こんばんは、s122Aです。
私にとって車検とはクルマの安全を検査するのではなく
「2年間公道を走る権利を勝ち取る行為」と思ってます。
自動車税も含めて。
相手は名前が違えど公務員ですからこれは攻撃戦なのです。
今日は有給を使ってカペラの車検に来ました。
毎度の事ですが全部自分でやります。
この日の為に使わず残してたボーナス投入。
欲しい部品もあるし、足車も直さなきゃだし、
悩みはしましたけど
ずっとそんな事言って後回しにしてたら
絶対に公道復帰が無理そうなんで自分の欲望にも勝たねば。
あとは気持ちに勢いがあるときにやならないとダメ!!
ユーザー車検は基本はネット予約ですが
予約取れない場合は当日に陸運局に言って
直接交渉して下さい。
必ずどこかで順番入れてくれますからネットだけ見て諦めないように。
そして、税金と手数料と自賠責を支払ったらあとは
検査ラインでアタックします。
別に頼んでないんですが
私の場合、クルマが古すぎて案内係がもれなくつくんですが
最初に現行車の排ガス基準で測定されて不合格www
当たり前だよー。
なんで旧式の基準で計測したらやっぱりHCが濃くて不合格。
これは理由は単純でエンジン掛けたままで
ずっと検査ラインで待ってたせいで
プラグが軽く汚れてガソリンの燃焼が悪くなってるだけです。
結局、全部の検査終わってから受け付け行ったら
「アイドルHC特殊なんで大丈夫ですね」って何とか通過。
検査官が法律と話わかる人でたすかりました。
結局、陸運局で戦ってたのは1時間30分でしたが
8時間労働したくらい疲れたwww
身体と言うよりメンタル。
54年前のクルマに令和9年の車検ステッカーが何ともカオス。
こちらが新しい車検証。
IC化で小さくなったのはイイんですけど、
コレ絶対に無くすって!!
クルマ趣味とか旧車趣味してる人って
車検証紛失する人多いんですよ。
どんだけ程度良いクルマが「部品取り」になってしまったか・・・。
A4サイズの車検証も管理できない人間に
この車検証は危険過ぎると思いました。
そんなこんなで
令和9年現在も私のエンジンは動いています。
何でだろう~?不思議だねぇ~?
「エンジンが壊れたらロータリー降りる」って言ってますけど
どうやらまだ私は引退できないようです。
不思議だねぇ~www
費用内訳
自賠責18160円
重量税25200円
検査費2200円
計45560円です。
旧車趣味はお金持ちの道楽や趣味じゃありません。
私みたいな
低所得者だって本気で頑張れば維持できます!!
それだけ言いたいです。
おしまい。
Posted at 2025/02/11 22:30:26 | |
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