• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

m.oyaji 隊長の愛車 [スズキ スイフトスポーツ]

整備手帳

作業日:2020年9月5日

トラスト フロントリップ取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
トラストのフロントリップは、値段も手頃で簡単にイメージが変わるので、付けている人も、導入を考えてる人も多いと思います。

色変えなどで、何度も付けたり、外したりを経験してるので、その時気付いた事と取り付け方法をアップします。

ちなみに、今回は隙間埋めテープを新しくするので、取り外しをしました。
2
まずリップを仮付けして、両サイドにビス留め用の穴を開けます。

その後リップを外して、その穴に合わせて固定用のクリップを挟みます。

仮付けの際、そのままだと間違いなくバンパーに傷が付くので、マスキングテープで養生が必要です。(自分は最初見事に傷だらけにしました)
3
このリップはフィッティングは悪くないのですが、必ずと言っていい程、サイドに隙間が出来ます。

諦めてそのままの方も多いと思いますが、自分は隙間と防水対策として、この屋外用の隙間埋め用スポンジテープを貼っています。

屋外用なので丈夫で、2年くらいは持ちます。
4
仮付けの時、リップと当たる所に印を付け、その2ミリ上に沿ってスポンジテープを貼っていきます。

隙間対策で、メーカーが用意してくれたら言う事なしなんですが・・
5
取り付け用の両面テープは、端だけ剥がして外に出しておきます。

リップの片方をまず引っ掛けるようにして、反対側は下から持ち上げるようにして取り付けます。

スポンジテープが噛まないように注意し、左右高さを調整して、両面テープの剥離テープを剥がしていきます。

このスポンジテープが、ちょっと上に出ているとキレイに見えます。
6
最後に両サイドのビス留めをすれば終わりです。

DIYでも、やっぱり仕上がりにはこだわりたいですね。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

スイスポくん翼を授ける③

難易度: ★★

SWKエアスクープ取り付け

難易度: ★★

イージーリップ・ガード取り付け

難易度:

リアドアノブガーニッシュとCピラーパネル取付

難易度:

台湾製リヤゲートスポイラー

難易度:

バンパーの亀裂を接着剤と重曹で修理

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2020年9月5日 18:08
サボってまだ隙間埋めてなかったので参考に作業します!
コメントへの返答
2020年9月5日 18:48
今回はオール黄色にしたので、薄いグレーのスポンジテープにしましたが、青月さんのリップ端部は黒なので、黒色のスポンジテープがいいと思います。(自分も前は黒でした)

プロフィール

「[整備] #フリード ドラムブレーキカバー錆び対策 https://minkara.carview.co.jp/userid/3052191/car/3582084/7756032/note.aspx
何シテル?   04/17 13:53
クルマに乗り始めて30年以上。 サーキットは筑波や日光がごくたまにで、地元の峠がメインでした。 最初は86レビンでしたが、その後は気が付いたらホンダ車ば...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
5年乗ったZC33Sは、売らずにサーキット用としてずっと手元に置いておきます。 代わり ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
二輪はスズキ党、四輪はホンダ党でしたが、はじめてのスズキの四輪です。 二輪同様、スズ菌に ...
ヤマハ MT-07 ヤマハ MT-07
「隼」を降りて7年、もうバイクは引退・・ したつもりでしたが、なぜかハヤブサとは真逆の ...
トヨタ 86 トヨタ 86
カミさんの車です。 レスポンスのいいATで乗りやすい。 ついでに弄ってますが、ほぼノーマ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation