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s122Aのブログ一覧

2016年09月25日 イイね!

髪切りに行っただけなのに・・・

髪切りに行っただけなのに・・・こんばんは、s122Aです。

別に好きで直してるワケじゃないのですが

周囲に「いつも直してる人」って思われてるみたいで

会社だと何故か機械修理に指名されたり

いきなり自宅に自転車修理に持ってこられたり

色んな事を頼まれるんですが今回は特例を紹介します。

私は昔から同じ床屋さんで髪切ってるんですが



店前でくるくる回ってる↑コレの修理を頼まれるwww

何か「中の蛍光灯が切れたんだけど交換の仕方がわからんない」とか・・・。

ちなみに店から徒歩2分で電気屋さんがあります。

なぜに私?・・・爆



やった事は無いのですがやってみます。

自宅から工具箱持参で挑戦です。

取り説無いんでとにかく分解します。



あ、取れた。

もう引き返せないwww



簡単に取れると思ったら本体のフレームが邪魔で蛍光灯が抜けません。

なので作戦変更して上部も分解します。

もう樹脂部品が劣化しまくりで触るとボロボロ崩れますwww

例えれば「腐った洗濯バサミ」みたいな感じ?



正攻法かは知りませんけど

結局全部バラしてフレーム引き抜きました。

絵柄の部分ってガラスかと思ってたらプラ板にプリントしてあるだけなんですね。



これが駆動部のモーターです。

100V仕様なのですごく小さいです。

意外と音が大きいので最近の静音タイプのモーターに換えれば静かに回るかも。

逆にハイパワーモーターにしたら超高回転ブーストアップ仕様に改造可www

いかん、ついつい悪い妄想が・・・苦笑

あとは蛍光灯交換して各部も掃除して組み直せば終了です。



一応点灯確認はしといたんですが

心配なんで夜に店前を通ったらちゃんと動いてました。

御礼にお茶とコーヒーどっさりもらいましたけど・・・汗

仕事頼みに行ったのに逆に頼まれちゃったそんな日でした。

ああ、やっぱアレかな?

髪切ってる時に「クルマとバイク直すのが好きなんです」って言ったせいかなwww

おしまい。
Posted at 2016/12/26 22:47:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月18日 イイね!

ベアリングでレベリング

ベアリングでレベリングこんばんは!!

旧車界の暴れん坊を目指してるs122Aです。

仕事でも勉強でも言えますが

自分からやらなければ何も覚えません。

苦労して、散々悩んでこそ経験や知識として残ると思うんです。

誰もやらない事にあえて挑戦し、

新しい旧車との付き合い方をここでは紹介しています。



誰のブログでも公開されてないのであえて書きますが

1979年までのロータリー車、レシプロ車に共通の

クラッチレリーズベアリングが製廃になりました。

嘘だと思うなら品番「0222-16-222」で検索して下さい。

正直自分も「さすがにコレは部品出るだろう」と思ってたので驚きました。

さすがはマツダ、自社のクルマを滅亡させる気ですか?www



コチラは1980年以降のロータリー車用の図です。

初代RX-7、HBルーチェ、コスモなどはこのタイプ。

これなら今でも新品部品が購入可能です。

図で見てわかりますが形状が全然違う為、旧型には流用できません。

何度も問い合わせしましたが天下の大企業は個人の旧車乗りなんかに動いてはくれません。

ここでクルマ関係の仕事してる方ならどうにでも出来ると思いますが

私はただの一般人です。

何のコネもありません。

クルマ屋さんに頼めば見つけてはくれるでしょうが

何でもかんでも人頼みってのはイヤなんですよ。

なので、



製廃部品を探しにアキバに来ましたwww

「は?全然カンケー無いじゃん?」って思いますよね?



ただずっと電気街通リから少し入っていくと?



ベアリング専門商社があるんですよ!!

以前から知っていたのですがようやく来る日がきました。

事情を説明して使う用途とベアリングの内径と外径と厚みを調べると?



製廃部品見つけたどー!!wwww

内径45mm外径73mm幅18mmです。

「餅は餅屋」と言いますしね。



純正品と比較してみます。

当たり前ですがピッタリです。

クルマのベアリングは汎用品の為、規格でサイズが決まっています。

なのでたとえマツダがいくら製廃にしようと探せば必ず作ってるメーカーがあります。

大事なのは広い思考と柔軟な応用力を持つ事ですね。



ベアリングも無事に見つかりルンルン気分で帰宅してたら

ノーマル車高のケンメリが走ってて思わず激写!!

コスモと違ってリアサスが独立だからちょっとハの字きってるのが羨ましい・・・涙

マジでケンメリ格好イイなぁ・・・。

部品供給はドンドン悪くなる一方ですけど

旧車には直しでても乗りたい魅力があると思います!!

おしまい。

Posted at 2016/12/24 22:25:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月12日 イイね!

出勤しようとしたら・・・

出勤しようとしたら・・・こんばんは、s122Aです。

普通に生活したいのに

世間様はそれを許してくれないようです。

これが私の運命なのかわかりませんが

毎日がネタの宝庫な気がしますwww



月曜からいきなりのパンクWWW

もうクルマが傾いてた時点で嫌な予感してたんですけどね・・・。

さすがに社長に遅刻の電話しましたよ・・・涙



いやー、もう気持ちイイくらい刺さってるwww



とにかく自走できるようにせねば!!

自宅に帰ってから自転車用ポンプで気合いの補充。



ガレージに保管してたスペアのBBSに交換です。

カッコイイは正義、これ絶対。

んで、そんな事をバイク好きの友達に言ったら、

バイク用のビート落としでタイヤ取れるぜ!!って教えてもらう。

マジか!!やるしかねぇ!!



そんなこんなで

タイヤの手組みに初挑戦WWW

最初に手本見せてもらって自分でもやってみましたけど

面白いくらい簡単にできる!!

ミニバイク用ビート落とし←工具屋で2500円くらい

タイヤレバー2本←1本900円くらい。

ビートワックス1缶←800円くらい。

バランス取りは出来ないけど街乗りメインならじゅうぶんですね。

道具さえ揃えてればいつでも自分のペースでできるのも嬉しいし。



パンクしたタイヤからは建築用スクエアーが摘出されました。

実物見るまで名前すら知らんかったし。

ゲーム会社のスクエアーかと思ったよwww

皆様もお気を付け下さい。



「タイヤもそろそろヤバイんだよねー」なんて雑談してたら、

「使わないタイヤあんだけど買わね?」って話に!?



買ってみたら300キロしか使ってないバリ物だったしwww

工賃込みで5000円ならそりゃ買うわ。



パンクしたのはガッカリでしたが

得た事の方が多かったそんな1日でした。

次にタイヤが擦り減る前にクルマが持たない気がするけどWWWW

おしまい。
Posted at 2016/12/23 22:05:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月04日 イイね!

再生、やります!

再生、やります!こんばんは、s122Aです。

最近よく話すんですが、

旧車趣味=「お金持ちの道楽」になってきた気がします。

たんなる偶然かどうかはわかんないのですが

仕事を聞くと「会社の社長」とかがやたら多いんですよ。

70年代車だと特にその傾向が強いですね。

自分のようなペーペーだとやっぱりキツイのかなぁ・・・?って思います。

若い世代の旧車乗りが増えてくれる事を心から願ってる今日この頃です。



コスモAPのアンダーカバーは鉄製です。

なので新車から車庫保管か雨天未使用で無い限りは必ず腐ります。

でも誰のブログでもこの事について書いていません。

きっと自分よりクルマの程度が良いのでしょうね。

なので、



切り継ぎ溶接で板金しました。

上が今回程度が良い中古をベースに板金した物です。

下が元々私のコスモに装着されてた当時モノ。

よく「お洒落は足元から」って言いますけど根本的に違います。

お洒落は床下から始まってるんですwww

正確にはメンバー下ですけど。



コチラが運転席側の正規の穴です。



コチラが助手席側の正規の穴です。

楕円なのがわかります。

最初は「腐って穴が広がった」と思い込んでいたのですが

板金を依頼した職人さんによると

70年代当時はまだ工作精度が良くなくて

新車ラインでもかなり誤差がありその対策用らしいです。

旧車乗ってると色んな雑学が増えますねwww



塗装の剥離やグラインダーでのサビ取りで

鉄板が痩せてしまったので今回はサービスで補強板を溶接してもらいました。

当て板1枚ですがコレがバカにできなくて剛性がかなり向上してました。

でもオイルパン側に補強したのでクルマに装着すれば全く見えません。

さり気なく強化・・・まさに理想なり。



クルマに着けると当然ですが純正にしか見えません。

ただココまでやるのに

パネル全体が歪んでたんで

板金、溶接、補強

リン酸皮膜処理

ウォッシュプライマー

ニ液性ウレタン塗料

出来る限りの最高の防錆対策をしたつもりです。

特に屋外保管なので防錆には予算は惜しまないようにしてます。

本当は鉄板自体に亜鉛メッキして空気との接触を完全に遮断できれば究極なんですが

笑えない金額になるそうなのでコレで我慢しときます。

今回の補修+塗装で4万円でした。



私のような貧乏旧車乗りができる事なんか限られてますが

少しずつ問題が解決できてれば嬉しく思います。

自分が満足するその日まで。



久さしびりに地元のコスモLを見に行きました。

今でもナンバーが付いて無いので

クルマが痛む前に公道復帰してくれればいいなとは思います。

やっぱりオーナーは社長さんなんですけどねwww

おしまい。
Posted at 2016/12/18 23:44:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「地元で腐ってる場合じゃねぇ http://cvw.jp/b/305111/48323578/
何シテル?   03/21 04:36
はじめまして、旧車からハイソカーまで乗ってるs122Aと申します。修理から自家塗装まで何でも挑戦してますので参考になれば嬉しいです。
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