
こんばんは、s122Aです。
予め断っておきます、
私は他のコスモ乗りの方とは根本的に考え方が違うので話は噛み合わないと思います。
他の人が気にしない事、考えた事が無い事、許容範囲だと言おうが
私は全てに妥協したくないのでやる時は徹底的にやります。
「現状維持」って言ったら負けだと思ってますので御了承下さい。
s122Aの所有車に関しては全て「進化」させ続けるのみです。
一般の整備工場にあきらか時代に反抗してるクルマが1台。
ええ、間違いなく私のコスモでございます。
新たなる究極への第1段階が終了したので支払いに行ってきました。
その①
反応が悪いセルモーターに専用リレーを新規追加しました。
キースイッチも中古の良品と組み合わせて調整しました。
暫定的ですが現在リレーはこんな感じに配置してあります。
パッと見「どこに追加したかわからない」ようにするのがポイントです。
今後場所を変えればもっとわからなく隠せるかと思います。
その②
アッパーマウント交換
以前から当時モノがサビててゴムにもヒビ割れが生じてたのでいい加減交換しました。
以前マツダで「製廃」になりましたが鬼プッシュして「再生産」させた2012年製の最新です。
その③
エンジンマウント交換
コスモAP純正だと「製廃」なんですがRX-7だと「在庫アリ」なのでダメもとで購入。
エンジンメンバー全部降ろして、エンジン吊りつつも交換。
んで結果・・・、
無加工で装着可能と判明!!
きっと同じ部品なのに部品番号統合してないんでしょうね・・・。
マツダ旧車にはよくある事です。
その④
ロアームブッシュの交換
足廻りやるんなら絶対にやっておきたいのがブッシュの打ち換えです。
コスモは一般的なAアームなんですがコレがまたやっかいな構造してまして、
バーナーでブッシュを焼いて
打ち抜くのに片側5時間掛かってますwww
担当さんいわく「ベンツやBMWの方が全然ラク」らしいです。
毎回無茶言ってスイマセン・・・(汗)
その⑤
4輪アライメント調整
旧車であろうがなかろうがアライメントは絶対取ります。
タイヤとサスペンションの性能を100%生かしたいからです。
当然足廻り外した後ですから調整前はアライメントは狂っています。
それを・・・、
純正アームで調整できる限界まで調整してこんな感じです。
実際コレは空車時の数値であり、人が乗ったり、荷物を積んでも数値は狂います。
それほどアライメントはシビアな世界なんですよ。
究極への代償↓
部品代が
3500円なのに他は全部工賃とか(爆)
ま、ディーラーじゃ嫌がる加工と調整のオンパレードですから仕方ないですね。
でも仕事の丁寧さは確認してるので気持ち良く支払えました。
お金は有効的に使わないとネ。
オマケ↓
ディーラーでもやってると思いますけどクルマを汚さないように気を使ってるのは素晴らしいと思います。
まさかシフトノブにまで・・・(驚)
こう言うさり気ない気配りがお客さんの信用を得てるんだなぁ、と感じました。
んで、そんな気配りに感動し・・・・、
ラジエターOHを追加注文(笑)
まだまだ究極を目指しますよ~
ではまた(^^;
Posted at 2012/12/02 18:40:55 | |
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