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s122Aのブログ一覧

2017年01月29日 イイね!

新年会議

新年会議こんばんは、s122Aです。

最近忙しくて更新できず申し訳ありません。

あ、クルマの面倒はちゃんと見てるのでご安心を・・・汗

庶民的な旧車乗りとしてこれからも頑張りますよ。



今日は恒例のニューイヤーミーティングに行ってきました。



今年のメインはイスズ車だそうでメーカーから初代エルフとジェミニが展示してありました。



初期型の逆スラントノーズは自分が子供の頃にも見た事がありません。

後期型なら近所で乗ってた人いたんで覚えてますけど・・・。

アスカは教習所で使われてたのを見ましたね。



フローリアン。

これは最終型ですが個人的にはカッコ良くて好きですね。

15年も生産してたのに現存数が少ないのは寂しいかぎり。



117クーペ。

発売から10年廃車が出なかったと言う伝説が残る名車。

ただ雨水の排水が悪くてボディが腐りやすいのが弱点かな・・・苦笑



日野ルノー。

パワーは無いけどボディは強そうwww



H31セドリック。

やっぱり高級車は大事にされるから生き残りも多いですね。



332型グロリア

やっぱり70年代の日産車はどれもカッコ良すぎる。



510ブルーバードとC30ローレルが並ぶと確かに似てると思うような?

ま、展示車の紹介はこの辺で。



ノスヒロのブースへ行ってみました。



2月に行われる「ノスタルジック2デイズ」の前売券を買うとポスターくれるそうで・・・。

もう買うしかない!!

あ、勿論もらったポスターは、



やっぱカペラでしょ!!

もうこれしか選択肢ないよ。

よくぞポスターにしてくれました。えらいよノスヒロ編集部!!

ただ、次々と前売券は売れていったんですが

自分以外は誰もカペラのポスターを選ぶ人がいなかったです・・・涙

やっぱ知名度が・・・。



あとはショップブースでエンブレムを購入。

店員に「サバンナ持ってんの?」って言われたけど違います。



これはカペラAPのエンブレムです。

自分は見つけた瞬間にピンときましたが

「これカペラのですよ」って言ったけど店員わかってなかったみたいwww

そして今日最大の収穫が、



                       !?



C33後期のオルゴール!!

新品未使用の超美品。



前期は持ってましたが後期が手に入らなくてずっと欲しくて探してました。

今回は無駄な出費はしないようにあまりお金持って行かなかったんですが

もう見たらKO負けですよ。

そりゃコンビニATMに猛ダッシュするさWWW



15年掛かってようやく夢が叶って嬉しいです。

イベント行くか直前まで悩んだのですが行って大正解でした。

おしまい。
Posted at 2017/03/04 04:45:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月22日 イイね!

がんばルビィ

がんばルビィこんばんは、s122Aです。

異常な寒波な日々ですが

皆様お元気でしょうか?

私は会社でインフルエンザうつされて死に掛けてました。

うつしてしっかり休んだ先輩には後日マジで泣かすつもりですwww



今週は恐ろしいくらい寒かったのですが今日は久しぶりの快晴。

ようやくヤル気になりまして作業再開します。



以前自分でベルト全交換したのですが

エンジン始動して2秒後に「キュキュッ」ってベルト鳴きするので調整。

エアコンやパワステのベルトはエンジン始動と同時に回りますが

クーリングファンだけはファンクラッチを介してる関係でタイムラグがあります。

なのでオルタを緩めてファンベルトを張り直せば解決ってワケです。



アクセルワイヤーの張りも調整しときます。

ダブルナットで調整するだけで簡単にできます。

あんまり変化は無いんですが何となく・・・。



ヤフオクでイグニッションコイルの新品が出てたので購入。

たったの2000円なら買うしかないよねwww

定価は怖くて調べてないです。



10㎜のボルト2本外すだけで取れます。

ツインカムじゃコイル外すの大変だからこう言う時ワンカムは良いですね。



純正品ですから当然同じですね。

でも見た目同じで最新になるのは嬉しくないですか?



逆の手順で組み込んで・・・・、



カプラーとプラグコードを差したらもう終了。

性能は変わんないですけどパーツは綺麗になって良かったです。

安心感も違うし。



C33の定番ですがリアドアのトリムがまた取れました・・・涙

もう2回目だぞ!!



今回は当社比2倍のスプレー糊を注入・・・笑



ドアトリム側も徹底的に掃除と脱脂しておきます。

やっぱり何でも適当だとダメですね。



あとはもう根性で圧着しますwww

筋力、腕力、握力、総動員!!

とにかく根性、もう根性、何が何でも根性。



とりあえず完成の図。

果たして何日もつのかこれからテストですね。

やっぱりクルマに触れてると気持ちが良いですね。

数台持ちは維持や管理が大変ですが

旧車乗りによくある「放置プレイ」だけは絶対しないように面倒は必ず見ます。

おしまい。
Posted at 2017/01/22 21:35:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月15日 イイね!

ヤル気特盛り、根性メガ盛り、パテ山盛り 

ヤル気特盛り、根性メガ盛り、パテ山盛り こんばんは、s122Aです。

今日は東京オートサロンの最終日ですが

私は行きませんでした。

だって参考になるの無いんだもんwww

旧車乗りには無縁の場所なんですよ。

後付けのスーパーチャージャーキットには興味あるんですが・・・。

ロータリー用とかRB用とか出ないかしら?

ま、夢物語は置いといて、



足車のバンパーが当て逃げされたんだか

自分でぶつけたんだか

知らないうちに凹んでました。

見つけたからには何とかしないとね。



自分でバンパー外して遮熱板を外していきます。



今回は実験のつもりで板金のモノマネしてみました。

板金屋さんに聞いた事あるんですが

ただ凹んでる真後ろから叩くんじゃなくて

「凹んだ周辺の鋼板にどう張力が働いてるか」を考えるそうです。

なので凹んでない周辺から叩いて行って徐々に張力を分散させる事がポイントです。

鋼板にキズが入るとソコから錆が発生するので

自分はウエスをひいてからゴムハンマーで叩いてみました。



凹みがある程度直ったら塗装の準備をします。

耐水ぺーパー320番と600番をホームセンターで購入。



下地処理が出来たらパテ盛りです。

少量しか使わないので薄付けタイプを買いました。



ま、自分でやってていつも思いますけど

ほんと、パテ盛りヘタだなぁ・・・・爆

平面を出すため広めに盛るのが大事です。



1時間放置してからパテ研ぎします。

凹み部分だけにパテが入ってるのがわかると思います。



しっかり脱脂してから塗装します。

ウレタンバンパーでもそうですが仕上がり優先なら絶対バンパー全部塗って下さい。

ケチると必ず後悔します。



全体が濡れたようになれば塗装完了です。



しかし気温が思ったより上がらず乾きません・・・涙

電気が無いから根性で乾かします。



日が暮れる前に組み直して何とか完成。

私のコンセプトは

「ホームセンターで買える物で何とかする」をモットーにしてます。

庶民的な旧車乗りですwww



最初に凹んでたトコです。

プロが見たら一発でバレるでしょうが

遠くから見たらわかんないようになりました。

私ももっと練度を上げねば・・・。

おしまい。
Posted at 2017/01/15 22:21:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月04日 イイね!

意味同じ

意味同じこんばんは、s122Aです。

クルマ好きにも色々あると思うんですが

乗るのが好きな人、イジるのが好きな人、

集めるのが好きな人とか様々です。

自分はクルマは好きですが運転が下手なので

地元でコツコツ直してるのが性に合ってますwww



一昨年購入してからずっと保管してるシルキー号。

とても気に入っているんですがもうやる事無くなりましたWWW

購入価格はソコソコ高価でしたがいちばん故障も出番も無いって言うオチ・・・汗

今年こそは車検とナンバー取得を目指そうと思います。



正直いくら平成車と言っても26年前のクルマですから内装品が絶望的に出ません。

特にバブル時代のクルマは内装の生地だけで10種類とかありますから逆に大変です。

そんな状況ですがわずかに出た部品を交換してみようと思います。



例えば内装と同色のグローブボックスのハンドル。

劣化が酷いと白く変色します。



裏側から分解して、



中の内張りを外すと取れます。



んで、外した当時モノと新品との比較・・・・。

うん?



ゴメン、違いがわかんねぇWWW

おっかしいなぁ・・・?

こんなハズでは。



シガーライターも新品出たので買ってみました。



中古車買ったらライターと灰皿見れば禁煙車か喫煙車かわかりますよね。

自分のは禁煙車だったようです。



新品にしてもわかんねぇし!!

ぐぬぬ・・・・涙

ちなみに前期&MT車共通の灰皿は製造廃止で入手不可能です。



何かこう、極端な例はないだろうか?とコチラも購入。



シートリクライニングのハンドルです。



ドライバー1本で楽々交換できます。



新品に換えたのに全然わかんねぇしWWW



色々と投資して交換してみましたが

何やってるんだろう俺って気持ちになりました。

いい意味で自分のクルマは内装の状態が良いって事だと思うようにします。

ホントはシートリフターのハンドルも交換したかったのですが既に製廃でした。

日産で散々調べましたがC33の内装品は今後再生産される可能性はほぼ0%です。

今ついてる部品を大事にしようと改めて思いました。

意外ですが内装品でいちばん部品が出るのはワイン内装みたいです。

逆にいちばん部品が厳しいのは本皮仕様のベージュ内装です。

おしまい。
Posted at 2017/01/09 23:52:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月03日 イイね!

ルートナビ

ルートナビこんばんは、s122Aです。

自分より程度が良いクルマがあれば

気になっちゃうのが人間と言うもの。

私も例外じゃないのですが

見事に玉砕したそんな日です。



とある〇〇県に

ワンオーナー、

車庫保管、

フルノーマル、

未再生と言う

旧車マニアの条件を全て満たしたカペラがあります。

正直、「自分のクルマを再生するより買った方が早い」って思いました。

なので買い換える気で問い合わせしたのですが

「これからエンジン掛かるようにして400万ですね」って言われて見事計画終了www

やっぱ、浮気はイカンね、ウン・・・・。



私には↑コレで頑張れとwww

絶対400万の価値無いよ・・・涙

ただの「走る欠品」です。



テールランプの明るさがバラバラなんで調べたら

電球汚ねぇしwww



わざわざ広島から取り寄せた純正品と比較。

こんだけ黒けりゃ暗くもなるよネ!!



ちゃんと全部交換して均等な明るさになりました。

LED球にしたいけど高いしなぁ・・・。



オークションでカペラが出てる本を見つけたので購入。

久しぶりのジャケ買いってやつ?



ああー、カペラってカーオブ・ザ・イヤー獲ったんですよねー。

前期じゃなくて中期型だけどWWW



乗り始めはまずお手入れから入ります。

恒例の「アーマーオール祭り」の開催です。

これでもかー!!ってくらいまずはダッシュボードからスタート。



塗り終わったらマフラータオルで紫外線対策。

運転しずらいですけど安心感が違います。



内装も徹底的に塗りこみます。

特にドアトリム上部は痛みやすいので入念に。

前期のカペラは天井からインパネからカーペットまで全部黒なので

ワックス掛けは欠かせません。



近所のオートバックスに買い物行ったらフォードF100がいました。

やっぱアメ車はスケールが違いますね。



運転中に見つけた5万のセルシオWWW

日本の旧車相場がバカらしくなった今日この頃です。



自分のクルマはオンボロですが

放置してると本当に大地に還りそうなんで

これからも面倒見ます。

おしまい。
Posted at 2017/01/04 23:07:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「地元で腐ってる場合じゃねぇ http://cvw.jp/b/305111/48323578/
何シテル?   03/21 04:36
はじめまして、旧車からハイソカーまで乗ってるs122Aと申します。修理から自家塗装まで何でも挑戦してますので参考になれば嬉しいです。
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