題なら良いのですが、経過を注意深く見守ることとしましょう。
Posted at 2014/12/07 23:00:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | GOLF TSI | 日記
2014年11月13日 イイね!

ドライブレコーダー

ドライブレコーダー先日、近くの国道交差点に差し掛かったところ、車列が動かなくなりました。

周りには白い綿のようなものがふわふわと沢山浮かんでおり、「なんだろうと?」と思っておりました。

少しずつクルマが動き、交差点が見えてくると、交差点の中で救急隊員が数名作業しているのが見えました。
その救急隊員の輪の中には男性が一人横たわっています。ふと、目を転ずると近くの電柱にコンパクトカーがめり込むように止まっているではありませんか。




察するに直進してきたオートバイに右折してきたコンパクトカーがぶつかったような状況に見えました。

転倒したオートバイの男性は恐らくダウンジャケットのような上着を着ていたのでしょう。転倒した衝撃で破れたのか、救急隊員が処置を行うために切り裂いたのかは定かではありませんが、浮遊する白い綿のようなものは羽毛だったようです。

上半身裸にされて処置をされる男性の周りを物憂げに浮遊する沢山の羽毛。凄惨というよりは何だか次元の違う場面を見ているようで何とも言えない気持ちになりました。一見目立った外傷はないように見えましたが、内臓破裂など重篤な状況に無いことを願うばかりです。


そんな現場を見てしまったためか、急に「ドライブレコーダー付けよう!」という気持ちになり、近くのSHOPさんにお邪魔した次第です。

いつもならこれくらいの作業は自分で行うのですが、今回は凄い現場を見てしまったのでそんな気持ちにはなりませんでした。

1時間ほどで作業が終わるということで、お茶も出ずに待った時間は約二時間。大画面テレビで「アナ雪」のブルーレイを流していましたが、結局最後まで見てしまいました。実は初めて見たのですが、なるほど人気があるだけあって面白かったです。


今回装着したのは、お金もないのでユピテルのベーシックモデル、

DRY-FH511GP という代物です。

まだ再生していないのでどれくらいの画質かはわかりませんが、兎に角一番画質を上げて使うことにします。



工賃払うならレー探付けても同じ金額というので、

Z965Csdも同時装着となりました。

こちらはケイマンについているのと同じタイプ。機能を一から覚えるのが面倒なので・・・


いずれにしても安全第一。今までも、そしてこれからは なお一層安全運転に心がけます。
Posted at 2014/11/13 20:17:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | GOLF TSI | 日記
2014年10月18日 イイね!

アクセル踏まずに1123.7km!

アクセル踏まずに1123.7km!
九州道太宰府ICから中国道→山陽道→中国道→名神高速→京滋バイパス→名神高速→第二名神→伊勢湾岸道→東名高速→第二東名→圏央道と通って桶川北本ICまで1123.7kmをACC(アダプティブクルーズコントロール)だけで走破してみようと思い、実行してみました。

当然、サービスエリアに入る時のブレーキと発進する時のアクセルは踏みますが、本線上をペダルを踏まずに走りきれるのだろうかという自分の中での実験です。



結果から言えば、太宰府から桶川北本までACCで完走出来ました。厚木から圏央道に掛けての渋滞も前が止まれば此方も止まり、動けば自動で動く事も確認出来ました。

ただ課題は大きいです。やはり人間の感覚とはまだまだ違う部分があるので、神経を使います。

例えば、走行車線を走行していて前方の車に追いついてしまった場合、そのまま車線をキープしていれば、一定の距離に縮まった段階で自動的にブレーキがかかり、車間を一定に保とうとします。これは本当に立派。しかし、その遅い前の車を抜きたい場合で、追い越し車線をかっとんで来る速い車をやり過ごしてから追い越し車線に出る場合、人間の走り方はその速い車の速度をミラーで追いながら、その車の通過タイミングを見ながら加速していって追い越し車線に出るのがスムーズな追い越しの仕方ですが、ACCはそれを考慮出来ませんから、えいっ!と追い越し車線に出てから徐に設定速度迄速度を上げて行く事になります。速い車の後を少し間隔を空けて次の追い越し車が来ている場合など、ちょっと迷惑をかけてしまう事になるところが精神衛生上よろしくありません。

また、追い越し車線を走行中、トンネル入り口の直前で大型車が走行車線に急に車線変更した時に、ACCが追い越し車線に大型車がいると誤認してブレーキをかけてしまったことが一度ありました。これも後ろから車が来ていたらちょっと危なかったかもしれません。

それと、渋滞でのゴー・ストップ時、前の車が動きだしても一定の間隔があくまで動かないので、気の短い後ろの車のドライバーには迷惑だと思います。

燃費は太宰府から浜松SAまでの845kmを41.65Lで走破し、満タン法で20.7km/Lと優秀な数値でした。速度設定は100km制限では100km、80km規制区間では80kmに設定して走った結果です。オンボードでも20km/Lを示していましたのでオンボードも正確なようです。ただ、20km/L以上は表示しないのは不満ですね。

1123.7kmを

佐波川、

吉備

草津

浜松

狭山と休憩を入れながら14時間15分で走破出来たのは過去5年では最速です。静かで走行安定性の高いGOLFは高速走行でも疲れが少なく制限速度で走ってもそれなりに早く目的地に着く事が出来るということでしょう。


因に厚木から圏央道に入る迄は20分くらいの渋滞にハマった事も付け加えておきましょう。


福岡迄の帰路は私の右足コントロールの優秀性を明らかにするため、ACCを使わずに走ってみる事にしましたが、20㎞/Lを上回ることはできませんでした。往復2,620㎞(高速道路1915.6㎞)を平均燃費19.15㎞/Lで走破したことを報告しておきます。
Posted at 2014/10/18 21:54:06 | コメント(4) | トラックバック(0) | GOLF TSI | 日記

プロフィール

「初の長距離走行&納車半年短観 http://cvw.jp/b/305051/48479321/
何シテル?   06/10 18:21
「車バカ」という不治の病に冒され続けて○十年。一時回復するかと思われた病状がMINI購入を境に、益々悪化しています。今のところ命の危険はありませんが、大きな発作...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
89 1011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

シガーソケット 常時通電 解決 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/26 12:01:21
SACLAM 
カテゴリ:Manufacturer
2009/05/24 07:44:49
 
SUNBEAM 
カテゴリ:Shop
2009/05/24 07:39:41
 

愛車一覧

BMW X1 BMW X1
No.24 20dに試乗して決めました。その時点で国内にはM35iは入っていなかったので ...
ミニ MINI Aceman ミニ MINI Aceman
No.25 妻の足として導入しました。 遠くへ乗っていく機会はほとんどないので、BEVを ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
No.23 純ガソリンエンジンMTが絶滅する日も近いかと思い、免許返納まで所有できそうな ...
メルセデス・ベンツ GLCクラス メルセデス・ベンツ GLCクラス
安楽に長距離走れるSUVという選択肢で選びました。 燃費は高速だろうが一般路だろうが17 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation