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NM_Arの愛車 [マツダ RX-7]

整備手帳

作業日:2008年2月2日

ステアリング交換

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1
純正ステアリング→純正レッドステッチステアリングへと交換しましたので、一応これから新にFD乗られる方の参考にして頂ければと、交換手順をそれなりに書いてみます。
※静電気の発生しにくい服装で作業することをお奨めします。

1:ボンネット開ける。
1:バッテリーマイナス端子外す。
  (写真は両端子外しています。下→が- 上→が+)
1:概ね3分放置。
1:アクセルペダルorクラッチべた踏みで完全放電。

以上で、クルマに流れる電気をなくす作業終了。
これで、エアバッグの誤作動を防ぎます。

※万一、誤作動された場合は自己責任でお願い致します。

エアバッグの誤作動はケガの元です。
2
ステアリング付け根、両サイドのパッキンを手で外します。
3
写真←がパッキンです。無くさないようにしましょう。
外すと、ボルトが1本ずつ見えますので、それを外します。
4
付け根のボルトを外すと、エアバック付きのセンターカバーが緩み、簡単に外せます。
注意点は、配線が繋がっている為、勢いよく外してはいけません。

外したら、センターカバー裏についている、エアバック配線のコネクターを外します。写真黄色がコネクターです。

コネクターを①矢印の方向にスライドさせ、分離します。
もしかしたら逆方向にスライドだったかも知れません。
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分離したコネクターを②のように、更に分割させます。
これで、エアバックの処理終了です。

ステアリング真中に見える、白いコネクター(アース)も分離して下さい。
6
③←のステアリングを固定しているリングを緩めます。
21mmのコマで外します。

コレを外せば、ステアリングは手前に引っ張れば外せますが・・

注意点として、固着の可能性がありますので、勢いよく引っ張るのではなく、ゆすりながら外します。いきなり外そうとすると思わぬ事がおこります。
7
④←が先に述べた思わぬ注意点です。
この配線はアースです。故に非常に貧弱なラインで繋がっておりますので、いきなりステアリングを抜き取ると、断線する可能性があります。

写真は、既にステアリング交換が終わってしまっています。
後は、手順の逆を辿れば、交換完了です。

ということで、RZ・スピR用レッドステッチへと衣替え致しました(笑)
内装レッドステッチ化への始まりです。

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