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s122Aのブログ一覧

2011年10月17日 イイね!

伝説のカペラワークス

伝説のカペラワークスこんばんは、s122Aです。

サバンナの影に隠れて未だ旧車界ではマイナー車の部類に入るカペラ。

東洋工業創立50周年記念車として、新開発の低公害12Aロータリーを搭載。

マツダ初の4リンクサスも採用しヤル気全開で発売した意欲作。

しかし新車時から高価だったのとマツダが早々にワークスマシンをサバンナへ変更したので

セールス面でも知名度でも微妙だったみたいです。

当時はディーラーでカペラよりサバンナの新車を薦めてたそうですし・・・。

今日本に残ってるは「カペラが欲しい」ってピンポイントで注文して購入されたクルマだと思います。

だからこそ今後残さないといけないと思うし、知名度も上げていく必要性を感じます。

そこであまり記事にされない幻のカペラワークスマシンを紹介します!!

サバンナじゃワークスレプリカ造った方もいますがカペラじゃいません(千葉県にあるらしいけど)

理由は簡単、ワークス仕様にする「ベース車」すら現在ないからですwww



その①。初期型のマツダ純正ワークスマシン!!

エンジンはマツダスピードのステージⅡ搭載で馬力は180~200馬力くらい?

空力パーツてんこ盛りなのも素晴らしいですね。



その②現在では「レア車の殿堂」に載るんじゃないかって思う純正レッドのカペラワークス。

写真で見るとチョロQみたいですけど乗ってる本人、いたってマジですwww

やっぱりカペラはカッコイイです。



その③初期型より更に見ない中期型のカペラワークス。

ミラーは純正のスポーツオプション品です。超希少品。

鮮やかなグリーンボディも中々斬新です。

ライトカバー欲しい・・・(笑)

この後はオイルショックでどの自動車メーカーもレースどころじゃなくなって

ワークス活動は休止、レース自体も消滅していきます(80年代に復活)

個人的にカペラAPのワークス仕様とか見てみたかったですね。

やっぱり私はGTRよりカペラ派です・・・(^^;
Posted at 2011/10/18 00:41:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2011年10月16日 イイね!

忘れられない出会いと別れ・・・

忘れられない出会いと別れ・・・こんばんは、s122Aです。

1年前のこの時間はshimoyanさんと東名高速走ってたと思います。

120キロペースについて行けなかった自分が情けないwww

カペラの里帰りとコスモの里帰りでは圧倒的な違いがあります。

それは参加台数の違い。

正直今だから書きますがあまりに参加台数が多いので誰がオーナーなんだかわかりませんでした。

関東組は本社到着とほぼ同時にミュージアム見学になったので話しかける余裕も無く・・・(涙)

トドメがマツダ本社で別れちゃう方も多数いたので最後まで顔とクルマが一致しなかったり?




2日目、ホテル駐車場にて。私は懇談会の後部屋で寝るまで39時間不眠だったのでそのまま爆睡。

shimoyanさんの電話でようやく朝起きて完璧に出遅れる・・・(汗)

朝食とろうとレストラン行ったらもうバイキングの皿の上が全部カラッポだったと言うwww

この時初めて旧車狂さんと話せました。

たった5分くらいでしたけど話した内容は今でも覚えてます。

意外とこう言う事って忘れないもんなんですね。仕事は忘れますが(爆)

また並べる日が待ちどうしいです。

>

さすがはマツダの御膝元、レシプロのコスモAPは初めて見ました。

関東だと何故かプログレスのレシプロの現存率が高いです?

心臓破りの中国道を元気良く登ってたのが印象強いです。

12Aよりトルクあるんじゃないかなぁ・・・?



今回の里帰りで感じたのは台数は凄い数でしたが20代オーナーが私だけってのが寂しかったかな。

ちょっと同世代で話せる人に会えるかなって期待してはいたんですけど・・・無理?

次回は新しい10代、20代のオーナーさんが増える事を期待しています。

コスモの良さはドンドン次の世代にも知ってほしいのが私の願いです。

今後1台でも多く公道復帰してくれたら嬉しいです。

リミテッドは確かに今でも憧れますが逆に他のグレードも残さないといけないなぁ、と今回思いました。

また5年後は顔洗って出直します・・・(^^;

Posted at 2011/10/16 23:43:31 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2011年10月16日 イイね!

1年前のこの時間は・・・

1年前のこの時間は・・・東名高速をひたすら広島に向かって走っていました。

(画像はシェルをコスモ軍団で占領してる図)

私以外の方々は皆前日から仕事休んで準備万端で臨んでましたが

私は相変わらずの仕事上がりからの直行でございます(爆)

不眠不休で行ったんで運転中は何度も意識ブッ飛んだりwww

トイレ休憩と給油以外はもうひたすらノンストップで走りっぱなしです。

夜中なんで外は真っ暗だし、走るのに必死で観光気分も無かったですね・・・(汗)

静岡、京都、神戸、大阪、岡山みんな通過したのに。



岡山の吉備SAに着いたのが朝の7時でした。

(画像は関東軍団御一行様の図)

ここに来て初めて前日から何も食べてないのに気付いて朝食。

この時点で不眠20時間突破してましたがもう眠気も色んな意味でフッ飛んでました。

毎回岡山から広島までがやたら遠く感じるですよね・・・。



個人的な事ですがどうしてもマツダ本社への里帰りしたかったのは理由がありまして。

前回クルマ持ってなくて参加できなかったって言うのもあるんですけど

どうしてもこの2ショットが撮りたかったんですよ。

クルマ譲ってくれた前オーナーに進化した最新の姿を見せたかったんです。

売ってもらっといて以前より程度悪くしたら買った側として申し訳ないですから。

自分の出来る限界まで新車当時の姿に仕上げて乗って行ったつもりです。

時間の都合でバンパーの再メッキと電装のOHが出来てなかったが唯一の無念かな?

次回は更にもっと「究極」に仕上げて行きたいと思ってます。



ちなみに購入前のs122A号はこうだったみたい・・・。

また並べて集合写真撮りたいですね。

5年後に向けてまだまだやりたい課題がいっぱいです。

「究極」を目指す作業は今後まだまだ続けます!!(^^;

Posted at 2011/10/16 04:54:37 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2011年10月15日 イイね!

s122Aの濃厚な休日

本日はとあるカペラのパーツを買いに千葉県某所まで行ってきました。

ココは何も広告打ってないのに常時旧車の整備が集まっちゃう隠れた「名店」です。

これは言うまでもなく信頼がある証拠とも言えますよね。

私のカペラもここで足廻りとハンドルのガタを直してもらいました。

自宅から片道80キロもありますが毎回行く度にディープな入庫車に出会えますwww



今回の1発目はコチラ。

どこの旧車ショップでも嫌がられるクルマで有名な「ルーチェロータリークーペ」!!

まず千葉県で乗ってる人がいたのに驚きです(笑)

そしてもうエンジンパーツが全滅なクルマの面倒も見れちゃうってのがまた凄い。

話聞いたら走行中エンジンストールして停まったそうな・・・・?

エンジンブローしちゃったのかちょっと心配ですね。



そして2発目。一見普通の後期のべレットGTR。

イスズは乗用車生産を終了したメーカーですが今でも自社ブランドにプライドがあるらしく

未だにエンブレムやエンジンパーツが再生産してくれて新品が揃うそうです。

こう言うトコはマツダも見習って欲しいですね・・・。

そして何でこのクルマを撮ったかと言うと・・・?



マツダや日産でオプション設定だったアルメックスのアルミホイールを履いていた!!

114.3もあるんですね、初めて見ました(感動)

べレットにも似合いますなぁ~www

毎回何かしら勉強させてもらってます。

また行こうっと・・・(^^)
Posted at 2011/10/16 05:40:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2011年10月14日 イイね!

エコカー買う事がエコじゃないって理論

エコカー買う事がエコじゃないって理論今マツダのディーラーへ行くとエコドライブの小冊子が無料で置いてあります。

旧車乗りの私が読むとネタ帳にしか思えないんですけどココで色々書いてみます。

予め言っておきますが究極の「エコ」はクルマを持たない事、乗らない事です。

本気で地球環境を心配するなら自転車乗って下さい。

エコカー買ったから「エコに貢献してる」、「自分のクルマはエコなんだ」って思うのは勘違いです。

国とメーカーの政策に見事のせられてますのでオーナーの方は早めに気付いて下さい。

ガソリン燃やして使ってる時点でエコじゃありませんので・・・。

あと旧型のクルマだからってエコじゃないとは言えません。

ちゃんと運輸省(現国土交通省)が定めた排ガス規制に適合してるんですから!!

国が定めた基準値に適合してるから発売された訳ですし車検にも通ってるんです。

だから旧型に乗ってる人も堂々と乗ってても間違ってないと私は思います。



話はそれましたが今回のネタはこちら。

暖気無しでいきなり走ったら旧車のエンジンは確実に壊れますwww

旧車乗りは絶対真似しちゃいけません。

これは時代と技術と部品精度の差です。

エンジンは「熱膨張」を考えられて設計されてますので適度な暖気は大切です。

プロスポーツ選手だってウォーミングアップするでしょ?それと理屈は同じ。



その2、アイドリングストップはイイですよね~、確かに効果はあるそうです。

でもアイドリングストップは5分以上停車する場合に初めて効果が出ますので

1、2分くらいやっても意味無いです。

逆に始動する時にバッテリーを酷使しますし寿命も縮めるので旧車には不向きです。

トドメに私やミントさんのクルマは信号待ちでエンジン切ったらもう次は掛かりません(笑)




最後にエアコン。これは1番差が出ますね。軽だと特に燃費とエンジンパワーが変わります。

でもね、私とミントさんとshimoyanさんはエアコンレスだから関係無いかな・・・?(^^;

ps、このブログへのクレームは一切受けませんのでご了承下さい。
Posted at 2011/10/16 06:21:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「地元で腐ってる場合じゃねぇ http://cvw.jp/b/305111/48323578/
何シテル?   03/21 04:36
はじめまして、旧車からハイソカーまで乗ってるs122Aと申します。修理から自家塗装まで何でも挑戦してますので参考になれば嬉しいです。
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