• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

m.oyajiの愛車 [スズキ スイフトスポーツ]

整備手帳

作業日:2020年9月5日

トラスト フロントリップ取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 1時間以内
1
トラストのフロントリップは、値段も手頃で簡単にイメージが変わるので、付けている人も、導入を考えてる人も多いと思います。

色変えなどで、何度も付けたり、外したりを経験してるので、その時気付いた事と取り付け方法をアップします。

ちなみに、今回は隙間埋めテープを新しくするので、取り外しをしました。
2
まずリップを仮付けして、両サイドにビス留め用の穴を開けます。

その後リップを外して、その穴に合わせて固定用のクリップを挟みます。

仮付けの際、そのままだと間違いなくバンパーに傷が付くので、マスキングテープで養生が必要です。(自分は最初見事に傷だらけにしました)
3
このリップはフィッティングは悪くないのですが、必ずと言っていい程、サイドに隙間が出来ます。

諦めてそのままの方も多いと思いますが、自分は隙間と防水対策として、この屋外用の隙間埋め用スポンジテープを貼っています。

屋外用なので丈夫で、2年くらいは持ちます。

4
仮付けの時、リップと当たる所に印を付け、その2ミリ上に沿ってスポンジテープを貼っていきます。

隙間対策で、メーカーが用意してくれたら言う事なしなんですが・・
5
取り付け用の両面テープは、端だけ剥がして外に出しておきます。

リップの片方をまず引っ掛けるようにして、反対側は下から持ち上げるようにして取り付けます。

スポンジテープが噛まないように注意し、左右高さを調整して、両面テープの剥離テープを剥がしていきます。

このスポンジテープが、ちょっと上に出ているとキレイに見えます。
6
最後に両サイドのビス留めをすれば終わりです。

DIYでも、やっぱり仕上がりにはこだわりたいですね。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

カナードの装着!

難易度:

zc♯1用、台湾リヤスポイラー加工取り付け、その3

難易度:

専用でない?GTウイング取り付け準備

難易度:

zc♯1用、台湾リヤスポイラー加工取り付け、その2

難易度:

zc♯1用、台湾リヤスポイラー加工取り付け、その4

難易度:

アールズ リアフォグスリットエアロ取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2020年9月5日 18:08
サボってまだ隙間埋めてなかったので参考に作業します!
コメントへの返答
2020年9月5日 18:48
今回はオール黄色にしたので、薄いグレーのスポンジテープにしましたが、青月さんのリップ端部は黒なので、黒色のスポンジテープがいいと思います。(自分も前は黒でした)

プロフィール

クルマに乗り始めて30年以上。 サーキットは筑波がごくたまにで、地元の峠がメインでした。 最初は86レビンでしたが、その後は気が付いたらホンダ車ばかりを...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
二輪はスズキ党、四輪はホンダ党でしたが、はじめてのスズキの四輪です。 二輪同様、スズ菌に ...
スズキ GSX1300R HAYABUSA (ハヤブサ) スズキ GSX1300R HAYABUSA (ハヤブサ)
あがりバイクでした。
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
見た目は羊、乗ると狼でした。
ホンダ S2000 ホンダ S2000
高根沢工場に勤めて、これ作ってました。 メーター周りがF1チックでした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.