
こんばんは、s122Aです。
去年はクルマの不調が直らず毎日イライラしてました。
相談してもわかる人がいないと見捨てられた気分でした。
他のお友達がドライブしたブログ書けば腹立ってました。
自己険悪と逆恨みのまさに「負のスパイラル」ってヤツですね。
今年は気持ちに余裕を持てるようになりたいです。
最近ブログで書いてませんでしたが
私のコスモは完全復活を目指して地元で再チャレンジ中です。
排ガス装置を全て正常に作動させるのが最終目標なのです。
これだけは絶対に譲れないので・・・。
アイドリング不調の原因のDCバルブと言う部品です。
空燃費を補正する為の部品です。
ただ常時作動してると勝手に空気を吸いすぎて燃調が狂うので
ちゃんと内部のエア通路の開閉をさせなければいけません。
構造を説明すると長くなるので省略しますが
なにぶん部品の供給はとっくに無いですし、
新車当時から「不調の時は全交換せよ」って整備書で言ってたので
作動の仕組みは説明されてますが分解の方法や単体での補修部品はありません。
なので現物をバラして各部を見直ししています。
エンジン側の導通チェックやコンピューターは正常と確認とれてるので
ようやく完調への道が見えてきました。
ただ面白かったのがいつも面倒見てくれてる整備士さんが
「ネットで調べまくったらDCバルブの事載ってた」って言うんで
コピーした資料を見せてもらったら
CD23CさんのブログだったWWWWW
世間ってホント狭いですね。
オーナーの自分もそうですがとにかく構造と原理と作動を勉強しようと頑張ってます。
これで上手くいったら
私はクルマが直って嬉しいし、
整備士さんはスキル上がるしで、
イイ事づくしなんですが果たしてどうなる?
私のクルマより数倍高そうな最新外車と並んで復活の日を待ちます。
他にもやりたい事があるので同時にやっちゃうつもりです。
乗ってはいないですけど放置プレイだけは絶対しませんよ!!
まだまだこのクルマには進化できる可能性が眠ってるんで・・・。
進展したらまたアップします。
おしまい
Posted at 2015/03/08 00:09:29 | |
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