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2012年02月23日 イイね!

いきさん牧場

いきさん牧場福岡に来てこちらで一番旨いと思った豚、それが「一貴山豚」でありまして、それが直接食べられるのが、こちらの「いきさん牧場」なのであります。

普通牧場と言えば、広い牧場(まきば)に牛さんが長閑に「モ~~ッ」 なんていう風景を思い浮かべますが、豚さんが「ブヒッブヒッ」っと走り回っている姿を見ても癒されないのであります。

そのためでしょうか、こちらは牧場は牧場でもレストラン兼売店なのであります。



そこはかとなく漂う「田舎の香水」に誘われるようにやってきましたのは、

糸島市の郊外。


この

急坂を上ればそこが

いきさん牧場であります。


わりと雑然とした店内は

お客さんで満席。


暫く待たされて、さて一貴山豚を頂きます。




先ずはスープから。

ポトフ風のスープはウインナーから良いダシが出ていますね。



そして、

カナッペとキッシュ。


特に

ホウレンソウを使ったキッシュはあっさり系で良いお味。


続いてサラダは

生ハムが美味しい。トマトの上にはフライドオニオンと生ベーコンが乗っておりまして、この生ベーコンが美味でありました。


お次はハムとウインナーのてんこ盛り。

売店で販売しているハムとウインナーはほとんど乗っているので味見になります。
一貴山豚はサラッとあっさりしていますが、うま味がジュワッと出てくる豚なのでそれを原料にしているハムやウインナーは皆美味しいのですが、レストランのウインナーにはもう少しジューシーさがほしいかな?肉屋で売っているウインナーだったら何の問題もありませんけど・・・


メインはスペアリブ。

ちょっとスペアリブっぽく無い形をしていますが、間違いなくスペアリブでした。
肉が旨いので、味付けは塩・コショウで十分ですね。


デザートは

もう一つでしたが十分一貴山豚を堪能出来ました。


帰りに味噌漬けを買って来ましたので、美味しければ「関東の肉好き夫婦」に送ってみようかなと思っています。



次は伊万里にでも行ってみます。 えっ?「陶器に興味があるのか?」ですって?? 伊万里名物を
食べに行くんですよ、伊万里名物。それが何かは秘密です。


Posted at 2012/02/23 19:15:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | 食い倒れ | 日記
2012年02月21日 イイね!

帰省の友(日産マーチ DBA-K13)

帰省の友(日産マーチ DBA-K13)
モウレツな寒波が日本列島を襲った先日、今年初めて帰省した。

よりによってこんな時に・・・
よっぽど行いが・・・ 

などと外野の意見もなんのその、今回の帰省の友は日産マーチ。




新型マーチはまだ乗ったことが無かったので、試乗の意味も込めてあえて「マーチ指定」でレンターカーをオーダー。

関東での雪も心配されたので、スタッドレス付きをオーダーしたかったのだが、1日当たり2100円のアップと聞いては、ノーマルタイヤで突っ走るのみ。


しかし、羽田に用意されたマーチのナンバーを見ると、

おおっ! これはサービスでスタッドレスなのか? 


と期待は高まるのだが・・・


履いていたタイヤは普通のラジアル。しかも

MAXXISなる台湾ブランドのタイ製タイヤ。


走り始めると、時速60㎞程度まで「タラタラタラタラタララ~」という振動のようなノイズが伝わってくる。それ以上のスピードになると騒音と渾然一体となって気にはならなくなるものの、このタイヤ大丈夫? との思いが強くなる。

後に吉田由美氏のブログを確認したら同じようなことが書いてあったので、恐らくこのタイヤの仕業だと思われる。

今回の帰省の友、日産マーチのグレードは「12X」。アイドリングストップを搭載したリッター26㎞の省燃費仕様。この「12X」には漏れなくMAXXIS MA-307 というタイヤが着いてくるらしいのだが、私はこの振動&ノイズはタイヤだけの責任では無いと感じている。


マーチはCVTなので当然無段変速。そのため低速時のギア比は不明。タコメーターが無いので計算すると、時速100㎞時の回転数は最速側のギア比を使ったと仮定しておよそ1900回転。自分の過去車達と比べるとかなりのハイギヤード。と言うことは、無段変速領域も恐らく高めのギア比を維持しているはずで、燃料も思いっきりリーンバーンなはずだから、ノッキング寸前。っていうかノッキングさせながら3気筒エンジンを使っているように思え、3気筒だから尚のこと現れやすいラフな回転が、リーンバーンで助長されたところにこのタイヤのバランスの悪さが相乗効果として加わって、独特のバラけた加速を生み出すのではないかと私は思うのだ。

これ勝手な想像です!


アイドリングストップは結構マメに介入してくる。スピードメーター内のランプが着いている時は信号で止まるたびにスッとエンジンは止まる。この止まり方は気にしていないと判らないほど自然だ。ブレーキペダルを放した瞬間にエンジンはスタートするものの、この時は明確な振動とクランキング(これはセル式なのか?)で再スタートを知ることになる。環八の渋滞も経験したが、こまめにエンジンは止まる。しかし、あまりに渋滞が長時間になると自動でアイドリングストップはキャンセルされる。また傾斜のキツイ坂道でもエンジンはストップしないようだ。そういう意味ではさすが国産?ドライバーには徹底して優しい。


950キロのボディに76馬力は必要にして十分。旧型よりパワフルに感じるのは単なる錯覚では無いと思う。

コーナーでは明確にロールする。見た感じも腰高なのでワインディングは不向きかと思いきや、結構楽しい。トーションビーム式のリヤサスが邪魔をせずについて来る感じが良い。位置決めと剛性もしっかりしているのでリアの緩さも感じない。最初不安に感じたMAXXISタイヤもスキール音を発するわけでもなく淡々とコーナーをクリヤしていく様に意外性を感じた。

トランクスペースも広くなった新型はほとんどの面で確実に進歩しているが、小さく滑りやすいシートはどうにかならないものだろうか?2時間も走ると腰と尻が痛くなってきて、とても長時間のドライブには不向きなところは昔も今も変わらない。

個人的にはコストダウンの影響か、今どき珍しいくらいにプラスチッキーなダッシュボードなどは許容範囲なのだが、移動手段としての根幹を成すシート廻りの手抜きは絶対に許せない。故に、このクルマを日常の友とすることは決して無いものの、特に目新しいハイコストなデバイスを用いず、そこそこの燃費をたたき出す日本メーカーの底力は素直に認めざるを得ない。

今回は東名・東北の両高速道路、渋滞の首都高速や久々にハマッた環八渋滞など約450㎞の走行で18.3㎞/L(満タン法)の燃費を記録したが、たかだか41Lの燃料タンクで、福岡⇒埼玉間は1回の給油で走れる計算。それだけをとれば、グランツーリスモなのだが、例のシートゆえ、途中リタイヤの確率は相当に高いことをお伝えしておこう。



帰省から戻った夜、福岡で待っていたMINIは

こんなことになっていた。
Posted at 2012/02/21 17:20:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑感 | 日記
2012年02月09日 イイね!

黄砂が飛ぶ前に!

黄砂が飛ぶ前に!
MINI ONEから始めた福岡での全車ガラスコーティング化。

GOLF⇒疑惑のCOOPER S と立て続けに3台同じ場所で施工してもらいました。

兎に角、あの黄砂が怖いのですよ。切実に感じます、黄砂の去った後のボディの痛み方が酷いことを。





MINI ONE は

親水性ガラスコーティングでした。


GOLFは

撥水性にしました。


それで疑惑のSは

新型撥水性にしています。





まめに洗車はしているものの、2年間の雨ざらしでボディーは見た目以上に傷んでいましたね。


光を当てるとボンネットは

こんな感じに映ります。


ルーフも

雨染みによる塗装の陥没も出来てますね。




磨いていくとボディが

テロンテロンになっていきます。


屋根も

少し陥没が残りますが、光を斜めに当てないとわからない程度まで回復。


樹脂パーツも

コーティングして完成です!




納車時のケア・ミーより

輝いて戻ってまいりました。



いきなり雪の洗礼を受けましたが、今週末の洗車が楽しみです。




私と入れ替わりに今度は赤いMINIさんがご入庫とか。

テロンテロンに生まれ変わって戻ってきますのでお楽しみに♪



Posted at 2012/02/09 18:16:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | 洗車 | 日記

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「クルマは乗らなくても壊れる!(当たり前?) http://cvw.jp/b/305051/48537828/
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