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九州男児1222の愛車 [マツダ ロードスター]

整備手帳

作業日:2021年4月19日

全塗装にチャレンジ(その⑤)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
前回、幌一式の撤去までやってたので、ボディ塗装の準備です。
まずは、ドアをバラして「アウターハンドル/ドアミラー/ガラス」を摘出後に、ドア本体を外す予定です!
諸先輩の整備手帳 と サービスマニュアル(海外サイト)を参照しながら進めていきます。

まずば、内張りをベキベキっと...
ではなく、慎重にクリップの場所を狙って外していきます!
クリップを1個も破損することなく外れました!!!

参考になると思うので、各作業のサービスマニュアルのリンクを貼っておきますね。

■DOOR TRIM REMOVAL/INSTALLATION
http://ncmiata-servicemanual.com/ServiceManual/manual/mazda/2008/miata/g5/books/g5w09/html/id091700807500.html
2
まずは、第一関門を突破したので、あとはサービスマニュアルに従いドアユニットを取っ払って、アウターハンドルも無事に摘出完了!

■DOOR UNIT REMOVAL/INSTALLATION
http://ncmiata-servicemanual.com/ServiceManual/manual/mazda/2008/miata/g5/books/g5w09/html/id091100805000.html

■OUTER HANDLE REMOVAL/INSTALLATION
http://ncmiata-servicemanual.com/ServiceManual/manual/mazda/2008/miata/g5/books/g5w09/html/id0914b1817700.html
※ちなみに、手順ではドアガラスを先に外す記載になってますが、外さなくてもアウターハンドルにアクセスできますね
3
続いて、ドアミラーも摘出しました。

■POWER OUTER MIRROR REMOVAL/INSTALLATION
http://ncmiata-servicemanual.com/ServiceManual/manual/mazda/2008/miata/g5/books/g5w09/html/id091200802500.html
4
あとは、リアのストップランプを外しました。
かなり汚れてますね~

ここはパッキン付のファスナー4本で留まってるんですが、経年劣化でパッキンがボロボロ。
雨漏れでトランクが水没しそうなので、新品ファスナー(B252-51-PJ5A 190円×4個)を注文しました。
5
ドアミラーもボディ同色にするんですが、黒いフチ部分があるんですよねぇ。
本来は分解不可みたいですが、赤○のツメをゴニュゴニュしてたらパカッと外れました!

そうそう、ミラーを外す際は、横からドライバー等を突っ込んでエイっと外す整備手帳が多いですが、ミラー面に大きめ吸盤を吸いつけてカポっのほうがラクですよ!

これで、フチをマスキングせずに綺麗に塗れそうです!!!
6
ボディ塗装のため、ボンネット/フェンダー/ドア/トランクを外します。
マスキングしての塗装で、ヘンな境目ができると全塗装が台無しになるので、フロントヘッダーやAピラーのウエザーストリップも外しました。
ここまで外すと、なんかやり遂げた感がハンパない(笑)

この際なので、リアのベルトラインモールも撤去/新品交換でリフレッシュすることにしました。
7
いちばん時間が掛かったのが、このマスキング!
マスキングって、むっちゃ大変な作業なんですよ!!!

塗装屋さんは、毎回こんな事やってるってすごい
こんなに時間が掛かる作業なんだから、もっと塗装代って高くても当然って思っちゃいます。
※自分でDIY塗装をやり始めて、大変さが実感できるようになりました(笑)
8
ようやく、プシュー!!!
ボディが染まると、全塗装の完成状態が鮮明にイメージできるようになって、ニヤニヤしちゃいます。

あとは左右ドアの塗装だぁ
早く仕上げて、ブイブイ言わして走りたい(笑)
...いちおう通勤車なんですけどね

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