おはようございます。
今日は先日の私事の顛末として、修理依頼後の内容をお伝えします。もし私と同じ再運用お考えの方々は、必ずご確認をお願いします。
先日キャリアモデルの機種変更で解約端末となりましたが、その前にバッテリー交換したGALAXY S7edgeですが、どうも違和感あったので、機種変更契約直前でしたが、解約処理前に確認したところ、メーカー修理で勝手に再ロックかけられていたこと判明し、ショップからキャリア通じて修理業者確認の上、ショップにて再解除してもらいましたが、キャリアモデルの修理依頼も良し悪しだなあと思いました。
ちなみに、実使用でバッテリー交換前には半日で待機状態のみで、35%もバッテリー消費あったのに、修理業者の回答は初期化したとは言え、「異常なし」私から見れば初期状態は何も承認の上稼働していないから、メーカーの基準上は当たり前なんだと思いますが、既にこの症状は1年以上前から発生していたもの。だから私の意見は、バッテリー不具合ではなく、ユーザーとしての個人的希望で、バッテリー交換は完全有料の自己負担の11000円。
まあ、それでも色々使い勝手良さそうなので、良い時期に電池交換頼みました。それこそバックアップデータ取った上で完全初期化。
店頭では、到着順から検査するので、修理前調査に一週間なのに、返答が5日後に来て、即時交換依頼したところ、修理受理後の納品が3日、しかも商品情報たるQRコード付きIMEIシール剥がして送ったのにご丁寧に別なシール貼ってある。
受け取った時点で怪しかったです。
面倒だからクレームだけ入れたが、明らかに修理代替え品よこしたなと思って見たらまさかのロック端末返却とは、さすがメーカーのやる事は違うなあと感心しました。
ご丁寧に使用履歴も書き換えもしていて、ショップからのサーバー閲覧でも一部情報が書き換えられてました、怖っ。購入から180日後にロック解除したのに、その履歴も改ざんされたようです。
すったもんだで、私の意見が正しい事判明し、何やらゴニョゴニョ対応にて、再解除してもらいましたが、ショップの方お疲れ様でした。ユーザーとメーカーとキャリアの間に挟まって大変だったと思います。
ちなみに機種変更直前でロック解除を依頼したなら、ここでも有料対応となるところでした。
そんな顛末のご紹介でした。
ではまた
追伸 只今これもOCNsim入れました。更には購入時に得点で頂いた GEAR VRと専用コントローラを組み込んで短時間VR稼働モデルに生まれ変わりました。
キチンと管理すればバッテリーのみ交換で、運用再可能なandroid端末は面白いですね。また何かネタになりそうだなあ。
Posted at 2018/09/30 05:51:32 | |
トラックバック(0) |
android osに関する話題 | パソコン/インターネット