唯一無二のデザイン - GSX750S KATANA (カタナ)
-
Maru吉(まるきち)
-
スズキ / GSX750S KATANA (カタナ)
I型 (1982年) -
- レビュー日:2023年2月27日
- 乗車人数:2人
- 使用目的:通勤通学
おすすめ度: 2
- 満足している点
-
知らない人も知ってる「カタナ」というバイク。
外観の個性は何にも代え難い。
どんなに新しいバイクが出てきても、存在を脅かされない不思議さ。
新型カタナが出ていても、オールドカタナの個性は死んでいない。 - 不満な点
-
ブレーキはフロント片押し1ピストン。キャリパーは2つですが、止まりません。
あとはとにかく車重が重いことです。 - 総評
-
スピードを出して、コーナーをヒラヒラと舞うような走りは向いてないと思います。
もちろん、社外の良い部品を入れてガッチリさせれば走れると思います。
空冷の4発で、独特の存在感。
そして750ccは神格化されていないため安価に手に入ります。1100ccはとてもじゃありませんが、買えません。
基本的な構造は1100と変わらず部品が使いまわせるので、なんとか延命も可能。
当時の雰囲気と今を走れる。これがこのバイクのいい所なのだと思います。
- デザイン
- 5
-
カタナといえばこのデザイン。文句なしです。
新型カタナもカッコいいです。 - 走行性能
- 2
-
重い、止まらない、曲がりにくいの三拍子。
でもそれを上手に乗れるようになる。ライダー次第です。
エンジンはアクセルを撚れば充分なパワーがあると思います。
SSみたいな吹っ飛ぶような加速は無いですが、そんなの公道で使いきれません。ちょうど良いパワーです。 - 乗り心地
- 2
-
しなやかとは言えない足回り。
アンチノーズ機構は付いてますが死んでるので、なんとも言い難し。曲がるためのきっかけ作りが難しいとは聞きますが、耳学問の域を超えません。
道が悪い所を走ると、腰にきます。 - 積載性
- 3
-
タンクバックやサイドバックを付ければ充分。
なしだと鞄を背負うしか無いです。車検証もシート下には私の車両は入りません。間違いなく出先で無くなる自信があります。 - 燃費
- 3
-
リッターあたり17〜19キロという感じ。
もう少し走って欲しい気もしますが、充分かと。 - 価格
- 5
-
750ccは安いです。1100は100万円を超えていきますが、
50〜万円から買えるリーズナブルカタナ。
人気が無いんですよね。750は。
でもバリバリ伝説を知っていれば、あえてのコッチを買います? - 故障経験
-
ヒューズが何回か飛びました。
スターターリレーが古くなり通電不可に。新替え
メーターの針が折れました。新替え
メーターギアが破損。中古品に交換
速度計ワイヤ切れたので新替え
イグニションコイルが弱くなり新替え
でも部品が出るので維持ができています。
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
あなたにオススメの中古車
-
フェラーリ FF 禁煙 Bianco アップルカープレイ(千葉県)
2020.0万円(税込)
-
メルセデス・ベンツ Gクラス 純正ナビ アラウンドビューモニター サン(静岡県)
1966.8万円(税込)
-
日産 エクストレイル ナッパーレザー 登録済未使用車 純正12.3(兵庫県)
449.9万円(税込)
-
マツダ CX-5 登録済未使用車 衝突被害軽減ブレーキ コ(愛知県)
289.9万円(税込)
注目タグ
ニュース
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
















