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s122Aのブログ一覧

2015年03月29日 イイね!

オタクサミットに豚野郎

オタクサミットに豚野郎こんばんは、s122Aです。

最近は雨が多いので

旧車に乗れてません。

乗る気はあるんですけどね、

「道路濡れてても乗らない」と決めてるんで

なかなか思い通リにはいかない今日この頃です。



今回は久しぶりにカペラを出しました。

別に出す気は無かったんですけどね、

前日に足車のETCが壊れやがってWWWWW



そんなこんなで高速飛ばしてやってきました。

数年ぶり?の幕張メッセでございます。



んで、ココで何やってるかと言いますと、

オタクサミット2015でございます。

何でも5年に1回しかやらないらしいので初めて来て見ました。



シンポジウム?みたいなのから、



全国の聖地?観光協会やらのブースに、



パチスロの最新モデル紹介とか、



ゲームのデモプレイ、



ねんどろいどの展示・・・・・って・・・・

ん?



HTBのONちゃんだ!!

北海道テレビのマスコットが出てたんだ・・・。

イベント自体はこんな様子でした。



そしてわざわざ幕張まで来たもう1つの理由がコチラ。

テレビで紹介されたらしいですけど、

野郎ラーメンの、



豚野郎を制覇してみました。

あ、豚野郎ってのはラーメンの名前です。

東京がメインで千葉と埼玉には1店舗しかないです。

味は・・・・・普通?・・・・かなぁ・・・?

興味あればどうぞ。



知らなかったんですけど

いつの間にかメッセの近くに巨大なイオンモールできてたんですね。

こっち来ないから驚きました。

私は旧車イベントには滅多に乗ってかないですけど

普通に乗りたい時に一般車に紛れて参上しますWWWW

しかし、朝は晴れてたのに午後から急に天気が怪しくなったので緊急帰宅。



帰りの高速で雨降ってきたんでアクセル全開で地元に帰って、

本降り直前に車庫にブチ込んで何とか濡らさずに済みました・・・。

やれやれです。

おしまい。
Posted at 2015/04/12 20:48:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年03月28日 イイね!

燃費より大切なこと



こんばんは、s122Aです。

これだけは言わせていただきたい!!

燃費悪くったっていいじゃないか、カッコイイんだから!!
荷物積めなくたっていいじゃないか、カッコイイんだから!!
大人数乗れなくったっていいじゃないか、カッコイイんだから!!

そう思いません?

以上ですwww
Posted at 2015/04/06 01:00:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年03月21日 イイね!

ダメ、ぜったい。

ダメ、ぜったい。こんばんは、s122Aです。

誰でもあると思うんですけど、

許せる事と許せない事ってありますよね?

どんなダメ人間な私にも1つくらい「貫く」事はあります。

それは「自分のクルマには手を抜かない事」です。

今回は長編になるのでそれでも良い方は見てください。



今日は朝からジャッキアップしてました。

別にトラブったワケではありません。

クルマは調子良いです。

ただ・・・



遮熱板の



サビが気に入らないので直します。



まずはマフラーを外さないといけません。

ハイ、慣れてるようですが普通車のマフラー脱着は初めてですwww

サポート無し、補助無し、リフト無しでやってます。

タイコの下にジャッキをセットしときます。



そして丸印のボルト、ナットを外します。



最後に出口で吊ってるハンガーのナットを取れば・・・



ハイ、取れました。

やってみるモンです。



ようやくココでメインの遮熱板が見えてきました。

私のは元々ターボ無し車なので遮熱板は2枚使ってます。

これがターボ車だと3枚です。

2500は・・・・知りませんwww



スクリュー5本で留まってます。



取るとこんな感じ。

雨の日は乗らないでいたので程度は良いですが

やっぱり防錆処理されてないんでサビが出てきてます。



調べたら新品も出るそうですが今回は「再生」の方向でいきます。

150番のペーパーでただひたすらサビ取りです。



25年分のホコリも溜まってました。



サビ取り後に脱脂して耐熱塗料で塗装します。

普通にホームセンターで買えるヤツで十分です。



乾くと綺麗になりました。

塗装で防錆にも今後効果があると期待してます。



更に困ってたのがフレームのサビです。

見てしまったら何とかしたいのが心情と言うもの。

しかし、知ってるでしょうがボディと下廻りの色って違うんですよ。

でも何とかしたい・・・



手作業でサビを取って、



似てそうな色を購入!!



ボディに塗料がつくのがイヤなんでボディカバーでマスキングwwww

ただ「新聞紙貼るの面倒だなぁー」って考えてたら気付きました。



フレームもバッチリ塗りますよ!!

見つけたサビは確実に潰してく方向なんで・・・



塗装が乾くまでにホコリだらけのマフラーも、



鏡面にしときます。



変な拘りじゃないですが熱の掛かる部分のボルト類は新品にしてます。

旧車乗ってるとボルト折れるの当たり前だからwww

知らないウチに耐性が身についてしまったようです。

あとは逆の手順で組んで終了なんですが、



完成したら見えないってオチねwwww

ま、良いんです。

少しでもクルマが良い方向に行ってくれれば嬉しいです。

きっと今後も進化と劣化のイタチごっこになるでしょうが

私はいくら時間が掛かろうが戦い抜くつもりです。



元に戻せないんじゃねぇか?って本気で思ったのはココだけの話です。

色んな事やってますが自分は自動車関係の仕事してません。

あくまで個人の趣味でやってます。

おしまい。
Posted at 2015/03/22 00:58:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年03月08日 イイね!

ホースは我に



こんばんは、s122Aです。

ディーラーで聞いたんですが

新車買って査定がつくのは7年までだそうです。

それを超えるとクルマの価値が0円になります。

何で7年かって言うと6年ローンを組んだ場合に

7年目だとローンが完済してちょっと余裕が出来る時期だからです。

そこで営業マンが査定の話を持って来て、また新車買わせるワケです。

そう考えると一生ローン地獄になるんです。

意外とこの事に気付いてない人が多いです。

お気をつけ下さい。



肌寒い日が続いておりますが

私の休日は変わりません。

イベント無ければ地元で何かしら直してます。



前回アップした燃料ホースを交換します。



ちゃんと部品も用意しました。

決めたら行動早いもんで・・・。

ホースクランプも替えます。

両方で3500円くらいです。

ちょっと今回注文して知ったんですが、

前期ターボ用は製廃で、

後期ターボ用なら出ます。

ぶっちゃけ同じなんですけどね。



何度も言いますが交換は簡単です。

限界までバンドを緩めて、



マイナスドライバーなどで押し出してあげれば、



ハイ、取れました。



上がワンカムのRB20E用で、

下がターボのRB20DET用です。

これでもそれぞれ部品番号は違います。

ただ長さが違うだけです。



ホースの内径はどっちも同じなので使えます。



あとは差し替えれば完了です。

ホントこれだけです。



古いほうは全体的に劣化してヒビだらけでした。

やれやれ・・・。

新車から25年使えたんですからもう25年は乗れるでしょうwww



作業に邪魔だったタワーバーは再ポリッシュを依頼して鏡面にしておきました。

すぐに腐食するアルミは純度が良いからだそうです。

不純物が多いと逆に強度に影響が出るそうで・・・。

どっちがイイんでしょうね?



自分で組めば愛着も沸くってモンです。



最後にエンジン掛けて燃料漏れの点検と、

オイルと冷却水を循環させます。

ちゃんと水温計が上がるまで待つのがポイント。

循環させる事で水路やオイルラインに圧力を掛けて

錆るのを防ぐ意味があります。

水漏れやオイル漏れを点検する意味もあります。

自分はあまり乗らない人なのでメンテした最後にはやってます。

待ってる間にライト類の球切れも見ときます。

特に問題は無いようです。

少しづつですが良い方向に持っていきたいですね。

おしまい。
Posted at 2015/03/08 21:31:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年03月07日 イイね!

二次エアカット大作戦

二次エアカット大作戦こんばんは、s122Aです。

去年はクルマの不調が直らず毎日イライラしてました。

相談してもわかる人がいないと見捨てられた気分でした。

他のお友達がドライブしたブログ書けば腹立ってました。

自己険悪と逆恨みのまさに「負のスパイラル」ってヤツですね。

今年は気持ちに余裕を持てるようになりたいです。



最近ブログで書いてませんでしたが

私のコスモは完全復活を目指して地元で再チャレンジ中です。

排ガス装置を全て正常に作動させるのが最終目標なのです。

これだけは絶対に譲れないので・・・。



アイドリング不調の原因のDCバルブと言う部品です。

空燃費を補正する為の部品です。

ただ常時作動してると勝手に空気を吸いすぎて燃調が狂うので

ちゃんと内部のエア通路の開閉をさせなければいけません。



構造を説明すると長くなるので省略しますが

なにぶん部品の供給はとっくに無いですし、

新車当時から「不調の時は全交換せよ」って整備書で言ってたので

作動の仕組みは説明されてますが分解の方法や単体での補修部品はありません。

なので現物をバラして各部を見直ししています。



エンジン側の導通チェックやコンピューターは正常と確認とれてるので

ようやく完調への道が見えてきました。

ただ面白かったのがいつも面倒見てくれてる整備士さんが

「ネットで調べまくったらDCバルブの事載ってた」って言うんで

コピーした資料を見せてもらったら



CD23CさんのブログだったWWWWW

世間ってホント狭いですね。

オーナーの自分もそうですがとにかく構造と原理と作動を勉強しようと頑張ってます。

これで上手くいったら

私はクルマが直って嬉しいし、

整備士さんはスキル上がるしで、

イイ事づくしなんですが果たしてどうなる?



私のクルマより数倍高そうな最新外車と並んで復活の日を待ちます。

他にもやりたい事があるので同時にやっちゃうつもりです。

乗ってはいないですけど放置プレイだけは絶対しませんよ!!

まだまだこのクルマには進化できる可能性が眠ってるんで・・・。

進展したらまたアップします。

おしまい
Posted at 2015/03/08 00:09:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「地元で腐ってる場合じゃねぇ http://cvw.jp/b/305111/48323578/
何シテル?   03/21 04:36
はじめまして、旧車からハイソカーまで乗ってるs122Aと申します。修理から自家塗装まで何でも挑戦してますので参考になれば嬉しいです。
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