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流離旅人の愛車 [スズキ スイフトスポーツ]

整備手帳

作業日:2024年3月23日

ローター&パッド交換(フロント)

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
そろそろパッド交換したいな~と思っていたのですが、ついでにローターも同時に交換します。

まずはフロントから。
2
ワイトレはインパクトで外します。
3
外すのは楽ですがフロント側の取付けは面倒なんですよねぇ・・・。
4
外したキャリパーは車高調にツーリングネット付属のゴムフックで引っ掛けときました。
5
相変わらずまだまだ残ってますが交換します。
6
純正パッドをはずして・・・。
7
ブラケットも取り外し。
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スライドピンの清掃&グリスアップ。

かなり動きよくなりました。
9
純正ローターはやはり人力では無理だったので、M8ボルトねじ込んでパッカーンと外しました。
10
交換するローターは、DIXCELのFPタイプ。

スリットの方が見た目カッコイイしガスも抜けるので安全ですが、サーキット専用機って訳でもないのでパッドのライフも考慮してプレーンの焼入れタイプにしました。
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左が純正、右がDIXCELのローター。
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パーツクリーナーで油分を確実に落としてから取付け。
13
ブラケットを取付け。
14
ピストン戻す前にフルードの量を確認しときます。
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フルードの上昇を見つつピストンツールで徐々に戻します。
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上限ほぼギリギリまで来ましたが、抜かずにすみました。
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今回交換するパッドは、WinmaxのAP2です。

ジムカーナやってた時、そういやWinmax使ってたな~という遠い昔の記憶を元に適当に選びました(笑
18
パッドの鳴きは特に気にしないので、面取りは最低限にし、シムも付けずに装着。(過去毎回外してる)

一応接触箇所にはグリス塗っときました。
19
ピストンブーツの清掃とグリス塗布後、元に戻して交換完了。

写真無いけど、ワイトレは相方をガレージに呼び寄せ、ブレーキ踏んで貰いながら装着。
20
尚、フルードのみ車検のタイミングでワコーズのSP-4に交換してもらってます。

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