• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はむ☆゜゜のブログ一覧

2023年06月11日 イイね!

新型GLC

新型GLC新型GLCの試乗車を下ろしたと連絡があったので、短時間ですが試乗してみました。








色々な評論家さんの試乗記をみると、総じて評価が高いようなので、かなり楽しみでした。

新型Cクラスが旧型に比べて物凄く良くなっていることは体感できていたので、GLCも相当良いだろうとは思っていましたが、期待通りの出来でした。

試乗したのは、今日本に入ってきている唯一のGLCである220d。+AMGラインパッケージ+AMGレザーエクスクルーシブパッケージ+ドライバーズパッケージ+ダイアモンドホワイト外装色というオプション全部乗せの車両総額1002万円(多分)という車。GLCも遂に4桁万円突破の時代ですね。

インテリアも新世代になりました。

ステアリングも新しいメルセデス言語ですね。センターの巨大なスクリーンはipadをそのまま埋め込んだようで、画面の大きさが老眼のジジイには助かります。

我が家の「旧型」に比べて横幅は同じ、長さは5cm長い車体ですが、噂の4輪操舵が効いているのか、一回り小さいGLAあたりを運転するような感覚で街中も運転できます。

旧型はアイドリングストップからエンジンが始動する時、かなり大きく車体がゆすられるのですが、新型はISGがそこをフォローするので、振動はほとんどなく快適。シャシーも新しくなっているので、ディーゼルエンジンやタイヤからのノイズも旧型より明確に小さくなっています。

旧型で気になっていたネガな部分はほぼ解消されている印象で、経済的に許されるなら積極的に乗り換えたい一台ではあると思います。

聞く所によれば、ファーストロットはほぼ完売状態で、それも抽選で決まったとか。自分の好みの色や仕様でなくてもOKという人たちが手にしたようですね。旧型も大変人気がありましたが、新型はそれ以上のセールスを記録するのではないでしょうか?

それにしても私のところには事前に何の話もなかったのはどういうこと?実際買えないんですけど、セールスさんもそういう判断をしたということでしょうか?

その判断は悲しいけど「正しい」です。
Posted at 2023/06/11 15:03:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | GLC | 日記
2023年05月14日 イイね!

何だか陰でコソコソやっている感じです!


R56を降りて7〜8年。改めてMT車に乗るのは正直不安でした。

特に長距離の場合、クラッチを踏む左足が心配だったのです。
でも乗ってみると意外と簡単に動かすことができました。体が覚えているってこともありますが、この車陰でこっそり運転支援しているのではないかと思います。

その一つが発進サポート?
この車の通常のアイドリングは

750回転程度だと思われます。

クラッチを踏み、1速に入れて、サイドブレーキを下ろすと、

900回転を超える位まで、回転がこっそり上がります。私、取説読まない人なんで書いてあるのかどうか分かりませんが、エンスト防止のアシストなんでしょう。これでホント楽に発進できます。

R56でもエンスト防止機能はありましたが、1速で発進しようとしてクラッチ繋ぐ時に回転が少なくてエンストしそうな時に、クルマが強制的に回転を上げようとする仕組みで、前もってこっそり回転上げるのとは根本的に違います。

マツダのやり方はある意味日本的。どっちが良いということではなく、マツダの方が乗るのは楽。MT初心者でも違和感なく乗れるように思います。

アイドリングアップは、実際そういう意図なんでしょう。それともう一つ、これは全く定かではありませんが、1速から2速に繋ぐ時、ここだけクラッチを切った時の回転落ちが若干遅いように感じます。そんなことが意図的に出来るのかどうか分かりませんが、気のせいではなく本当にやっているなら私の下手くそな2速への繋がりを支援してくれているのかもしれません。

KPCは公開されている運転支援ですが、もしかすると公開されていない運転支援の小技がまだまだあるのかも知れませんね。
Posted at 2023/05/14 17:57:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | ND | 日記
2023年05月08日 イイね!

見えない所に金が掛かっているみたいです!

見えない所に金が掛かっているみたいです!深谷の里のU社長は、下回りフェチとお見受けしました。

リフトアップしたNDの下周りを見ながら、「このロアアーム見て!、アルミですよアルミ。デフケースだってアルミなんだから、金掛かってますよ、NDって」と熱く語っていただきました。

車を軽く作るため、こういう所に金かけているんですかね。




深谷の里へはこのように綺麗な状態の下周りの車で入庫しなければなりません。汚いと下周りフェチの社長の顔が曇ります。

そんなわけで私、ケルヒャーK3用のバリオスプレーランス買いました。自宅ではリフトアップできないので、せめてソフトな水圧で下周りを綺麗にしておかないと里に立ち寄ることができないので。


話逸れました。軽量化の話でした。

先日雨の日に初めて運転したら、フロントガラスに当たった雨の音がすごいのなんのって。これも軽量化のためか、ガラスが相当薄いのかと思いました。

幌に当たる雨音よりフロントガラスの方が遥かに大きい音。「バチバチバチ」って今にもガラスが割れるのではないかと思うくらいの音。ラジオなんか全く聞き取れません。

まあ、雨の日に乗ってはいけないんだと思います。

ついでに

これも外してみました。

タイコを

小さくすると軽量化できるかな?ってね。
Posted at 2023/05/08 19:07:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | ND | 日記
2023年04月29日 イイね!

ND試乗で感じた事

ND試乗で感じた事
昨年秋、ワルい車好きのお友達の皆さんに触発されMT車の購入を考え始めた時、最初に思いついたのはNDでした。

それで早速990Sを試乗に行ったわけです。




1500ccのNAエンジンですから、力がモリモリ湧き上がるわけではありませんが、逆にたとえば3速など息の長い加速と音が楽しめるかな?というのが乗る前のイメージでした。実際乗ってみると確かに4000回転超えてもジワジワと回転が上がっていく感じで、これは私みたいなジーさんには打ってつけだ!と思ったのですが、回転が上がれば上がるほど、モーターが回るような何ていうんだろう?そう無機質な感じの排気音が続くわけです。
 実に惜しい! と実際思いました。

そこで深谷の里のサイレンサーはそこんところどう表現しているのだろうかと思い、助手席視聴をお願いしたところ、「展示会で留守だから好きに乗ってください」とのご返事だったので、里の周辺をひとしきり運転させていただきました。

その昔、R56に装着していた深谷の里製サイレンサーは当時かの里での4気筒ターボ用のベンチマーク的な存在でしたが、ND用は当時のR56を彷彿とさせるようなサウンド。NAエンジンなのでもっと高音で鳴くのかと思いきや、音感の無いジジイの耳には慣れ親しんだ深谷の里製サイレンサーの音そのもの。他の車種には乗って見てはいないけど、恐らくバラツキなくこのラインの音になっているのではないかと想像します。

低速域では、純正の方が存在感を示しているように感じた排気音は、例の3速4000回転あたりから、俄然深谷の里製の方が快音に変わります。「そうそうここだよ、ここ」とほくそ笑む私。もったいないなあと思っていた部分をしっかりSACLANサウンドで表現していて、試乗から帰って早速NDのオーダーを入れ納期を確認してからSACLAMサイレンサーのオーダーを入れました。

聞けば現在の深谷の里のベンチマークはND用だそうで、経営の屋台骨を支える稼ぎ頭でもあるようです。

それにしてもNDが世に出た当時、全く興味がなかったのに今それを買うことになるなんて、わからないものですね。
Posted at 2023/04/29 17:39:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | ND | クルマ
2023年04月24日 イイね!

温泉いきます!

温泉いきます!4年ぶりのブログ。
再開のきっかけは、NDを購入したことかな。

噂の軽井沢ミーティングに申し込んで見たけど、想定通りの落選。
急いで秋田の温泉を予約しました。
Posted at 2023/04/24 19:09:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | ND | クルマ

プロフィール

「過去最速での売却 http://cvw.jp/b/305051/48693009/
何シテル?   10/04 16:40
「車バカ」という不治の病に冒され続けて○十年。一時回復するかと思われた病状がMINI購入を境に、益々悪化しています。今のところ命の危険はありませんが、大きな発作...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

シガーソケット 常時通電 解決 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/26 12:01:21
SACLAM 
カテゴリ:Manufacturer
2009/05/24 07:44:49
 
SUNBEAM 
カテゴリ:Shop
2009/05/24 07:39:41
 

愛車一覧

ミニ MINI Aceman ミニ MINI Aceman
No.25 妻の足として導入しました。 遠くへ乗っていく機会はほとんどないので、BEVを ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
No.23 純ガソリンエンジンMTが絶滅する日も近いかと思い、免許返納まで所有できそうな ...
BMW X1 BMW X1
No.24 20dに試乗して決めました。その時点で国内にはM35iは入っていなかったので ...
メルセデス・ベンツ GLCクラス メルセデス・ベンツ GLCクラス
安楽に長距離走れるSUVという選択肢で選びました。 燃費は高速だろうが一般路だろうが17 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation