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s122Aのブログ一覧

2018年01月03日 イイね!

「街道レーサー」はちょっと・・・。

「街道レーサー」はちょっと・・・。こんばんは、s122Aです。

私の着目点と言うか感性が

思いっ切りズレてるせいで

他の旧車乗りの人と話が合いません。

なので独自路線で勝手に突き進んでます。

わかる人がわかってくれたら嬉しく思います。



今日はコスモのメンテでお送りします。

オーナーですけど乗ってないです。

気に入ってますけど乗ってないです。

何でだろう?



このクルマの最大のセールスポイントは

センターピラーガーニッシュだと思ってます!!

ここの部品だけは樹脂パーツに蒸着メッキなので

定期的なワックス掛けは絶対に欠かせません。

残念なのは色んなコスモのオーナーと会いましたけど

気にしてる人が全然いなかった事です。



次、ドアガラスのウェザーストリップ。

ここ、何もしなければゴムが無残に切れまくります。

アーマーオールかゴム用のワックスを塗ります。



70年代のマツダ車はダッシュボードが良く割れます。

材質の悪さと経年劣化と車体の振動など。



ただ、知ってる人が少ないのですが

ダッシュボードは気温差で収縮を繰り返してるので

上部だけでなく全体的にワックス掛けしないといけません。



人にクルマ見せない時はダッシュカバーしとくのがベスト?かと思います。

できるだけ紫外線に当てないのが重要です。



中古で買ったバッテリーにオマケでテスターっぽいのがついてきました。

ちょっと試してみます。



最初にこんな感じに光ります。




その後、正常ならこう表示されます。

しかし、このテスターには最大な欠点があって

バッテリーが古くても新品でも

待機中に12Vさえあれば、何でも良好に表示しちゃうwww



せっかくなので始動編。

13Bのコスモと12Aのコスモは点火制御が違うので

ちょっと暖気の仕方も違います。

自分は2500回転でアクセルキープします。



この時に水温計がCを指してるとエンジン止まります。

なのでずーっと水温上がるのを待ちます。

とても朝の通勤には乗れませんねwww



んで、水温が上がると針はこんな位置です。



そこでやっと水温センサーからの信号がエンジンコンピューターにいくので

ようやくアイドリングするようになります。



ロータリー車はキャブの油面で燃費がすごい変わるので

必ず標準位置になるように調整しときます。



久しぶりに乗って見るとこんな感じ。

いつもは軽バンに乗ってるので

ボンネット長くて前見えないwww

これがロングノーズの楽しみです。



乗ってないのでタイヤの空気も減り気味です。

高速よりの2.1キロでセット。



ガソリンタンクがサビると後始末が大変なので

つねに満タンにしておきます。



やっぱり、どこに置いておいても

目立つなぁ、このクルマwww


個性が強すぎだ。



まぁ、普通に動いて、走れたので良しとしましょう。

私は今のスタイルが好きなので

外観はこのままでいきます。

見た目を変えずに更なる改良ができるようにしたいです。

おしまい。











Posted at 2018/03/23 23:43:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「地元で腐ってる場合じゃねぇ http://cvw.jp/b/305111/48323578/
何シテル?   03/21 04:36
はじめまして、旧車からハイソカーまで乗ってるs122Aと申します。修理から自家塗装まで何でも挑戦してますので参考になれば嬉しいです。
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