• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちゃたろう@S15のブログ一覧

2008年09月21日 イイね!

久々の休息&次の準備!

今週25日(木)は筑波1000のフリー走行を予定しています。
グリップ走行で自分に課題となっている「走りの積極性」と「楽しさを味わう」この2点をどこまで取り戻せるかが楽しみです。ま、気追ってもそれこそ楽しくないので、気楽に行きます。

最近忙しい事続きだったので、まじまじと自分の車を見ていませんでした。久々に時間ができたので点検を兼ねた洗車をしつつふと見れば、サイドや下周りには煙と破片なったタイヤの跡がかなり付いていました。

後~前まで万遍なく汚れています・・。

自分の持っている傷消しコンパウンド位ではボディの汚れは消えたものの、エアロ周りの汚れは全く歯が立ちませんでした。もっと目の粗いコンパウンドを買って磨かないと・・。

車的にはフロントタイヤはだいぶ減ってきた感がありますが、ギヤの入りもオイル類も全く問題ありません。

次の筑波1000を走る準備は完了。3本は走りたいな。(^-^)v
Posted at 2008/09/21 16:38:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2008年09月21日 イイね!

筑波Wエントリーを終えて・・(グリップ編)

筑波Wエントリーを終えて・・(グリップ編)この間は、ドリフト練習会の合間をぬって、今年の3月から約半年ぶりとなる筑波コース2000のフリー走行をしてきました。

おっかなびっくりのお試し走行となってしまい、後で車載を見ても思ったのですが、
全然コースを攻め切れていない・・!!!



≪ダメだと思う反省点≫
①タイヤのグリップ範囲でしか走っていない。(超安全走行)
②3→2速のシフトダウンが遅く、同時にコーナー進入でのステアを切るタイミングが遅い。
③そもそもラインが小さい。

『コーナーでも、もっと突っ込める様になる為の練習じゃないの?』
『もっと積極的に車の向きを変える練習してきたんじゃないの?!』
何の為にドリフトの練習をしてきたんだ俺!!

安全にいかに速く走るか?というテーマでもって走ってきて、事故したくないからと妙に頭でっかちになってしまった気がします。純粋にタイヤを使い切って気持ち良く走る、もっと積極的にとにかく車を前に進める事を意識して、走りを楽しむ・・当り前の事を忘れていました。ドリフト走行はそこそこ技術も自分的には向上したと思うし、楽しめて走れているという良い連鎖が起きています。が、グリップ走行では楽しめていない。それが思うようなタイムが出ずにずっと不信の続いているグリップ走行の伸び悩みの原因かな、と思いました。

車載は8~9周目なのですが、当日は外気温26度という事もあり、油温は123℃(水温は105℃)まで上昇。まだ少し走るには暑かった模様です。
※車載の最後9周目でスローダウンしているのはその為。

次回は25日(木)に筑波1000のフリー走行へ。その時にはもっと楽しく走れるようにしてみよう!YouTubeでいろんな車載を見て、そんな走りの刺激を受けています。。
Posted at 2008/09/21 16:09:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | 筑波2000走行 | 日記

プロフィール

「今年もニスモフェスティバルに出没!」
何シテル?   12/08 22:39
筑波をメインに日光、茂原、本庄、富士とS15シルビアでグリップ&ドリフト走行を楽しんでいた2児の父です。(現在はS15を降り、ティーダで充電中→からのノートニス...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/9 >>

 123 456
7 8910111213
141516 17181920
212223242526 27
282930    

リンク・クリップ

日産車フェア in 追浜工場 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/05 08:51:16
メンテちう~♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/08/27 19:15:08
朝霧高原のレアチーズケーキ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/07/17 07:46:08

愛車一覧

日産 ティーダ 日産 ティーダ
我が家の移動手段はこれ!の1台です。 乗って走ってたま~に弄って楽しんでいます♪ DB ...
日産 シルビア 日産 シルビア
自分の乗りやすい方向に車に手を入れて10年。 筑波、富士、日光、茂原、本庄とサーキット走 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation