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s122Aのブログ一覧

2024年07月21日 イイね!

プリウス乗ってる奴はヤベェやつだと思ってる。



こんばんは、s122Aです。

ブログタイトル通りです。

自分の地元でもそうですが

プリウス乗ってるのはヤバイ奴、

通称「プリウスミサイル」と思ってるので

運転中は近づかない、関わらない、絡まないようにしてます。

ただですら数が減り続けてる旧車が

そこら辺で売ってるミサイルに撃墜されたらたまりませんから。

ただの偏見ですが他の旧車乗りに注意喚起になればと思います。




全然関係無いですが上野のヨドバシカメラに行きました。



たまたまおもちゃコーナー行ったらC33のプラモ見つけたんで即買いました。

セフィーロのプラモは結構見るんですけど

C33は本当に見ません。

何でだろう?

私の地元では1個も置いてるお店は無かったです。

え?おもちゃ言えばト○ザ○ス?

ガキンチョ専門店にあるわけねぇだろwww

そんな夏です。

おしまい。
  


Posted at 2024/07/21 19:36:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年05月11日 イイね!

そこにアイはあるのか!?

そこにアイはあるのか!?こんばんは、s122Aです。

時代の流れに乗れてない今日この頃です。

クルマはシンプルな方がすきです・・・はい。



大阪の友達が三菱の「アイ」を買ったそうなので

見せてもらう事になりました。

まず見て思ったのがとにかく丸いwww



そしてカペラより室内が広そう。

タイヤが前後で違う(14と15インチ)ってのも驚き。

エンジンもターボ付きって時点ですでに負けてるwww



当たり前だけどライトの明るさも全然違う。

こっちは電球交換不可のシールドビームでございます。

ただただ劣化で光量不足になるのを待つのみ・・・(笑)



最近の軽自動車ってどれもこれも似たり寄ったりのデザインで

ブランドの好き嫌いだけで選ぶ感じですけど

もう誰が見ても「○○だ」って言えるくらいの

個性的なデザインが私は好きですね。

初めて「アイ」が発売された当時はさすがに惹かれましたよ。

ただね、MT車の設定が無いのが本当に残念です。

コルトやEKワゴンにもMT車あったのになぁ・・・。

久しぶりに色んな趣味話ができて楽しかったです。

やっぱり対話は大事だと思いました。

おしまい。






Posted at 2024/05/30 01:03:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年05月05日 イイね!

俺おれ詐欺はオレに通じない

俺おれ詐欺はオレに通じないこんばんは、s122Aです。

最近のクルマに乗れない

今日この頃です。

まず操作のやり方がわからんwww

キャブ車のエンジン始動なら得意ですけど。



先日オークションでカペラのエアクリーナー買いました。

商品300円なのに送料が1100円(爆)

旧車乗りなら「あるある」ですね。



パワーは1馬力も上がらないけど

対応車種に「カペラ」って書いてあるとテンションだけは上がる。

純正の部品番号も載ってますけど、

マツダから部品出ないのでフル公開ですww


気になる方は近所のディーラーでガンガン注文して下さい。



こちらはメルカリで「車種不明です」って売ってたエンブレム。

画像見て速攻で買ったのは言うまでも無く・・・。

これは前期型のクーペにしか採用されてません。

なのでエンブレム固定用の穴があいてるか否かで

トランクの部品番号がわざわざ2種類あります。

510ブルーバードの2ドアクーペと書体が似てるので

最悪は流用できます。

そもそも本物か偽物かわかる人いないはず。

だってクルマが残ってないんだからwww

3000円。



それでは連休前に買った防錆塗料のノックスドールを

使ってみたいと思います。



ノズルの長さは22cm



付属のホースは50cm



スプレータイプの防錆塗料は初めてなので

まずは練習からはじめます。

バンパー裏のパイプに塗料注入!!

ポイントは吹きながら手前に引いて全体に塗るイメージです。



塗れてるかどうかは向こう側の光を利用して見ます。

本当はモニター付きのスコープ欲しいとこですが・・・(汗)

全体的に塗れたと思うんですけど、



半透明だからわかんねぇよ!!wwww

防錆処理って大変ですね。

フレーム編はまた後日にでも。

おしまい。




Posted at 2024/05/26 04:42:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年04月28日 イイね!

ネットに載ってないからやるしかない。

ネットに載ってないからやるしかない。こんばんは、s122Aです。

旧車乗りあるあるですが

現存数が少ない車種は

当然情報も少ないです。

特に整備情報や流用情報など。

誰も助けてくれない時に頼れるのは自分です。

自腹でとにかく試しまくるのみです。



今日のお題。

コスモのアイドラアームにSA22Cの部品は使えるのかについて。



今のクルマには無いですがアイドラアームはステアリングの部品です。

昭和50年代の新品を持ってたのでサンプルにします。



んで、比較するのに分解してみたら

新品なのにブッシュが腐って崩壊してたwww



指で触るだけでボロボロ崩壊してしまいます。

これでは完全に車検アウトです。

おそらく内部に塗ってあるグリスが悪さしてたと思います。

ゴム?に攻撃性のないグリスを選びましょう。



シャフトを叩いてようやく抜けました。

内部に固着したブッシュが残っています。



カッターやブラシを使って掃除します。



そして用意したのがコチラ。

初代RX-7用のアイドラアームブッシュです。

何でRX-7用かって?

コスモAPの部品番号だと製造不可部品になってるから!!(実話)



でもどう見てもコスモと同じなんですよね。

以前に正規の部品番号で部品買った事あるので覚えてます。

んで、実際に組んでみた結果・・・、



普通に使えましたとさwww


そうです、自動車メーカーにありがちな

部品番号の統合ミスです。

まぁ、新車当時の事知ってる人の方が今ではレアですから

仕方ない事です。

更に調べたらこの当時の日産車と同じブッシュ使ってます。

マツダではブッシュが緑色で日産だと茶色ってくらいの違いですwww

ケンメリかジャパン、ローレル用で探せばいくらでも買えます。

これで分かった事は

コスモとルーチェは基本的に同じ部品使っていますので

SAの部品使えばまだまだ車検は通せます。

信じるか否かはアナタ次第です。

私は自分で確認した物しか信じない主義です。

おしまい。





Posted at 2024/05/08 01:23:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年04月27日 イイね!

防災より防錆

防災より防錆こんばんは、s122Aです。

中途半端な連休スタートしました。

大型連休は電車移動に限りますよ。

クルマのブログで何いってんだかwww



給料日前なのにまさかの限定タイムセールとな!!!

何とかギリギリな生活で待ちに待ちました。

仕事終わりに急いで行きましたよ。



カメラに収まらないので一部のみ撮影。

工具は色々持ってますので

とにかく店に在庫してた防錆塗料をまとめ買いしときました。

連休から塗料だけで2万散らしましたとさwwww

塗るのはダイソーの100円ハケでじゅうぶんです。

ノックスドールもサビキラーも使った事ないので楽しみです。

おしまい。
Posted at 2024/05/06 11:31:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「地元で腐ってる場合じゃねぇ http://cvw.jp/b/305111/48323578/
何シテル?   03/21 04:36
はじめまして、旧車からハイソカーまで乗ってるs122Aと申します。修理から自家塗装まで何でも挑戦してますので参考になれば嬉しいです。
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