
こんばんは、s122Aです。
旧車乗りあるあるですが
現存数が少ない車種は
当然情報も少ないです。
特に整備情報や流用情報など。
誰も助けてくれない時に頼れるのは自分です。
自腹でとにかく試しまくるのみです。
今日のお題。
コスモのアイドラアームにSA22Cの部品は使えるのかについて。
今のクルマには無いですがアイドラアームはステアリングの部品です。
昭和50年代の新品を持ってたのでサンプルにします。
んで、比較するのに分解してみたら
新品なのにブッシュが腐って崩壊してたwww
指で触るだけでボロボロ崩壊してしまいます。
これでは完全に車検アウトです。
おそらく内部に塗ってあるグリスが悪さしてたと思います。
ゴム?に攻撃性のないグリスを選びましょう。
シャフトを叩いてようやく抜けました。
内部に固着したブッシュが残っています。
カッターやブラシを使って掃除します。
そして用意したのがコチラ。
初代RX-7用のアイドラアームブッシュです。
何でRX-7用かって?
コスモAPの部品番号だと製造不可部品になってるから!!(実話)
でもどう見てもコスモと同じなんですよね。
以前に正規の部品番号で部品買った事あるので覚えてます。
んで、実際に組んでみた結果・・・、
普通に使えましたとさwww
そうです、自動車メーカーにありがちな
部品番号の統合ミスです。
まぁ、新車当時の事知ってる人の方が今ではレアですから
仕方ない事です。
更に調べたらこの当時の日産車と同じブッシュ使ってます。
マツダではブッシュが緑色で日産だと茶色ってくらいの違いですwww
ケンメリかジャパン、ローレル用で探せばいくらでも買えます。
これで分かった事は
コスモとルーチェは基本的に同じ部品使っていますので
SAの部品使えばまだまだ車検は通せます。
信じるか否かはアナタ次第です。
私は自分で確認した物しか信じない主義です。
おしまい。
Posted at 2024/05/08 01:23:22 | |
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