• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

轍疲労の愛車 [マツダ プレマシー]

整備手帳

作業日:2010年6月19日

純正パッド交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 30分以内
1
マツダは初なので7mmヘキサゴンに最初は戸惑いましたが(笑)、工具さえそろえば普通のパッド交換なのでサクッと終了。

7万キロ走行でのパッドです。街乗りならもう少しの間使えます。
2
むっちりボリュームアップのフロントパッド

気温30度超えで暑すぎて写真撮る馬力がありませんでした(^^ゞ

整備手帳になっとらんなぁw
3
ここで一気にリアも片付けようとしたのですが、、、、
なぜかマスターシリンダーが戻らない・・・・ペンチで回しながら押し込んでるのにぜ~んぜん変化なし・・・・???

色々万策尽きたので、お忙しい中観光さんにヘルプしたところ、やはり「回しながら押し込むっす」とのご回答。そうなんだよなぁ~???
変だなぁ~?こんなに力いるわけないのに????と原因不明のままお迎えがあるのでここでタイムアップ。

リアの交換は次回に持ち越し・・(^^)
DAMD20Sさん、ありがとうございました♪
4
ちなみに、このSST(Special Service Tool) はこんなやつ らしい。

買えば1万円也~ なんで(@_@;)
5
でKTCページチェックしてみたら、プレマシーのそれに合いそうな形が無い(笑)
6
たまたま今日近所の工具ショップを物色してみると、KTCのピストンツールの隣に、ユニバーサルタイプの同様のツールを発見。
7
FORD,GM,Chrysler,etc.....
プレの(○ ○)タイプも2種類あるし、プレのパーツにはFordの刻印が至る所にあるし・・・・KTCには対象の形が無いけどこれならなんとかなるだろうということで、購入~♪
8
したものの・・・サイズが微妙に幅広・・org
どんだけ特殊なんだよ・・・MAZDAさん・・・・

仕方がないので、定番のラジオペンチで牛~~~~♪と
すると、昨日あれだけグズッてたピストンがなぜだかすんなりと引っ込むじゃない! 理解に苦むものの、パッド交換して終了。

リアパッドは7万キロ走行で、約半分の残でした。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

タイヤ交換

難易度:

バッテリー交換2回目

難易度:

ブレーキパッド交換

難易度:

ソフト99のヘッドライトリフレッシュを試してみる

難易度:

プレマシーとお別れしました

難易度:

スパークプラグでも変えてみる

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2010年6月21日 0:12
ぐはっ!よく見てなかった。
ブログのコメすいません(汗)

しかし昨日はなぜ硬かったんでしょうね?
コメントへの返答
2010年6月21日 10:36
おはよう
力の入れ方が少なかった?

大人二人で小一時間格闘してたのになぁ。(笑)
2010年8月4日 1:53
こんばんは。

本日暗闇の中でフロントのみ交換しました。

リアはマスターシリンダーが戻らず断念しました。

で、リアは回しながら力一杯押し込むの?
結構力いるんですか~?
右にはラクに回ったので右回しで押し込んでたんですが、実は左回しとかですか~?
コメントへの返答
2010年8月4日 1:58
おばんです~♪

やっぱリア引っかかりましたか(笑)
引っ込むときはスーッと引っ込んでそんなに力はいりませんでしたけど、引っ込まなかったときはかなり苦労しました。普通に右回しで引っ込みますよ。

サイドブレーキの関係が臭いとみてるんですけどね。ストッパーとか付いてそうだし、、、一度車を動かしてみて、サイドブレーキ引かずにPで止めてやってみては? 違ってたらゴメン

プロフィール

2014年3月に息子が二輪免許を取得したのを機に数年ぶりにバイクリターンしました。休日に一緒にツーリングするなんて思ってもみませんでしたが良いもんですね。人生充...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

YAMAHA MT-09 トレーサーType XC カモーン! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/15 18:49:27
轍疲労さんのホンダ CRF1000L アフリカツイン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/15 18:27:19
マツダ CX-3  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/02 21:45:00

愛車一覧

マツダ CX-3 マツダ CX-3
プレマシー君からバトンタッチ デミオくんのプラットフォームに2Lガソリンエンジンでしょ~ ...
ホンダ CRF1000L アフリカツイン ホンダ CRF1000L アフリカツイン
2016モデルも5万キロを超えてリペアパーツも増えたのを機に、2018年モデルに追加され ...
ホンダ CRF1000L アフリカツイン ホンダ CRF1000L アフリカツイン
YAMAHAさんに本当にオフ走って楽しいミドルのテネレのリリースの熱烈ラブコール送り続け ...
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
両側電動スライドドアくっ付けてもこのGOODなスタイルにスポーツカー顔負けの抜群のリニア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation