• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

s122Aのブログ一覧

2013年12月31日 イイね!

聖なる夜

聖なる夜こんばんは、s122Aです。

本年も御世話になりました。

お友達やブログを見てくれた方

全てに御礼申し上げます。

「人から評価される事」が嫌いで

「人と同じ」ってのがイヤで

前例の無い事ばかりやってきました。

誰かの「ヤル気」の原動力になれたら嬉しいです。



今年はずっと車検切れだったローレルを再登録しました。

次々と問題点が見つかったので直せて良かったです。



遠方のお友達にも会えて感無量です。

出会いとか巡り合わせってホント大切だと感じました。

他にも今年お会い出来たお友達にも感謝しています。



あとは可愛い娘とかに囲まれれば最高なんですがwww



違う意味でかわいい子に囲まれてます(爆)

私の時間と給料を根こそぎ持ってっちゃう困ったちゃんです。



色んな偶然で私の手元にきたクルマなんで

売ってくれた人を裏切らないように面倒見ようと思います。

手放したら速攻でサスカットされそうなんで意地でも守ります。



色んな事はありましたが

事故も無く大病もしなかったんで「終わり良ければ全て良し」とします。

皆様良いお年をお迎え下さい。

今週関東は晴れらしいので明日から作業開始します(笑)



ではまた!!(^^)

Posted at 2013/12/31 20:06:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年12月30日 イイね!

点火式

点火式こんばんは、s122Aです。

明日で今年も終わります。

改めて自分のブログを読んでみたら

直してばっかだったんで

いい加減に乗ってみようかと思いました。



唸れ私の2ローター!!

プラグを掃除してから久しぶりのエンジン始動です。

予想してましたが絶不調でしたwww

まずマトモにアイドリングしない。



いつもはちょっと乗れば本調子に戻るんですけどね・・・。

4輪アライメント調整が効いてるのか直進安定性が向上しました。

ブッシュがヘタリまくってる旧車には是非オススメしたいメニューです。

信号待ちの度にエンストするのには参った・・・。

装置要らずの強制i-Stopでございます。

青信号と同時にセル回して何とか誤魔化す(笑)

寒くてギヤオイルが硬いのか全然2速入んないし・・・。

やっぱ機械モノは適度に動かさないとダメですね。



四苦八苦しましたが何とか調子が戻ったんで安心しました。

ようやく撮影出来たのが夕方でした。



ちゃんとナンバー灯も点いてるようで大丈夫みたい。



寒い時はマフラーで暖が取れるのがイイですね。

夏は拷問ですけど。



本当に調子イイのか悪いんだか判断基準が無いんでわかりませんが

自分が組んだパーツがちゃんと機能してるのは嬉しいです。

どんどんバラしますが必ず元には戻します。



今後もっともっとやりたい事、綺麗にしたいトコが沢山あるので

まだまだクルマ趣味は飽きそうにありません。

この次々湧いてくる妄想が面白い。

完成品だと飽きてしまう。

未完成だからヤル気が出る。

そんな感じです。

おしまい(^^;



Posted at 2013/12/30 22:59:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年12月29日 イイね!

自分だけの1台を作りたい

自分だけの1台を作りたいこんばんは、s122Aです。

クルマは量産品です。

なので世界の何処かには同じクルマがいます。

そこでどこまで自分の個性が出せるか?

クルマ離れが進んでる世の中ですが

もっとクルマ弄りの楽しさを知ってほしい・・・。

新しいクルマ好きが更に増えてくれたら嬉しいです。



今日はフェンダーアーチモールを研究します。

90年代の高級車までは標準でついてたパーツですが

今ではオプション品で生き残ってる程度のパーツになりました。



昔のクルマは両面テープではなくビス留めでついています。

事故か板金塗装でもしない限りまず外す事は無いでしょう。



しかし、裏側は悲惨な状況なんです!!

35年分の汚れがてんこ盛りです。



そこはしっかりクリーナーで磨きます。



これくらいでOK?



フェンダー側にも汚れが溜まってます。



しっかり綺麗にしときます。



でも今回コレを外したのには理由がありまして・・・、



フル鏡面にしてみました!!(爆)

何か「フェンダーモールが鏡面だったらカッコ良くない?」って思ったのがきっかけ。

多分コスモAP初なのかな?

ポリッシュ屋さんに「アメ車は多いけどマツダ車は初めてやった」って言ってましたけど。



そしてモールがついてる部分に一部サビが出ています。

コレはステンレスと鉄のフェンダー間に水が入る事で

「陽イオン」と「陰イオン」の関係となり電触サビになるからです。

ボディには常時各配線からボディアースされてるのでこう言う事が起こります。



なので要は鉄とステンレスに通電させなければイイわけです。

そこで配線用のビニールテープを購入。

別にビニールなら何でもいいんですけどね。



このようにモールの裏に貼って、

余った部分を切り落とせば・・・



防錆仕様のステンモールの出来上がりです。

簡単に言うと絶縁出来ればイイんです。



装着前にフェンダー下のサビも直します。

雨水が集中する部分はやはりサビます。

見つけたら即補修します。



ペーパーでサビ取りして、



サフ入れし、



色入れて、



簡易補修完了。



最後に自己責任でモールの取り付けです。

板金屋やクルマ屋さんには頼みません。

最後まで自分でケリつけます。



                     完成しました(^^)



着ければ塗装もそれなり?(笑)



前から。

あんまりわかんないけどイイ感じです。



ようやく以前磨いたサイドシルモールとのバランスが取れた気がします。

人間に「生活リズム」があるように

クルマにも「バランス」が大切です。

ただ磨いたりパワー出すだけじゃいけません。

この奥深さがクルマ弄りの楽しさです。



実際見えてるの8mmだけだけどネ!!

完璧自己満足ですが

私は私なりの「自分だけのオリジナルの1台」を目指してます。

自慢したくてやってるワケでもありません。

あくまで素材の旨みを100%引き出してあげてるだけですwww

だから誰がどう見てもノーマルにしか見えません。

逆にソコが私の狙いなのです。



最近は日が落ちるのが早くなりました。

朝からパーツ引き取り行って自分で組んでたら暗くなってました。

年末ですから当たり前ですか?

皆様風邪ひかないように御注意下さい。

おしまい(^^;

Posted at 2013/12/29 21:29:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年12月23日 イイね!

究極の「美」を追求しました

究極の「美」を追求しましたこんばんは、s122Aです。

人はどこまで「究極」の美しさに近づけるか?

本気で考えた人は過去何人いるでしょう?

今日は今までの養った知識と

理想を限界まで追求して形にしました。

過去最長のブログになりますので閲覧にはご注意下さい。



再メッキに出してたバンパーが修理完了しました。



凹みは全て板金して・・・



フル鏡面にしました!!



仕上がりテスト。

蛍光灯と指が真っ直ぐに写り込んでるのが私の合格ラインです。

指紋も1本ずつ全部見えます。



サビで真っ茶色だった裏側も・・・



高圧ブラストで根こそぎサビ取りしました。



腐蝕しまくってたナンバー灯カバーも



鏡面研磨とブラストとアルマイトメッキで復活させました。



サビだらけだったバンパーステーも



お友達の「香秘薔薇(カピバラ)」さんの協力で

粉体塗装で復活しました。

まだまだー!!



バンパーとバンパーボルトの光沢が違うとおかしいので、



新品を購入後に剥離して



フル鏡面に再メッキを強行ですwww



固定ナットも全部クロメートメッキで新車時と同じにしました。

そしてバンパー裏に塗装しとくとイイとアドバイス聞いてましたので



防錆効果が最強で値段も最高のPOR15を購入



自分で徹底的に塗ります。



1時間掛けてこんな感じ。

仕上がりの綺麗さ云々よりとにかく防錆と塗膜の厚み確保を優先。

空気との接触を完全に遮断するのが目的です。

乾くのに最低3時間掛かるのでナンバー灯を組みます。



どうやらナンバー灯のカバーが腐るのは純正でステンレスのネジを使ってるのが原因。

ネジが錆びない代わりにカバーが逆に腐る結果になるのです。



なので今度はネジを腐らせてカバーを守る方向へチェンジ。

ステンレスからユニクロメッキに変えればイイだけです。



意外とネタにならないんで書きます。



配線に使われてるゴムのグロメットなんかもうボロボロです。

35年も使ってれば当然です。

でも製廃で買えません。

さぁ、どうします?



大丈夫、探せば必ずある!!

欠品でも必ず何とかするのがs122A流です。

そんなこんなでそれを全部集約すると



この腐りっぷりが



ここまで直せます!!



折角なので最高のディテールを追求します。

マツダの排ガス対策車の特徴の弁当箱マフラー



コレを全部凹みを板金してもらい



バフ研磨機で磨くと、



最鏡の弁当箱の出来上がり(爆)



今日から鏡面仕様でハイウェイを駆け抜けます!!



最後の組み付けは当然自分で。

細心の注意で装着していきます。



バンパーガード無し



バンパーガード付き



                       完成です!!



最初はこんな状態でしたからねぇ・・・(涙)



最新技術で復活です

もう2度と外す事は無いと思ったので

ボルト1本、

ナット1個、

ワッシャー1枚に至るまで

全てに最高を求めてみました。

コレが「究極」を求めた男の生き様です。

もう自分が思い付くフルコースを奢ったつもりです。



何か「終わった」と言う気持ちと「疲れた」って気持ちで暫くリアビューばっか見てました。

かっこいいコスモは沢山いるので1台くらいこう言うクルマがいてもイイかなって感じです。

時間も手間もお金も大量に消費しましたが後悔していません。

これでまた30年もてば安いもんです。

売る気無いしネ。

私のクルマは色んな人の協力で成り立っています。

信頼できる職人さんやお友達はかけがえの無い財産です。

心から感謝いたします。

ここまで読んでくれた方、ありがとうございます。



まだフロントもあるんだけどね!!(爆)

まだまだ作業は終わりませんよ。


おしまい(^^;
Posted at 2013/12/23 20:59:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2013年12月16日 イイね!

ヨコハマ迷走紀行

ヨコハマ迷走紀行こんばんは、s122Aです。

お友達の「チョーレル」さんが

北九州から自走で来るって知ったんで

横浜まで行ってみました。

何度も神奈川県は行ってるんですけど

横浜行ったのは今回初めてですwww



どうやらコチラにいらしてるみたいです。



どう見ても普通のビルです。

知らなきゃスルーしてるトコでした(笑)

しかし横浜は甘く無かった・・・



駐車場が無い!!(涙)

コレには参った。

クルマで来るなら早朝が良さそうです。



40分さまよって何とか置けました。

場所は「山下公園駐車場」

皮肉にも駐車した番号が「33」



外に出たらあっさりと本人と会えたのでそのまま愛車紹介へ

今日は茨城からT@nT@nさんも気合いの遠征で来てくれました。

タイフーンですけどwww



しかし、バシバシ写真撮るわ容赦なく乗りまくるわで見てて面白かったです。

ツッコミ満載のトークも相変わらずです。

いいなぁ、こう言うの。

お初の「きんぺい」さんもとても紳士的な方で安心してお話できました。

そして見せていただきましたよ、本命?のマシンを・・・



セ、セセセ・・・センチェリードーン!!

半レース、コーナーポール、フェンダーミラーともう最強武装です。

700万のセルシオも900万のシーマも相手にならない。

ヤバイね、コレは。



光り輝くV12!!

排気量5000cc、280馬力、6速ATの無敵ユニット

RB25が2基分www

片側6気筒が死んでも不動にならないように燃料ポンプも2個装備。

旧車にありがちな「立ち往生」が絶対にありえない仕様。



目に優しいデジパネ

タコメーターが無い代わりに全てデジタル表示で教えてくれます。

開いてるドアまで表示で教えてくれるのにはビックリ!?

エンジン掛かってても車内に全く音が入ってこないのには感動モノです。

ロータリーエンジンでもこの静粛性には勝てないです、絶対に。



何でもオートな装備類

運転する側もされる側も最上級のおもてなし。



いたせり尽くせりのシート&スイッチ類

電動スライド当たり前でマッサージ機能からシートヒーターまで何でもござれ状態。

「何でもネタになる」って聞いたけど本当ですね。

リアのドアやトランクに電動の「半ドア防止機構」があるのにはビビりました。

コレで1200万円だったら納得できる気がしました。

ボディ剛性も半端ないし、余裕で30年は乗れそうな勢い。

いい体験させて戴きました。

ありがとうございます。



イベント自体はどうやらミニカーやカタログの即売会のようでした。



行ったの終了1時間前だってオチですがwww

私は今回入りませんでした。

次回に期待。



折角なので山下公園を散歩してみました。

初めての場所はどこでも新鮮です。



いいロケーションじゃないですか~。



アベックばっかりだよコンチクショー!!

感動とジェラシーな体験が同時にできます。



さらばタイタニック号



え~とコレ名前何だっけ?金剛だっけ?

観覧しようとしたら有料なんで撤収(爆)



楽しい時間はあっと言う間です。

色んな想いをはせつつ帰宅します。



s122A、都内のネオン街をシールドビームで駆け抜ける(笑)

チョーレルさんきんぺいさんT@nT@nさんお相手ありがとうございました。

またお会いしましょう。

ローレル乗り同志で集まったのに、

誰1人ローレルに乗って来なかったオフ会でした。

おしまい(^^;
Posted at 2013/12/22 21:51:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「地元で腐ってる場合じゃねぇ http://cvw.jp/b/305111/48323578/
何シテル?   03/21 04:36
はじめまして、旧車からハイソカーまで乗ってるs122Aと申します。修理から自家塗装まで何でも挑戦してますので参考になれば嬉しいです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/12 >>

1 23456 7
89101112 13 14
15 161718192021
22 232425262728
29 30 31    

愛車一覧

スバル サンバー スバル サンバー
友人がトランポとしてヤフオクで購入しました。その後、車検切れと同時に廃車にされるトコを自 ...
日産 ローレル 日産 ローレル
高校卒業後地元の中古車雑誌で見つけて即購入しました。前期型で純正5速の1オーナーだったの ...
日産 ローレル 日産 ローレル
カーセンサーで見つけた後期型です。 「あるワケ無い」と思ってた、 フルノーマル、MT ...
マツダ カペラ マツダ カペラ
趣味車と割り切って購入した初代カペラです。コスモAPを購入しようと探していたら近所の旧 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation