• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

【ysk9000】の"黒豆" [トヨタ ポルテ]

整備手帳

作業日:2021年4月16日

VVT-i 可変バルブカムシャフトタイミングソレノイドオイルコントロールバルブを交換する

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
交換方法は至って簡単。

①オルタネーターステーを固定している12mmボルトとナットの2箇所を外す。
②ソレノイドバルブのカプラーを外し、ソレノイドバルブに固定されてる10mmボルトを外す。
③マイナスドライバーで軽くこじってソレノイドバルブを外して交換。
④カプラーを装着。

5分も有れば交換可能です。
2
新旧との比較。
見た目では劣化度合いが分かりませんでした。

因みにこのバルブが壊れると、VVT-i廻りにオイルが周らなくなる為にヘッド近辺から異音が出る様になります。
最近のトヨタ車のガソリンエンジンには必ず装着されています。
3
これはデモ的に行いましたが、カプラーを装着しないとエンジンチェックランプが点灯します。
4
日頃からお世話になっているトヨタさんですが、部品注文したら中性洗剤を頂きました。
5
非常に清潔感溢れる気持ちの良い店内です。
6
交換後は高回転での加速がスムーズになりました。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

休み明けの仕事前に洗車しました

難易度:

ちょっとしたドレスアップ!

難易度:

ポルテ NSP140 ナビ交換 2回目

難易度:

検査

難易度:

【備忘録】エンジンオイル交換

難易度:

CY-ET2000D取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。

プロフィール

軽自動車から高級車まで、ノーマル車から改造車まで幅広く愛す漢。族車やドリフト、グリップも大好きです。押忍
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

流用 ショックの長さメモ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/14 14:43:44

愛車一覧

ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
ノーマルで綺麗に乗り続けます。
レクサス LS レクサス LS
充分な装備と動力性能で満足です。押忍
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
希少な後期マニュアル5速を入手。 サーキットでも楽しく走れる事をコンセプトに弄ります。
レクサス LCコンバーチブル レクサス LCコンバーチブル
再度乗りたくなり、買い戻しました。晴天時しか乗りません。押忍
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation