25日に筑波1000ファミリー走行に行ってきました。
前回
不甲斐なかった2000のファミリー走行の反省点を踏まえ、久々の1000をとにかく楽しんで走ってきました。
流石に平日という事もあって、台数も少なくクリアも取りやすい状況でしたので3本の走行を思い切り行ってみました。
1本目は極力タイヤを使って向きを積極的に変える事を心がけて走りました。また、1~2コーナーをある程度の速度を保ってグリップするかしないか位の感じで走る事を心がけ、スキール音をさせたまま2コーナーをクリップまで走れる様にするなど、的を絞ってコーナーを攻略してみました。結果、18Lap目にベストとなる
44秒フラットを記録。
冷間で2.0Kスタートだったタイヤの空気圧も走行後には4輪とも0.4Upの2.4Kに。タイヤも比較的うまく使えていたようです。
1時間のインターバルを置き、そのままの勢いで2本目に突入です。
1~2コーナーは先程試した走り方に+してどこまで車速を上げていけるかを意識して走りました。1ヘアもクリップをしっかりとって大周りにならない様に終始。あとのコーナーのラインは一緒に参加したDC2の友人を追走しながらどんなラインを通るのかを参考に走ってみました。すると6Lap目に
43秒89と更にベストタイムを更新する事ができました・・!(^o^)v
走り方に疑問を抱き、それを解決するように走って第1の目標であった43秒代に入れる事ができたので
かなり嬉しかったです。。やっと結果がついてきました。
下はその時の車載映像です。5Lap目44秒80、6Lap目43秒89とその差約1秒の走りの違いをご覧下さい。車速は5Lap目の方が最高126km/hと6Lap目より3Km/h速いのですが、それでもベストが出てしまうあたりラインが微妙に違う感じです。
3本目は体力的にも2本目で燃え尽きてしまったのと、タイヤがヘタってきたのもあってタイムはだせませんでしたが、アクセルワークとステアリングにこんなにも集中して走った一日は久々でした・・!!
ただ、自分の車は性能的に42秒台位では走る力を秘めていると思っています。答えは今はないのですが、もっと速く走る為にどんな事ができるかをまた探ってみようと思います。
走行後に一緒に走った友人達の車を並べて記念撮影!
次は10月11日(土)の筑波1000ファミリー走行に出撃!(予定)
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筑波1000走行 | 日記
Posted at
2008/09/27 02:02:33