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2011年01月19日 イイね!

十二支守り本尊への初詣と6ヶ月点検

十二支守り本尊への初詣と6ヶ月点検2011年1月2日(日)

新年を向え今年はうさぎ年!
うちの子の年です ̄(= ̄ー ̄=)v ̄♪





毎年、初詣に出掛けているけど、いつもは近場で済ませちゃう。
でも!12年に一度の『うちの子の年』!!!
せっかくなので「十二支守り本尊のうさぎを奉ってある神社に行こう!」と昨年から決め、今日は八幡の…

卯(うさぎ) 鷲巣山文殊堂 <文殊菩薩> 仙台市青葉区八幡6-10-18
に初詣に行き手を合わせ、絵馬にお願いを書き奉納して来ました。
なにとぞ!なにとぞ御利益を~/(≡-人-≡)\

そして毎年恒例の日産での点検。

うちの担当の○○さんは移動してしまったけど、「メンテプロパック」の申し込みは本社でしているので、そのまま本社で受ける事にして初詣をした鷲巣山文殊堂から直行で向った。

丁度、開いてすぐの時間に到着。
ショールームのフロントで「エンジンオイルの持ち込み」「11月に高速走行時に発生した異臭の事」を伝えキーと車検証・メンテナンスノート一式を渡す。

一時間半くらいで作業は終了。
担当してくれた整備士さんから点検の結果を聞く。
ひと通りO.K…だが!
以前から発生しているエンジンオイルの滲みが進行しているもよう(フロントカバーに垂れたオイル痕あり)それで高速走行時の異臭はもしかしたら、滲み出たオイルがマフラー等高温になる箇所へ垂れて、臭いを発生させたかもしれないという事でした。

あと持ち込みしたBPのエンジンオイルは今回で使いきってくれました。
正直やっと無くなってくれた…じつはエンジンオイルの滲み…調べてみたら純正のオイルに戻す事で滲みが止まった人もいるようなので、自分も早く試したかったけど…ペール缶で買っちゃったし…使い切るまで!もったいない!と貧乏性な俺。

エンジンオイルの滲みが止まるか保障は無いけど、次回から純正のエンジンオイルに戻してみようと思います。

あとはタイロッドエンドブーツに割れが発生していて、いずれ交換が必要との事…。
一応、タイロッドエンドブーツ交換の見積りを頼み再び待ち。

サービスフロントの○○さんが見積りを持って来て説明してくれました…
工賃と検査費高ーい/(=゜д゜|||=)\
それで交換依頼の時は部品の取り寄せ(約一週間)となるので、その時は早目に連絡し交換修理日を相談してだそうです。

エンジンオイルの滲みの件は様子見です。
7月の車検の頃までどうなるのか?
○○さんから「自宅駐車場にオイルが垂れてないか普段から気を付けてください」と助言をいただきました。

タイロッドエンドブーツは仕方がないですね~平成14年式で7年と半年ぐらいだから…。そして半年後には車検かぁ~エンジンオイルの滲みもどうなるんだか?困ったもんだ ̄(=´Д`lll=) ̄

今回の支払は¥0でした。

/(*゜∀゜)\☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
メンテプロパック愛車6ヶ月点検           技術料             部品料
 
基本技術料                      メンテプロ
 中略
 
エンジンオイル交換技術料               ¥0
(オイル持込み)            
高速走行中、焦げ臭い匂いがした
 エンジンオイルににじみ有り

 左右タイロッドエンドブーツ割れ

                        技術料計 ¥0         部品料計 ¥0
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆/(゜▽゜=*)ヽ
整備料合計        ¥0
消費税(5.0%)    (¥0)
ご請求金額合計     ¥0
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆/(゜∀゜*)\

タイロッドエンドブーツ交換修理見積り(概算見積書)

/(*゜∀゜)\☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
左右タイロッドエンドブーツ 切れ          技術料             部品料
(サイド、タイ)ロッド アウター ソケット(パワステ用)
                             ¥13,776
ソケット アッシー   4852050Y25                          ¥5,072 
ソケット アッシー   4852050Y25                          ¥5,072 

サイドスリップ測定                  ¥2,520

                       技術料計 ¥16,296    部品料計 ¥10,144
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆/(゜▽゜=*)ヽ
整備料合計        ¥26,440
消費税(5.0%)    (¥1,260)
お見積り金額合計     ¥26,440
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆/(゜∀゜*)\

点検の詳細(分解整備記録簿、納品請求書他)は関連情報URLのアドレス、整備手帳『6ヶ月点検〝指摘箇所と見積書〟』にて…。
2011年01月14日 イイね!

雪が降らなかったから減ってる…

雪が降らなかったから減ってる…2010年12月28日(火)

夏があんなに熱かったのに冬となったら凄く寒い/(=+x+=)\
全国的に天気は荒れてるし。



私の住んでいる地域も24日~25日に掛けて、少しだけまとまった雪が降った…うちの野苺はまだスタッドレスタイヤに交換していなかった為、買い物にも行けず晴れた26日に買い物に行く始末 ̄(≧∇≦) ̄

週間の天気予報を見ても、年末年始に掛けて怪しい感じなので、今日スタッドレスタイヤに交換しましたd(゜ー゜*=)o\

今年でこのDSXは4年目か…毎年欠かさずローテーションをしていたが、去年の降雪が少なかったせいかリアに履かせたタイヤに磨耗が見られます。
フロントはほとんど減ってませんねー。


ゴム質は新品時よりは固くなってると思うけど、まだまだ軟らかいです。

今回もローテーションで取り付け。
交換後、YHへ行きエアーを2.1kph入れて来ました。
2010年12月16日 イイね!

引き続き、フロントウインドー 油膜・ウォータースポット除去〝撥水コーティング施工〟

引き続き、フロントウインドー 油膜・ウォータースポット除去〝撥水コーティング施工〟2010年11月19日(金)

下地処理からのボディーコーティングは完了!

さてさて次はコーティング中フロントガラスの油膜がひどい事に気付き作業を追加です。

作業内容は油膜とウォータースポットをガラス用コンパウンドで磨いて落ちたら撥水コーティングをする。
これだけだけど…力を入れて磨くので結構疲れる作業です。

☆ フロントウインドー 油膜・ウォータースポット除去〝撥水コーティング施工〟☆

一度洗車をして、ウインドーの水分を良く拭き取る。
ウインドー全面をガラス用コンパウンドZで力を入れ磨きます。完全に除去する為、2回磨きました。

水を掛けながらスポンジで洗い流す。
油膜が残っていると水が弾くし、ウォータースポットが除去出来ていないと水滴状に残ります。 
完全に除去出来るとガラス面の水の弾きは一切無くなります。

※コンパウンドを洗い流す際、研磨剤成分の比重が重いようで少量の水量だと完全に流れきりません。多量の水でカウルトップアッパー(通気孔カバー)やトランクの隙間をしっかり流します。

フロント・リアウインドーの〝撥水コーティング施工〟

ウインドー面の水分が完全に乾いている状態で塗り広げる。

コーティング剤が乾燥後、乾いたタオルで拭き上げて簡単終了!

リアウインドーの油膜・ウォータースポットはまだ大丈夫なようなので、今回は磨かないで撥水コーティングのみしました。

ヘッドライトも気になる…汚れを落とす物もだいぶ前に買ってあるから………次回にしましょう!

フロントバンパー修理
下地処理~コーティング施工
フロントウインドー 油膜・ウォータースポット除去〝撥水コーティング施工〟
今日は随分がんばったねっ!俺!
2010年12月12日 イイね!

三年ぶりのフルコーティング! 下地処理~コーティング施工〝アクアクリスタル〟

三年ぶりのフルコーティング! 下地処理~コーティング施工〝アクアクリスタル〟2010年11月19日(金)

今日の作業フロントバンパーの修理は一時間位で完了したので…時間もあるし、野苺磨きでもします。

いつ洗車したのか…もう記憶にない。ひどい汚れようですね…言葉を変えれば磨きがいがある状態ですね~。



普段の洗車では時間を掛け、見つけたピッチや鉄粉、水アカは除去して最後にコーティングを必ずしているので、汚れまくっていても「汚れが落ちやすい状態」ではあります。

流れは、
洗車(古いコーティング除去)~油アカ・水アカ落とし~ねんど掛け(ピッチ・鉄粉・塗装ミスト落とし)~コーティング

一からのフルコーティングは納車以来、三年ぶりですねー。

☆下地処理~ コーティング施工〝アクアクリスタル〟☆

水で湿らせたスポンジにコーティング前用のシャンプーの原液を付け泡立ててボディの汚れ、水アカ・油分を完全除去。
※古いコーティングや油分が落ちると、ボディの水の弾きはまったく無くなります。

頑固な水アカは少~し研磨剤の入ったリキッド系の物やコンパウンドで落とす。
※磨きすぎ注意!

車体全体のねんど掛け、下地処理をします。
※水アカ・油アカ・ピッチ・鉄粉・塗装ミストを完全に除去する事!
これを手抜きすると、残った汚れの上からコーティングすることになり、綺麗なコーティング面が出来ません。

アクアクリスタルコーティング。
車全体にホースで水を掛け、付属のスポンジを水で湿らせて良く振った「アクアクリスタル」をスポンジに3~4プッシュ。屋根、前後ピラー、ドアミラー、フロント・サイド・リアガラスに塗り伸ばし、すぐにホースで水を掛けながら塗り伸ばしたスポンジで洗い流します。
※乾いてしまうと後が残るのでフロント・サイド・リア部分ごとに施工します。
※ガラス、プラスチック、ゴム等外装すべてに使えるから塗り分け要らずで楽です。

「重ね塗りする事で、より一層の保護効果と、輝きが得られます」

『撥水効果』はホースで水を掛けると…親水タイプなので滝の様に流れ落ちます。『輝き』は施工後、結構光ってますが24~48時間後に本来の輝きが出るようです。

人それぞれコーティング施工のしやすい環境や好みの効果(水の弾き)等があると思います。
同じコーティング剤を使っても、下地処理が不完全だと撥水効果が悪くなります。
車の保管状況でも変わりますので、自分で好みのコーティング剤を探しましょう。

※ 注意! ※
アクアクリスタルの施工にはホースでの散水(塗りのばしたコーティング剤を洗い流し、ボディ全体に皮膜を形成する)が必要となります。


コーティング終了!アクアクリスタルの効果が持続されている様で…はじめて〝下地処理~コーティング〟をした時より楽だったぁ~。

施工してたらフロントガラスの油膜が…やるかっ!
2010年10月24日 イイね!

「拝啓…転勤を命じら…」

2010年10月12日(火)

今日、郵便ポストに届いたハガキ…いつもお世話になっている日産サティオの○○さんから送られたものだった。

「拝啓………転勤を命じら…」!!! ̄( ̄□ ̄#) ̄

エ――――――ッツ!マジでぇぇぇ。・゜゜・/o(≧□≦)o\・゜゜・。

/(_ _|||)\○○店って遠くはないが行ったことない。

点検・車検・その他いろいろ…どうしよう…/(ノx-;)\

転勤先に行くか?今まで通り本社に行くか?
『転勤』って…
こっちにも影響する事だから困るんですけどぉぉ ̄(=´Д`lll=) ̄

プロフィール

「忙しすぎて投稿が大変遅れております。その日に投稿できない、過去の日記だから!」
何シテル?   07/05 00:19
昔、ヴィジュアル系バンドのコスプレしてました…今は普通の身なりで一般市民に紛れています。 訳あってシルビアに乗り換えたのでネットで管理出来る「メンテナンス...
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2011/09/02 00:37:00
 

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