シグナス50V Dr.プーリーリベンジ
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
前回失敗したDr.プーリーを取り付けます
径20幅12重さ10.5gから径17幅12重さ13g
を準備しました
より純正(径18幅12重さ14g)に近いです
まずはカウリング、ステップボードを外してスタンドを立てた状態で柱に立てかけます
じゃないとエンジンオイルが抜ける不思議仕様なのです
キャップボルトをたくさん緩め、プーリーケースを開けます
2
ナットを緩めて外し、プーリーを取り外します
このプーリーはダイヤフラム?がある特殊プーリーです
流用品は無いものか…
とりあえず分解します
このM4ねじがなめやすいので注意
ネジザウルスがあると安心です
分解してローラーを交換し、グリスを薄く塗ります
ローラーの回転方向に注意
蓋をしてネジ止め
ネジは交換しました
3
ついでに、始動不良でおなじみワンウェイクラッチも交換します
グランドアクシスやコマジェ用です
シグナスX用は内径が大きく付きません
前エンジンに付けてすぐエンジンがダメになり、外しておいた物です
取り付けは、そっと交換するだけ
コマが落ちないように注意です
4
プーリーを付けて、ベルトを掛けてフェイス、ロックワッシャーを付けてナットを規定トルク(5.0~6.0kgm)で締めます
ロックワッシャーの爪を曲げてロックしたら、あとはケース閉めてガワ付けて完了
ついでにキャブセッティングをします
プラグが真っ黒だったので薄めにします
MJ138→132 SJ48→38
にしました
まだガバッと開けたときかぶり気味ですが、様子見ます
試乗すると、今までより加速が良くなった気がします
最高速は落ちることなく、十分に出てます
いい感じです
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