• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Garage49の愛車 [日産 180SX]

整備手帳

作業日:2022年4月22日

ミッションO/HとD-MAXクロス組込み①

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
OS 3速クロスを使っていましたが、遠征先で2速の歯が飛びブローしてしまいました。
幸い嚙みこまなかった為、2速に入れないようにしながら自走で帰ってくることが出来ました。
2
長距離の自走も効いたのかカウンターシャフトのギアもエグれていたのでOSの補修部品で直すのは諦めて、D-MAXの5速クロスミッションを投入します!
ただ、高速巡行を考えて5速ギアは純正流用にチャレンジしてみます。
3
まずは分解しながら交換する部品を洗い出し。
交換したい純正部品の入手に1ヵ月弱かかり、納期未定や数ヵ月納期の何点かは諦めました。
※オーバーホールに伴う普通の作業は割愛します。
4
3-4速のシンクロスリーブも交換したかったところ納期未定の為、ダイヤモンドヤスリで成形して再使用します。
5
成形後
6
5速ギア比について計算したところキットのインプットギア比が高くなる為、ターボ純正5速を組み合わせると0.636(純正は0.759)となり高すぎになってしまいます。
7
そこでNA用の5速を調達して0.703に抑えました。
4.363ファイナルにしているのでトータルで見ると5速の車速は純正とほぼ変わらない計算です。
8
赤実線が純正、青点線がD-MAX+NA5速+4.3ファイナルです。

一筋縄では組めなかったところは②へ…

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

mtオイルx

難易度:

デフ&ドラシャ交換、ファイナル3.9変更 走行距離172873km

難易度: ★★★

ミッションオイル交換 2024/05

難易度:

ミッションオイル交換 2024/02

難易度:

トランスミッションx

難易度:

ドライブシャフトブーツ交換(必見です)

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #180SX ワイヤー式クルーズコントローラ装着② https://minkara.carview.co.jp/userid/3075213/car/2687973/7666493/note.aspx
何シテル?   02/05 19:51
49番地のガレージライフ Twitter:https://twitter.com/180SX_300ZX YouTube:https://www.y...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

PLX シリアルモニター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/09 09:07:14
[スバル インプレッサスポーツワゴン]Made by なちょなるさん SeMG-II(ATロックアップクラッチ・コントローラ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/26 22:17:02

愛車一覧

日産 180SX 日産 180SX
外装のテーマは「マッスルカーに憧れてます♥」仕様 ベースは中期初期のレザーセレク ...
日産 フェアレディZ 300ZX Z32 (日産 フェアレディZ)
USかぶれ仕様のNA・AT👍 アクセルを踏むと走り出す💪 カッコイイ、マジで。そ ...
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
2シーター ミッドシップ 4WD エアコンもパワステも削がれた ピュアスポーツカー(´ ...
ヤマハ CHAPPY ヤマハ CHAPPY
前期3速 12V & LED化
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation