• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年09月27日

ベストタイム更新・・!!筑波1000

ベストタイム更新・・!!筑波1000 25日に筑波1000ファミリー走行に行ってきました。
前回不甲斐なかった2000のファミリー走行の反省点を踏まえ、久々の1000をとにかく楽しんで走ってきました。
流石に平日という事もあって、台数も少なくクリアも取りやすい状況でしたので3本の走行を思い切り行ってみました。

1本目は極力タイヤを使って向きを積極的に変える事を心がけて走りました。また、1~2コーナーをある程度の速度を保ってグリップするかしないか位の感じで走る事を心がけ、スキール音をさせたまま2コーナーをクリップまで走れる様にするなど、的を絞ってコーナーを攻略してみました。結果、18Lap目にベストとなる44秒フラットを記録。
冷間で2.0Kスタートだったタイヤの空気圧も走行後には4輪とも0.4Upの2.4Kに。タイヤも比較的うまく使えていたようです。

1時間のインターバルを置き、そのままの勢いで2本目に突入です。
1~2コーナーは先程試した走り方に+してどこまで車速を上げていけるかを意識して走りました。1ヘアもクリップをしっかりとって大周りにならない様に終始。あとのコーナーのラインは一緒に参加したDC2の友人を追走しながらどんなラインを通るのかを参考に走ってみました。すると6Lap目に43秒89と更にベストタイムを更新する事ができました・・!(^o^)v

走り方に疑問を抱き、それを解決するように走って第1の目標であった43秒代に入れる事ができたのでかなり嬉しかったです。。やっと結果がついてきました。

下はその時の車載映像です。5Lap目44秒80、6Lap目43秒89とその差約1秒の走りの違いをご覧下さい。車速は5Lap目の方が最高126km/hと6Lap目より3Km/h速いのですが、それでもベストが出てしまうあたりラインが微妙に違う感じです。


3本目は体力的にも2本目で燃え尽きてしまったのと、タイヤがヘタってきたのもあってタイムはだせませんでしたが、アクセルワークとステアリングにこんなにも集中して走った一日は久々でした・・!!
ただ、自分の車は性能的に42秒台位では走る力を秘めていると思っています。答えは今はないのですが、もっと速く走る為にどんな事ができるかをまた探ってみようと思います。

走行後に一緒に走った友人達の車を並べて記念撮影!






次は10月11日(土)の筑波1000ファミリー走行に出撃!(予定)
ブログ一覧 | 筑波1000走行 | 日記
Posted at 2008/09/27 02:02:33

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

麺屋上々④
RS_梅千代さん

愛車と出会って10年!
にゃご吉ーRさん

待ち遠しい 🚗 大安吉日 (^^)
picoo32さん

お月見な一週間(≧∇≦)b
M2さん

今週の国土交通省発表(リコール&政 ...
かんちゃん@northさん

静内20間道路桜並木&浦河優駿さく ...
s-k-m-tさん

この記事へのコメント

2008年9月27日 7:50
おはようございます(^^)

自己ベスト更新おめでとうございます(^O^)/

自分もサーキット行きたいなぁ、、、と思ってしまいました(^_^;)
って、我が家にはAT車しか置いてないのですが…(爆)

ブレーキとコーナーリングスピードを上げる秘策をしおきよさんが持ってると思いますよ~(^^)
コメントへの返答
2008年9月27日 23:21
サーキット楽しいですよ!
AT車でも何でも走ってしまえば、関係ないと思いますよ。
2008年9月27日 16:09
ベスト更新おめでとうございます☆彡
TC1000もおもしろそうですね♪
来年にはドリ解禁になるみたいなのでその前に走ってみたいとこです。

コメントへの返答
2008年9月27日 23:23
TC1000は本当にテクニカルで、走り方を覚えるには最高のコースだと思っています。面白いですよ!(^-^)
ドリフトだと1コーナーから最終まで全部繋げてくるんだろうな。。
2008年9月27日 18:02
ベスト更新おめでとうございます!!
自分はLSDを入れたはずなのにタイムが更新できず…
色々楽しみながら悩んでいきたいと思ってます!!
コメントへの返答
2008年9月27日 23:24
タイムって本当になかなか出ません!(>_<)でも悩んで考えた結果から持ちびき出した答えでタイムがでると本当にうれしいものがあります。

お互い楽しみましょうね♪

プロフィール

「今年もニスモフェスティバルに出没!」
何シテル?   12/08 22:39
筑波をメインに日光、茂原、本庄、富士とS15シルビアでグリップ&ドリフト走行を楽しんでいた2児の父です。(現在はS15を降り、ティーダで充電中→からのノートニス...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

日産車フェア in 追浜工場 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/05 08:51:16
メンテちう~♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/08/27 19:15:08
朝霧高原のレアチーズケーキ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/07/17 07:46:08

愛車一覧

日産 ティーダ 日産 ティーダ
我が家の移動手段はこれ!の1台です。 乗って走ってたま~に弄って楽しんでいます♪ DB ...
日産 シルビア 日産 シルビア
自分の乗りやすい方向に車に手を入れて10年。 筑波、富士、日光、茂原、本庄とサーキット走 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation